JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
テーマ: 【珍奇植物】多肉植物、サボテン、エアプランツなど
フィロボルス属のテヌイフロルスです。葉を長く伸ばし、先端に花を咲かせますね。冬から春先にかけて、次から次へと開花します。蕾の形も可愛いので、賑やかに感じますね。扱いは冬型。秋から春まで日当たり良く管理。植え替えのお勧めは秋。水はけの良い用土を使い、水やりは乾湿のメリハリをつけながら。肥料は軽めに。株元は塊根になるので、生長してくると葉が枯れる時期も見応えが出てきます。葉が垂れ下がる品種は吊り管理がお勧め。冬型メセンとしてはマイナーですがお気に入りの一つ。
植物
おはようございます。フィロボルス属のテヌイフロルスですか。初めて見ました。南アフリカ原産の多肉植物系で名前の意味は「細い花をもつフィロボルス」と言うのですね。小さな花が可憐で茎が細いため項垂れた状態で花が咲くのですね。形も面白いですしかわいい雰囲気になるのでしょうね。
>> K2025さんコメント、ありがとうございます。リトープスやコノフィツムほどメジャーではありませんが、少しずつ認知度が上がってきたように思います。塊根(コーデックス)人気が後押ししているようですね。(^^)
メンバーがいません。
テーマ: 【珍奇植物】多肉植物、サボテン、エアプランツなど
フィロボルス属のテヌイフロルスです。
葉を長く伸ばし、先端に花を咲かせますね。冬から春先にかけて、次から次へと開花します。蕾の形も可愛いので、賑やかに感じますね。
扱いは冬型。秋から春まで日当たり良く管理。植え替えのお勧めは秋。水はけの良い用土を使い、水やりは乾湿のメリハリをつけながら。肥料は軽めに。
株元は塊根になるので、生長してくると葉が枯れる時期も見応えが出てきます。葉が垂れ下がる品種は吊り管理がお勧め。冬型メセンとしてはマイナーですがお気に入りの一つ。
植物
おはようございます。
フィロボルス属のテヌイフロルスですか。初めて見ました。南アフリカ原産の多肉植物系で名前の意味は「細い花をもつフィロボルス」と言うのですね。小さな花が可憐で茎が細いため項垂れた状態で花が咲くのですね。形も面白いですしかわいい雰囲気になるのでしょうね。
>> K2025さん
コメント、ありがとうございます。
リトープスやコノフィツムほどメジャーではありませんが、少しずつ認知度が上がってきたように思います。塊根(コーデックス)人気が後押ししているようですね。(^^)