Q&A
いつでもOK

docomoの純正「ドコモメールアプリ」をmineo端末で使用できませんか

初めてご質問します。似たような質問は掲示板で確認できましたが、
まだdocomoが2段階認証などを取り入れる前の書き込みのようなので、
新規で質問させてください。

パケホーダイではないdocomoSIMですが、
マルチデバイス化したドコモのアカウントを持っており、
スマホのChromeなどから、
ブラウザ版の「ドコモメール」を使用することは出来ていますが、
docomo純正アプリの「ドコモメールアプリ」を
上記端末で使用することはできませんでしょうか?

mineoDプランのSIMを差しています。
ドコモメールアプリのapkファイルは家族のスマホからもらいました。

家族のdocomoSIMカード(パケホーダイ)も借りて、
自身の端末でmydocomoの設定に移行しようとすると、
認証が・・・というエラーが出てうまく進めません。
docomoIDなどを入力した直後に弾かれます。

自身のSIMでないとダメなのでしょうか?
また、どの部分がwi-fiで通信しても良くて、
どの部分がdocomoでないとダメなのかもよくわかりません。

某知恵を出し合うコミュニティには、
Android絡みで大変に不親切なカテゴリマスタ様がおり
かけらも参考になりませんでした。
お詳しい方、お優しい方のアドバイスをお待ちしております。

silvergravel
レギュラー

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ドコモメールアプリにドコモ以外のSIMを挿して使う事はほぼ不可能です。
一時的にWiFiで送受信する事は可能ですが、そのうちすぐSIM認証が始まり、WiFiを切るように案内が出ます。

逆に、dアカウントで他の端末での送受信ができるように設定なさっていれば、ドコモメールアプリ以外のメールソフトでの送受信が可能ですし、プッシュ通知も可能ですよ。
  • 7