JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
テーマ: 【珍奇植物】多肉植物、サボテン、エアプランツなど
Eriospermum属のドレゲイです。見た目にもモフモフの葉が出てきました。正確には付属器と言われる部分で、その下にある丸いところが葉なのですが。扱いは冬型。秋から春まで日当たり良く管理。植え替えのお勧めは秋。水はけの良い用土を使い、水やりは乾湿のメリハリをつけながら。肥料は軽めに。不定形の球根が地中にいますが、年数が経つとそこそこ大きくなるので、鉢サイズは球根に合わせて。また、複数の芽があるなら分ける事も可能です。
植物
これはまた可愛いですね。葉の上の部分はこれから花が咲くのでしょうか。球根も大きくなるのも楽しみですね。他のサボテンですが、増えすぎて増えすぎて困る事も多々あります…
>> emily7149さんコメント、ありがとうございます。花は別に花茎が立ち上がってきて咲きますね。葉が出てくる前に開花してしまいます。球根が十分に太るまでは咲かないんですけど。(^_^;増えすぎるサボテンは適度に間引いて処分になりますね。貰ってくれる人がいると良いのですが、なかなか難しいです。
メンバーがいません。
テーマ: 【珍奇植物】多肉植物、サボテン、エアプランツなど
Eriospermum属のドレゲイです。
見た目にもモフモフの葉が出てきました。正確には付属器と言われる部分で、その下にある丸いところが葉なのですが。
扱いは冬型。秋から春まで日当たり良く管理。植え替えのお勧めは秋。水はけの良い用土を使い、水やりは乾湿のメリハリをつけながら。肥料は軽めに。
不定形の球根が地中にいますが、年数が経つとそこそこ大きくなるので、鉢サイズは球根に合わせて。また、複数の芽があるなら分ける事も可能です。
植物
これはまた可愛いですね。葉の上の部分はこれから花が咲くのでしょうか。球根も大きくなるのも楽しみですね。
他のサボテンですが、増えすぎて増えすぎて困る事も多々あります…
>> emily7149さん
コメント、ありがとうございます。
花は別に花茎が立ち上がってきて咲きますね。葉が出てくる前に開花してしまいます。球根が十分に太るまでは咲かないんですけど。(^_^;
増えすぎるサボテンは適度に間引いて処分になりますね。貰ってくれる人がいると良いのですが、なかなか難しいです。