JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
テーマ: 身近な小動物
竹林の入り口に居たセンチコガネ。動物のフンを土に還してくれる役割を担ってくれる虫です。鹿やイノシシが里に降りて来始めたせいか、良く見かけるようになりました。結構、良い輝きをしてます。
近所の落葉>腐葉土の環境があればたくさんいましたがね。黄金虫もあまり見なくなりました。土嚢に落ち葉と米糠詰めて腐葉土作りが趣味の一環になりそうです。季節によってものがないので、公園で週一で広葉樹の落葉を集めの参加したいですね。自分の事務所のハナミズキだけでもかなりの量だと思いきや冬越すと1/6くらいに目減りしてます。家庭菜園だろうと野菜作りにはいろんな要素があります。
>> けんた まんさん近所の山は、落葉樹の枯葉の宝庫ですよ。観音様への遊歩道をお世話しているおばあちゃんが、汗を流されています。今は側溝に土砂と葉が溜まり、もうすぐミミズが発生して来る頃だと思います。腐葉土作りも奥が深いようですね。植物が立派に育ち、 キレイな花が咲いてくれた時は、努力の甲斐ありですね。
益虫なんですね😊確かにいい輝き🤗
>> m2さんこの子、何種類か色合いの違うのが居るみたいです。もっと虹のように光り輝く個体もいるみたいですよ。私はすぐに触りますが、動物のフンを餌にしてるので、触らない方が良さそうですね。
>> 酒ちゃんさん昔はクヌギの木の樹液に群がっていましたね。タマムシもクワガタに混じってセール品狙いの人みたいな押し合いへし合い合戦やってました
>> けんた まんさん去年、この山で探し当てたクワガタは全部で4匹でした。夜は行かないので、遭遇確率が低いのかも知れませんね。スズメバチは、沢山居ますけど。😆
これがいるとシカもいるかもですな🤔
>> SPEC-Cさん鹿とイノシシとフンコロガシはセットになってます。😆
黒光りしていますね。もっと綺麗な個体が居るなんて見たいものです😊
>> かかすみさん今からは山散歩のシーズンですので、目を皿にして探して来ます。
メンバーがいません。
テーマ: 身近な小動物
竹林の入り口に居たセンチコガネ。
動物のフンを土に還してくれる役割を担ってくれる虫です。
鹿やイノシシが里に降りて来始めたせいか、良く見かけるようになりました。
結構、良い輝きをしてます。
近所の落葉>腐葉土の環境があればたくさんいましたがね。黄金虫もあまり見なくなりました。
土嚢に落ち葉と米糠詰めて腐葉土作りが趣味の一環になりそうです。季節によってものがないので、公園で週一で広葉樹の落葉を集めの参加したいですね。
自分の事務所のハナミズキだけでもかなりの量だと思いきや冬越すと1/6くらいに目減りしてます。家庭菜園だろうと野菜作りにはいろんな要素があります。
>> けんた まんさん
近所の山は、落葉樹の枯葉の宝庫ですよ。
観音様への遊歩道をお世話しているおばあちゃんが、汗を流されています。
今は側溝に土砂と葉が溜まり、もうすぐミミズが発生して来る頃だと思います。
腐葉土作りも奥が深いようですね。
植物が立派に育ち、 キレイな花が咲いてくれた時は、努力の甲斐ありですね。
益虫なんですね😊
確かにいい輝き🤗
>> m2さん
この子、何種類か色合いの違うのが居るみたいです。
もっと虹のように光り輝く個体もいるみたいですよ。
私はすぐに触りますが、動物のフンを餌にしてるので、触らない方が良さそうですね。
>> 酒ちゃんさん
昔はクヌギの木の樹液に群がっていましたね。タマムシも
クワガタに混じってセール品狙いの人みたいな押し合いへし合い合戦やってました
>> けんた まんさん
去年、この山で探し当てたクワガタは全部で4匹でした。
夜は行かないので、遭遇確率が低いのかも知れませんね。
スズメバチは、沢山居ますけど。😆
これがいるとシカもいるかもですな🤔
>> SPEC-Cさん
鹿とイノシシとフンコロガシはセットになってます。😆
黒光りしていますね。
もっと綺麗な個体が居るなんて見たいものです😊
>> かかすみさん
今からは山散歩のシーズンですので、目を皿にして探して来ます。