JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
テーマ: マイネ王案内所リリース記念(テーマ:みどりのもの)
文旦(ブンタン)https://www.ito-noen.com/dictionary/mikan/文旦/#:~:text=ジャンプします。-,1.はじめに,にも根付いています。
食べ物 フルーツ 植物
以前はうちでも植えてて毎年山なりになってましたが数年前枯れてしまいました。今は他所からいただいてたりしますが。寝かせとくと更に甘くなります。
初めて見ました。みかんとレモンが合わさった綺麗なオレンジですね。食べてみたいです。
>> 地車さんみかんより皮を剥くのは手間かかりますがさっぱりした甘さで美味しいですよ。見かけたらぜひ食べてみてください。
うちの父が大好きな文旦です😊大きいから中の実もおっきくて食べ応えありますよね❣️おぷさんちの文旦枯れちゃったのかー残念🥲
>> kurobeさん最初にどばーっと剥いといて一気に食うのが楽しみでした。自分ちのだから心置きなく食べられましたし笑2本あったのですがうどんこ病か何かにやられて一気に2本枯れてしまいました(自宅からは離れているので気付きませんでした)。いただく文旦より毎年甘かったですからね。残念です。
文旦は知っていても、まだ食べた事はないです。食べないうちに人生終わっちゃうかも😇
>> m2さん皮も文旦ピールにしたりできますので(うちではしませんが以前お裾分けした時お礼でいただきましたが美味しかった)文旦を見かけたらどうぞご賞味を笑
おはようございます。叔父の出身が高知なので、亡きお母様から贈って頂いて大ファンになりました。母は毎年箱で取り寄せています。何とも言えず美味しいですよね。
>> 雨ときどき純米さん甘すぎずさっぱりしてますので美味しいですよね。ご愛顧ありがとうございます笑木があるうちは思いもしませんでしたが、買うとなるとそこそこしますね。ほんと残念。
>> 雨ときどき純米さん所ジョージさんも文旦のファンでご自身のお取り寄せランキングでは1位だそうです私も 文旦 大好き😋💓
文旦と水晶文旦は 同じなの( ᐕ)𓈒𓂂?文旦の植え直しを 前向きに検討してほしいなぁ (* >ω<)たわわに実ったら 贈ってほすぃ♪̆̈キタイ( * ॑꒳ ॑*)
>> waterworldン!?🌈ᵕ̈*さん植えたくはありますが育つまでの年月が…笑どちらも文旦なんですけど品種の違いですね。AI先生『高知県が全国の文旦出荷量の90%以上を占める主要産地です。 土佐文旦: 高知県を代表する品種で、一般的に2月~4月頃に旬を迎えます。収穫後に追熟させることで、甘みと酸味のバランスが取れた味わいになります。水晶文旦: ハウス栽培されており、10月上旬~11月下旬が旬です。露地栽培の土佐文旦と比べて酸味が控えめで糖度が高く、上品な甘みが特徴です。平戸文旦: 長崎県などを中心に栽培されている品種です。 』
メンバーがいません。
テーマ: マイネ王案内所リリース記念(テーマ:みどりのもの)
文旦(ブンタン)
https://www.ito-noen.com/dictionary/mikan/文旦/#:~:text=ジャンプします。-,1.はじめに,にも根付いています。
食べ物 フルーツ 植物
以前はうちでも植えてて毎年山なりになってましたが数年前枯れてしまいました。今は他所からいただいてたりしますが。
寝かせとくと更に甘くなります。
初めて見ました。みかんとレモンが合わさった綺麗なオレンジですね。食べてみたいです。
>> 地車さん
みかんより皮を剥くのは手間かかりますがさっぱりした甘さで美味しいですよ。見かけたらぜひ食べてみてください。
うちの父が大好きな文旦です😊
大きいから中の実もおっきくて食べ応えありますよね❣️
おぷさんちの文旦枯れちゃったのかー残念🥲
>> kurobeさん
最初にどばーっと剥いといて一気に食うのが楽しみでした。自分ちのだから心置きなく食べられましたし笑
2本あったのですがうどんこ病か何かにやられて一気に2本枯れてしまいました(自宅からは離れているので気付きませんでした)。
いただく文旦より毎年甘かったですからね。残念です。
文旦は知っていても、まだ食べた事はないです。
食べないうちに人生終わっちゃうかも😇
>> m2さん
皮も文旦ピールにしたりできますので(うちではしませんが以前お裾分けした時お礼でいただきましたが美味しかった)文旦を見かけたらどうぞご賞味を笑
おはようございます。
叔父の出身が高知なので、亡きお母様から贈って頂いて大ファンになりました。
母は毎年箱で取り寄せています。
何とも言えず美味しいですよね。
>> 雨ときどき純米さん
甘すぎずさっぱりしてますので美味しいですよね。ご愛顧ありがとうございます笑
木があるうちは思いもしませんでしたが、買うとなるとそこそこしますね。ほんと残念。
>> 雨ときどき純米さん
所ジョージさんも文旦のファンで
ご自身のお取り寄せランキングでは
1位だそうです
私も 文旦 大好き😋💓
文旦と水晶文旦は 同じなの( ᐕ)𓈒𓂂?
文旦の植え直しを 前向きに検討してほしいなぁ (* >ω<)
たわわに実ったら 贈ってほすぃ♪̆̈
キタイ( * ॑꒳ ॑*)
>> waterworldン!?🌈ᵕ̈*さん
植えたくはありますが育つまでの年月が…笑
どちらも文旦なんですけど品種の違いですね。
AI先生
『高知県が全国の文旦出荷量の90%以上を占める主要産地です。
土佐文旦: 高知県を代表する品種で、一般的に2月~4月頃に旬を迎えます。収穫後に追熟させることで、甘みと酸味のバランスが取れた味わいになります。
水晶文旦: ハウス栽培されており、10月上旬~11月下旬が旬です。露地栽培の土佐文旦と比べて酸味が控えめで糖度が高く、上品な甘みが特徴です。
平戸文旦: 長崎県などを中心に栽培されている品種です。 』