酒ちゃん ・ 4月9日 13:29

テーマ:

昨日のアケビの花、正確にはミツバアケビの雄花でした。
今日は、雌花を撮って来ました。
雌花は雄花の根元の方に1〜2輪付いていたり、全く付いてなかったりでした。


けんた まん ・ 4月9日 15:58

さすがにアケビの実は食べなかったです。実数も無いし。ザクロとびわはだいぶコソ泥もとい成ったのを頂戴しましたけど

酒ちゃん ・ 4月9日 18:53

>> けんた まんさん

この木、昨年は10個も実が出来て無かった感じでした。
何個か食べた後、皮が捨てられて居ましたが、私は鳥に残しておきましたよ。
ビワは、ここからだいぶ登ったところに有りますが、熟すのを待ってる間に無くなりますよ。😂

昔、会社の上司がアケビを持って来て、少しだけ食べました。ひたすら甘かった😅

酒ちゃん ・ 4月9日 19:02

>> m2さん

きっと良い上司さんですね。
なかなか口に入らないですから。
美味しいか?と聞かれれば、微妙な所ですが。😂

去年友人にアケビを貰って初めて食べました 二度と食べることはないと思います

酒ちゃん ・ 4月9日 19:07

>> SPEC-Cさん

私も見つけるのは楽しみですが、食べる方は、得意では無いです。😂

kurobe ・ 4月9日 19:40

おー❣️花は可愛い💕
クラゲが泳いでいるような、、🪼😁
味は、、😑なんですね😅

酒ちゃん ・ 4月9日 20:02

>> kurobeさん

水族館に行ったら泳いでそうなタイプのクラゲですね。
体験からすると、触るとピリピリする色のクラゲですよ。
花、もっと開くと色が変化しそうですね。

kurobe ・ 4月9日 20:07

>> 酒ちゃんさん

いつも不思議なの見せてもらって楽しいです❣️ありがとー🙏

酒ちゃん ・ 4月9日 20:11

>> kurobeさん

そう言って頂くと嬉しいです。
もちろん、私も楽しんでますよ。

チッチのママ ・ 4月10日 08:35

丸くて可愛いお花ですね😊
酒ちゃんの近くには色んな植物が有って楽しいですね😍

酒ちゃん ・ 4月10日 10:45

>> チッチのママさん

アケビの花、初めて出会いました。
これもmineoのphotographyのおかげですね。
鍛錬だけだった山散歩も、沢山の楽しみが出来ましたよ。

かかすみ ・ 4月11日 12:36

この雌花に一つのアケビができるということですかね。
甘いけど種を吹き出して食べなくてはならぬ厄介な食べ物。
種無しアケビ出来たら良いですね😊

コメントするには、ログインが必要です。