タウニー ・ 2月26日 16:11

テーマ: When You Wish Upon A Star

2026年2月26日
デジカメ改造中
星じゃないだろうと言われそうですが、20年前の、まだ、センサーがCCDだった頃のデジカメを分解して赤外線カットフィルタ(水色の四角い板)を取り外しました。
このフィルタの代わりに赤外線透過フィルタを切って入れてみようと思います。
この古い改造デジカメで星空がどれだけ撮影できるのかを試してみたいと思います。
問題は、ちゃんと動くように再組み立て出来るかです😁

  • キャノン PowerShot G9

なんちゅう恐ろしい事を

タウニー ・ 2月26日 19:27

>> SPEC-Cさん
何と、一発で電源入ったのですが、バッテリーがヘタっていて、撮影まで至りませんでした。
ただ、挙動がおかしい感じがします。

とんでもない事をしていそうだという事は分かります😅

タウニー ・ 2月26日 19:28

>> m2さん
良い子は真似しないで下さい(笑)。

酒ちゃん ・ 3月1日 21:16

赤外線透過フィルタと聞けば、透けて写るシーンを想像する凡人なので、完成が楽しみです。
目的は違うと思いますが。😆

タウニー ・ 3月2日 00:49

>> 酒ちゃんさん
色々と透けるはず、、、
化粧が透けるとやばい😁かみさんは撮影しないようにします。
ただ、今のところ、逆に見えなくなったものは沢山ありますが、透けたものは皆無。何か見落としているのか😁

コメントするには、ログインが必要です。