JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
テーマ: 花
イタドリの花。新芽の頃はいたずらに折っては齧って酸っぱさを味わってました。私の地方では、折れる時の音からコッポンと呼んでいました。通名はさだまさしの「風の篝火」に出て来るように、スカンポらしいです。高知県では「イタズリ」、和歌山県では「ゴンパチ」、兵庫県南但では「だんじ」とそれぞれ称され、食用にするそうです。
花
山菜でお漬物😊でも、面白い呼び名ばかりですね😅
>> チッチのママさん繊維質が豊富なので、女性には貴重かもしれませんね。郷土料理は、ほんとに良く考えて作られていますね。
全部聞いたことないです、、😅ちっちゃい花ですね❣️コッポンが可愛いなぁ😊お浸しとかにするのかな?美味しいのかな😋
>> kurobeさん私は折って、皮剥いて、ガジガジして、ペッ、で酸っぱいだけでした。きっと美味しい料理も有りますよ。
イタドリ、スカンポと呼んで、子供の頃、新芽🌱をしがんで酸っぱい🍋のを楽しんでました😃
>> まいねおとしおさんスカンポを見つけたら、ガジガジしなくてはいけないルールでも有るかのように、コポンと折って口に入れてましたね。スカンポも、なかなか見つけ難い時代になって来ましたね。
すっぱいのは以外ですが、楽しそう^ - ^
>> Yagi4さん折る時に「コポン」と音がするのが楽しかったです。これまた放置してるとめちゃくちゃ増えるので、厄介な植物なんですよ。
一つの花でも、色々なよびのがあるのですね
>> Series7000さん利用価値のあるお花は、それぞれの地方で愛されて来たんでしょうね。食べ方もそれぞれの地方で色々工夫されて、楽しまれてるみたいですね。
イタドリの花は 初めて見ました♩¨̮可愛い花ですね😊高知県🟰イタズリ…アッレレェ( ᐕ)??????イタズリ(板ずり)って野菜に塩をまぶしてまな板の上で転がす下ごしらえのことじゃないでしょうか🤔💭❓疑問に思って リサーチしたら農林水産省では高知県では イタドリと紹介されていましたけど(* ᐕ)?🔗https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/itadorinoaburaitame_kochi.html✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼高知県では 300年以上の歴史を持っている [日曜市ニチヨウイチ]という露店(数百店ほど)が お城の近くで 毎週 日曜日に 1kmの軒を並べてて私の記憶が間違っていなければ新鮮な野菜を販売している店のすべてが塩漬けされたイタドリの事をイタ[ドリ]のままの名前で売られていたのを思いだしましたそして 調理方法を尋ねて 買ったこともあるんですよね😵😵💫油と相性が いいらしく塩抜きして厚揚げと一緒に甘辛く調理した事があります良かったら イタ[ズリ]と表記されているsourceを🔗貼ってもらえると有り難いのですが・・・・・😅
>> waterworldン!?🌈ᵕ̈*さんありがとうございます。https://www.jugemusha.com/yasou-zz-itadori.htmの別名にありました。なぜそう呼ばれるようになったかは解説した記述は有りませんでしたが、板摺りは、きゅうりやオクラ、ふきなどの野菜に行われる下ごしらえの一つで、まな板の上で塩をまぶした食材を転がし、こすりつけるようにする。から来てるようです。
>> waterworldン!?🌈ᵕ̈*さんそーゆー食べ方もあるんですね😳スーパーでも売ってたのかなー?よぉく見てみよう👀もしかして呼び名は同じ地域でも年齢によっても変わるのカモ🦆調べてないので適当な事言いました🤭
>> 酒ちゃんさんリンクの件 ありがとうございました別名にイタズリがあるのは理解できましたが 原産・分布では四国地方と記載されていますよね?ですが 酒ちゃんさんは [高知県に限定]して書かれていますよね?私が知りたかったのは①[高知県]で②イタ[ズリ]と①②両方の文字が記載されている出処が知りたかったんですけどでも 無かったんですよね?不思議〜????ハテ(˙˙*)???????ま、いっか〜 😗😌
>> kurobeさんそうなんですよ~♩¨̮日曜市という露店で 買った時に 食べ方を教えてもらったんですよスーパーで売ってるのかな?私も 今度売られてないかよぉく見てみよっと~😄年令によって 呼び名が変わるなら 日曜市でイタドリを出店されてたお店で 呼び名が [混在していたなら]納得できるんですけどね🤔時代が変わって イタ[ズリ]と言われるようになったのかな?(。-ˇ.ˇ-。)ん~(;-ω-)ウーン謎だ~‼️ꉂ🤣w𐤔わからない者 同士でわからないことを推測しても意味ないじゃ~~ん💃👯・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは……と笑い流しましょ~😉
>> waterworldン!?🌈ᵕ̈*さん徳島県もイタズリと呼ぶようです。https://www.zukan-bouz.com/sp/syu/イタドリ魚の図鑑の記述に詳しい地名までありました。何故か、ここには高知は登場しなかったです。高知の日曜市、行ったことありますよ。40年以上前だったと思います。確か、包丁を買って帰りました。その頃から魚を捌く練習を始めたのかなあ。
>> waterworldン!?🌈ᵕ̈*さん自分でも訳がわからなくなって来ました。https://gotouchi-i.jp/kouchi-itadori/この記事の中盤に「高知県では「イタズリ」とも称され山菜として収穫し郷土料理に使用されています。」と有りました。
