Q&A
解決済み

試験配信?

4/11・4/12と2日間計4回「ETWS テストメッセージ KDDI配信試験5-1(3-1のときもありました) これは試験配信です(au by KDDI)」という表示とアラート音がなるという現象がありました。マイネオへ質問したら「auへ聞いてください」とのことでしたのでauへ聞いたら「そのような配信は行っておりませんのでマイネオさんへ聞いてください」と言われました。再度マイネオに質問したのですが金曜に「受付しました」と返信があった後音沙汰がありません。
その後、昨日は何も起こりませんでしたが今日4/16にも午前中にアラート音と「「ETWS テストメッセージ KDDI配信試験1-3W これは試験配信です(au by KDDI)」と表示されました。仕事中なので音/オフにしているのにかなり大きな音が鳴るので迷惑です。電車の中などでもいつ鳴るのかと思うと気になってしかたないです。
他にも同様の現象が起こっている方はいないのでしょうか…?
ちなみに機種はFUJITSUのarrows M03です。マイネオの店舗で加入時に購入しました。

あこにゃ
ルーキー

Phantomさんのコメント
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

まず前提として書かせて下さい。

mineoのユーザーは「mineo(会社名:オプテージ)」と契約しています。KDDI(au)とは契約していません。
mineoユーザーの問い合わせ先は「mineo」です。
ETWSはmineoが配信できるものではないので実際の配信をしたのはKDDIのはずですが、それでも問い合わせ先はmineoであってKDDIではありません。
mineoがユーザーから問い合わせを受けて、mineoがKDDIに問い合わせるものです。

mineoへ問い合わせた時に「auへ聞いて下さい」とのことですが、これはmineoがやるべき仕事を放棄しているだけです。
au(KDDI)へ問い合わせはしないようにして下さい。



質問の回答らしきものはここから。(多少難しい言葉が混じります)

表示されている内容をこちらで実際に見れている訳では無いので、憶測が多く含まれていることを先に書いておきます。

地震・津波等の情報を表示している「ETWS」ですが、その内容を示す「メッセージID」というものが存在します。(ユーザーでは確認できません)
地震は「1100」、津波は「1101」など、個別にIDが割り当てられていて、それをスマホが判別して表示しています。

今回のETWSがどのメッセージIDで送られているかは推測することしかできませんが、おそらく「1103」で送られているのかと思われます。
この「1103」はテスト用として用意されたメッセージIDで、このIDのETWSをスマホが受信した場合は「表示しない」が通常の仕様です。
もし「1103」でETWSが配信されたのにもかかわらずスマホが表示してしまっているのであれば、そのスマホが本来の仕様通り動いていないということになります。抗議するならそのスマホを作ったメーカーへ。

ただし、他のコメントで書かれている「「ETWSのテスト放送を表示する」という項目にもチェックが入っていました」というのがこのテスト用IDである1103のことであれば、それが有効になっているのが今回の理由になります。
デフォルトで有効になっているのであればそれはメーカーの責任です。

どんなシステムでも「テスト」は必要であり、ETWSについてもテストを想定してテスト用IDも用意されています。
それを他の緊急速報と同様に表示されては困るので「表示しない」ことが仕様で決められています。

なので、テスト用IDでETWSを配信したのであればKDDIを責めるのは間違いだと自分は思います。
  • 12