酒ちゃん ・ 11月9日 23:35

テーマ: 🚃🚊撮り鉄では無いけれど撮るの大好きです

山陽本線で1番標高が高い八本松町まで貨物列車を押して行き、八本松駅で切り離されて1輛だけで広島駅まで帰って来る「桃太郎」。
調べてみると、日本全国で活躍しているようです。

鉄道


桃太郎は西日本だけではないんですな
東は金太郎でも良いような^_^

酒ちゃん ・ 11月10日 09:41

>> SPEC-Cさん

仰る通り、西日本だけで活躍してるように思ってました。
東日本は金太郎、良いですね。🤭

kurobe ・ 11月10日 00:17

力持ちの桃太郎🚃なんですね!
初めて見る電車です😳
一般客は乗れないんですか?

>> kurobeさん

貴女なら乗れます

酒ちゃん ・ 11月10日 09:53

>> kurobeさん

桃太郎には乗員2〜3名分しか乗車スペースが無いように見えます。一度乗ってみたいですね。

kurobe ・ 11月10日 10:49

>> SPEC-Cさん

乗せんかぇ!ってそんなヤカラ言いませんよ💦

kurobe ・ 11月10日 10:50

>> 酒ちゃんさん

しれぇ〜っと乗り込んでたらいけそ?😂

酒ちゃん ・ 11月10日 11:00

>> kurobeさん

かなりの長距離を走るので、運転席の後ろにベッドがありそうですね。
ただ、ホームには止まらないので、運転席に登るのが大変そうですよ。🤭

Series7000 ・ 11月10日 01:02

桃太郎は、近所でも見ます

酒ちゃん ・ 11月10日 10:03

>> Series7000さん

日本全国に15輛配置されてるそうです。
パワーが有って、大活躍してるみたいですね。

>> 酒ちゃんさん

えっ 15両しかないんですか
電車通勤してた事もありますが、良く見てたイメージですねえ

酒ちゃん ・ 11月10日 20:23

>> SPEC-Cさん

ガセ情報を握らせました。🙇♂️
163輛が正でした。
金太郎も存在してて、82輛が活躍しているそうです。

地車 ・ 11月10日 06:22

大活躍の桃太郎さん。縁の下の力持ちさんですね。

酒ちゃん ・ 11月10日 10:09

>> 地車さん

「八本松駅と瀬野駅の間は「瀬野八(せのはち)」と呼ばれ、10.6kmの間に22.6‰(1000m進むと22.6m標高が上がる)という急勾配が続く区間です。この区間は日本の鉄道の難所として知られています。」
そうで、前後を桃太郎で押し引きして登ってるようです。
帰り道は何も牽引せずに帰るんで、なかなか爽快なんでしょうね。

かかすみ ・ 11月10日 19:21

桃太郎というけん引車両が有るのですね。
頑張れ桃太郎❗️

酒ちゃん ・ 11月10日 20:24

>> かかすみさん

桃太郎、金太郎の後継機で金太郎より力持ちだそうです。🤭

桃太郎

家の前のJR京都線で良く見かけます😁
私の好きな貨物牽引車なので、目の前を通った時はスマホを😁

中々綺麗に撮れなくてボツになるのが多いですが😂

酒ちゃん ・ 11月10日 21:13

>> 嫁ちゃんさん

桃太郎、全国的に活躍してるんですね。
見た事のある列車を遠く離れた場所で見ると嬉しくなりますね。
私も全体を撮ろうと思いましたが、尻切れ蜻蛉になりました。

コメントするには、ログインが必要です。