多肉サボ好きT君 ・ 1月30日 06:39

テーマ: 【珍奇植物】多肉植物、サボテン、エアプランツなど

リトープス属の繭形玉です。

白花で株の個体としてはそこそこ大きくなりますね。縦にも伸びるので生長すると重量感が出てきます。

扱いは冬型。秋から春まで日当たり良く管理。植え替えのお勧めは秋。水はけの良い用土を使い、水やりは乾湿のメリハリをつけながら。肥料は軽めに。

上に重さが出てくるので、転倒には注意したいところ。頭頂部の窓にはあまり特徴がありませんけど、花が咲いた時の存在感は抜群です。

植物


K2025 ・ 1月30日 07:33

おはようございます。
綺麗な花ですね。白くて細い花びらのキクのような花ですね。手入れは大変かもしれませんが、頑張って楽しく育ててくださいね。こうやって写真で初めて見る事がとても楽しみになりました。

多肉サボ好きT君 ・ 約9時間前

>> K2025さん

コメント、ありがとうございます。
一般的な草花に比べ、普段の姿からして特殊ですが、その分開花だけでなく年中楽しめています。
サボテンを含む多肉植物は水やり回数も少ないですし、手間はあまり掛からないほうだと思いますよ。中には生長が早くて、姿の乱れやすいものもありますが。(^_^;

コメントするには、ログインが必要です。