酒ちゃん ・ 3月26日 17:25

テーマ: テケトー写真館

働く車。
7年前の豪雨で川底に溜まった砂を浚渫してます。
夏の満潮時は、クロダイが沢山釣れるようになりそうです。


けんた まん ・ 3月26日 17:50

浚渫ってなんぞ
と思いきや変換候補二番でした

酒ちゃん ・ 3月26日 20:33

>> けんた まんさん

この辺り300mくらいの川底の砂を1mくらい取り除いていました。
また大雨が降ると、埋まってしまうんですけどね。
テナガエビとアユが復活してくれると嬉しいですよ。

kurobe ・ 3月26日 19:27

酒ちゃん ・ 3月26日 20:35

>> kurobeさん

かなり上下しながら走ってましたよ。
私には楽しそうに見えました。
下手したら、埋まっちゃうかもしれませんね。

永芳 ・ 3月26日 19:34

ゴムクローラー♪

酒ちゃん ・ 3月26日 20:36

>> 永芳さん

そうです。
ゴムのキャタピラ?みたいなので、砂地をガンガン走ってましたよ。

永芳 ・ 3月26日 20:44

砂地はやっぱりゴムクローラーですよね('◇')ゞ

安定した走行力と駆動力(^^♪

酒ちゃん ・ 3月26日 20:46

>> 永芳さん

砂地を物ともせず、ガンガン走ってましたよ。
パワフルな感じでした。

永芳 ・ 3月26日 21:08

はい。
接地面が広く圧力分散と横方向へのブレ耐性、地面と掴む力だって強い。障害物、段差、溝だってヘッチャラですね(^^♪

(  ̄- ̄)。o○( キャタピラーは確か商標だったような...🤔)

酒ちゃん ・ 3月26日 21:33

>> 永芳さん

てっきり三菱の商標だと思ってたら、米国キャタピラー社(Caterpillar Inc.)の商標なんですね。😳

norinori7 ・ 3月26日 20:27

これだ
      , ===----、
      〔☆ ヽ)・)=====
   __.i_イ  ̄二\ヘ ̄ ̄'ヘ.、
  _i__|__|_[_]_\過O......過
  (◎ 血_ 血_ 血_ .◎=))  ))=)
 . \O OO OO O//二//
^^^^^^ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄^^^^ ̄^^^^^

酒ちゃん ・ 3月26日 20:38

>> norinori7さん

結構、速かったです。
時速20kmくらいはでてる感じでした。
めっちゃ速く感じました。

運転免許は何がいるのかな

酒ちゃん ・ 3月26日 20:51

>> SPEC-Cさん

道交法は適用されない場所なので、高所作業車とかと同じような、小型車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)の運転特別教育講座を受ければ大丈夫だと思います。
私はフォークリフトとクレーンは持ってますよ。

けんた まん ・ 3月26日 20:44

池だと「掻い掘り」って言いますが
何が違うんでしょう

酒ちゃん ・ 3月26日 20:56

>> けんた まんさん

恐らく、浚渫は船舶の往来のために実施するものを指すだと思います。
(概ね大掛かりな物のイメージ)
かいぼりは、池や湖みたいな閉鎖された場所の泥とか砂を取り除く作業を指すんだと思いますよ。
今、丁度TVでやってますね。😆

けんた まん ・ 3月26日 21:02

テレビは卒業してしまいました。ネット依存老人まっしぐら笑

酒ちゃん ・ 3月26日 21:30

>> けんた まんさん

私もほぼ卒業なんですけどね。
家庭内別居の妻が、自分の気に入った番組が始まると、スイッチをONしに来ますので。😆

けんた まん ・ 3月27日 09:07

>> 酒ちゃんさん

うちはBGMというかお笑い芸人ビデオが多くて
なんかやかましい。

酒ちゃん ・ 3月27日 13:19

>> けんた まんさん

それも何か落ち着きませんね。
嫁さんは、ずっとテレビが点いて無いといけないタイプで、
何かしら音がしてますが、私は貝になってますよ。😆

nak-tek ・ 3月27日 18:06

乗ってみたい!
昔 工事現場に ゴムクローラーがあったので、眺めていると、運転手から「これ 一本で300万もするんやで」と声をかけられました。

酒ちゃん ・ 3月27日 20:36

>> nak-tekさん

堰堤の下の砂の浚渫でしたが、堰堤に砂を積んでスロープを作って登り下りをしてました。
結構な傾斜があり、ワクワクしながら見てましたよ。

コメントするには、ログインが必要です。