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テーマ: 🚃🚊撮り鉄では無いけれど撮るの大好きです
立山駅からは運行開始は昭和29年(1954)という歴史あるケーブルカーで立山駅~美女平間約1.3km、標高差502m、最大斜度29度の急こう配を、所要7分で繋いでいます2つの車両をつないでいるケーブルを巻きあげることで登り降りするツルベ方式という仕組みで、約20分毎に運行してます
ケーブルカーですね。わたしは高野山のケーブルカーしか乗ったことありません。是非このケーブルカーも乗ってみたいです。
>> 地車さんこのケーブルカーのみ予約制でここのハードルで人数調整して以降のバス、ロープウェイ等の運行をスムーズにしているようです
初めて乗車した時、車両の形に驚きました。さすがは傾斜地の乗り物。
>> 1648onyxesさん会社員時代にお客さんに車両工場🏭があって、製作中を見た事があるのですが、平らなところに置いてある菱餅みたいな平衡感覚無くなりそうなフォルムでした^_^
急傾斜地を登るケーブルカー、日本ならではの安全管理なんでしょうね。私もいつかは乗ってみたいですよ。
>> 酒ちゃんさん立山の池にはガスが溶け込んでるのか魚はいそうになかったですよ🤓
この写真を見ただけで体が斜めに、、😅スケジュール通り旅ができていそうですね❣️富山側から行く方が楽なんでしょうか?
>> kurobeさん富山はおさかなが美味しい😋
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テーマ: 🚃🚊撮り鉄では無いけれど撮るの大好きです
立山駅からは運行開始は昭和29年(1954)という歴史あるケーブルカーで
立山駅~美女平間約1.3km、標高差502m、最大斜度29度の急こう配を、所要7分で繋いでいます
2つの車両をつないでいるケーブルを巻きあげることで登り降りするツルベ方式という仕組みで、約20分毎に運行してます
ケーブルカーですね。わたしは高野山のケーブルカーしか乗ったことありません。是非このケーブルカーも乗ってみたいです。
>> 地車さん
このケーブルカーのみ予約制でここのハードルで人数調整して以降のバス、ロープウェイ等の運行をスムーズにしているようです
初めて乗車した時、車両の形に驚きました。さすがは傾斜地の乗り物。
>> 1648onyxesさん
会社員時代にお客さんに車両工場🏭があって、製作中を見た事があるのですが、平らなところに置いてある菱餅みたいな平衡感覚無くなりそうなフォルムでした^_^
急傾斜地を登るケーブルカー、日本ならではの安全管理なんでしょうね。
私もいつかは乗ってみたいですよ。
>> 酒ちゃんさん
立山の池にはガスが溶け込んでるのか魚はいそうになかったですよ🤓
この写真を見ただけで体が斜めに、、😅
スケジュール通り旅ができていそうですね❣️富山側から行く方が楽なんでしょうか?
>> kurobeさん
富山はおさかなが美味しい😋