多肉サボ好きT君 ・ 1月8日 06:37

テーマ: 【珍奇植物】多肉植物、サボテン、エアプランツなど

セネシオ属の七宝樹です。

折れたり取れた部分を挿していたものが根付いて葉が出てきました。斑入りの性質はそのまま引き継がれていますね。

扱いは春秋型で少し冬寄り。春や秋は日に当てますが、斑入りは葉焼けしやすいので加減しながら。植え替えは中間期に。水はけの良い用土を使い、水やりは乾湿のメリハリをつけながら。

丸い棍棒のような茎を連ねるところが面白いですね。夏は葉がしおれてチリチリになっている事があります。同属では比較的育てやすいかと。

植物


emily7149 ・ 1月10日 09:32

柔らかそうな葉ですね。小さな葉はうすいピンク、葉の模様もかわいいです。 

多肉サボ好きT君 ・ 1月13日 06:42

>> emily7149さん

コメント、ありがとうございます。
葉は柔らかめで厚みもあまりありません。斑入りなので葉の模様も楽しめますね。(^^)

コメントするには、ログインが必要です。