Q&A
解決済み

mineo通信網でiCloudメールを送信できない

表題の件、昨日6/27からmineo通信網でiCloudメールを送信できない状況になっています。

メールアプリはiOS標準のメールアプリを使用しています。
iCloudアカウントを送信元にして、メールを作成して送信すると、エラーは出ずに送信完了となります。
ですが、10時間以上経っても、そのメールは送信先に届きません。
メールの送信先としては、iCloud・mineo.jp・gmailなど試しましたが、いずれも届いていません。
なお、iCloudでメールの受信はできています。
また、mineo.jpやgmailアカウントでのメール送信は可能です。
この現象はMineo(au)通信網を使っている場合にのみ発生し、Wifi使用時には正常にメールが送れます。

もう一つ気になるのは、mineo.jpアカウントからiCloudアカウントにメールを送信したときにエラーメールが帰ってきてしまうことです。
エラーメールは「Returned mail: see transcript for details」という表題で、本文に「Reason 550 5.7.1 [CS01] Message rejected due to local policy. Please visit https://support.apple.com/en-us/HT204137」の記載があります。

諸々の状況から、iCloudがmineoを拒絶しているようにも見えるのですが、同様の不具合報告が見つからないので、もうすこし限定的な範囲での現象かもしれません。

lislis
lislisさん
レギュラー

lislisさんのコメント
lislis
lislisさん・質問者
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(au))

質問者です。
皆様、多くのご回答ありがとうございます!

当初は自分のアカウントのみ発生している問題の可能性も疑ったのですが、多くの方に検証して頂いたおかげで、mineo通信網とiCloudメールの組み合わせで全般で同様の問題が起こっていることがわかりました。

公式サポートにご確認いただいた方々につきましても、ありがとうございます!

※補足と訂正
不具合発生の日を6/27と書いていましたが、8/28の間違いです。(すみません、なんでこんな間違い方をしたのか…)
8/27の21時頃にはmineo回線からiCloudメールを正常に送信できており、最初に不具合を確認したのは8/28の8時頃でした。
  • 30