>> 酒ちゃんさんホントだー💓望んでた通りの記事があったんですね~😃 ❀( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )❀𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦 !!お疲れ様でした(❁ᴗ͈ˬᴗ͈⸝)つ🍵でも 現状の呼称とは違ってるような……😵ツッコミ所のある記事で 私も ワケがわかんなくなっちゃいました😂でも おかげで 市場に出回るのは 春先だということがわかったので良かったです⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝
>> 酒ちゃんさん日曜市で包丁買われたんですね😳なんか…東京在住の息子と似てるかも🤭wwwお嫁さんと 高知へ行ったとき日曜市では なくて土佐山田て所にある土佐打刃物で包丁買ってきた~🔪✨と話してくれたことがあったので…どちらも 高知で包丁買ってる所が似てますね 😃
>> waterworldン!?🌈ᵕ̈*さんその包丁のおかげで、魚を捌くのが上手になりましたよ。魚を捌くのは包丁次第だと言う事が良く判りました。
おはようございます。同じ種類か存じませんが、家の祖父はこれの花が咲いて枯れかかった木を河原で切って持って帰って、木の幹をナイフで削ると虫が出て来て、その虫を集めて川釣りのエサにしていました。こちらのローカルなネタなのでしょうか?釣りも植物も浅学なので…。http://finalfisherman.blog56.fc2.com/blog-entry-60.html
>> 雨ときどき純米さんイタドリ虫、初めて知りました。こちらでは、釣りにはぶどう虫を使うことが多いようです。イタドリ虫は、こちらでも手に入りそうなので、川魚釣りに使う事が出来そうですね。さらに調べてみると、イタドリ虫は食べて美味しいそうです。そっちは、チャレンジ出来そうにないですけど。😆
子供の頃「ゴンパチ」と呼んでいました。いつもそのまま食べていました。確か酸味の効いた味だったと記憶しています。
>> rabauruさんゴンパチ、和歌山県、静岡県、奈良県、三重県などで使われてるようですね。山口県は地域名が分かれてて、6種類あるみたいですよ。あの酸っぱさ、我々の世代の共通の思い出ですね。
メンバーがいません。
テーマ: 花
イタドリの花。
新芽の頃はいたずらに折っては齧って酸っぱさを味わってました。
私の地方では、折れる時の音からコッポンと呼んでいました。
通名はさだまさしの「風の篝火」に出て来るように、スカンポらしいです。
高知県では「イタズリ」、和歌山県では「ゴンパチ」、兵庫県南但では「だんじ」とそれぞれ称され、食用にするそうです。
花
山菜でお漬物😊
でも、面白い呼び名ばかりですね😅
>> チッチのママさん
繊維質が豊富なので、女性には貴重かもしれませんね。
郷土料理は、ほんとに良く考えて作られていますね。
全部聞いたことないです、、😅
ちっちゃい花ですね❣️
コッポンが可愛いなぁ😊
お浸しとかにするのかな?
美味しいのかな😋
>> kurobeさん
私は折って、皮剥いて、ガジガジして、ペッ、で酸っぱいだけでした。
きっと美味しい料理も有りますよ。
イタドリ、
スカンポと呼んで、子供の頃、新芽🌱をしがんで酸っぱい🍋のを楽しんでました😃
>> まいねおとしおさん
スカンポを見つけたら、ガジガジしなくてはいけないルールでも有るかのように、コポンと折って口に入れてましたね。
スカンポも、なかなか見つけ難い時代になって来ましたね。
すっぱいのは以外ですが、楽しそう^ - ^
>> Yagi4さん
折る時に「コポン」と音がするのが楽しかったです。
これまた放置してるとめちゃくちゃ増えるので、厄介な植物なんですよ。
一つの花でも、色々なよびのがあるのですね
>> Series7000さん
利用価値のあるお花は、それぞれの地方で愛されて来たんでしょうね。
食べ方もそれぞれの地方で色々工夫されて、楽しまれてるみたいですね。
イタドリの花は 初めて見ました♩¨̮
可愛い花ですね😊
高知県🟰イタズリ…アッレレェ( ᐕ)??????
イタズリ(板ずり)って
野菜に塩をまぶしてまな板の上で転がす下ごしらえのことじゃないでしょうか🤔💭❓
疑問に思って リサーチしたら
農林水産省では高知県では イタドリと紹介されていましたけど(* ᐕ)?
🔗
https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/itadorinoaburaitame_kochi.html
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
高知県では 300年以上の歴史を持っている [日曜市ニチヨウイチ]という露店(数百店ほど)が お城の近くで 毎週 日曜日に 1kmの軒を並べてて
私の記憶が間違っていなければ
新鮮な野菜を販売している店の
すべてが
塩漬けされたイタドリの事を
イタ[ドリ]のままの名前で
売られていたのを思いだしました
そして 調理方法を尋ねて 買ったこともあるんですよね😵😵💫
油と相性が いいらしく塩抜きして
厚揚げと一緒に甘辛く調理した事があります
良かったら イタ[ズリ]と表記されているsourceを🔗貼ってもらえると
有り難いのですが・・・・・😅
>> waterworldン!?🌈ᵕ̈*さん
ありがとうございます。
https://www.jugemusha.com/yasou-zz-itadori.htm
の別名にありました。
なぜそう呼ばれるようになったかは解説した記述は有りませんでしたが、板摺りは、きゅうりやオクラ、ふきなどの野菜に行われる下ごしらえの一つで、まな板の上で塩をまぶした食材を転がし、こすりつけるようにする。
から来てるようです。
>> waterworldン!?🌈ᵕ̈*さん
そーゆー食べ方もあるんですね😳
スーパーでも売ってたのかなー?
よぉく見てみよう👀
もしかして呼び名は同じ地域でも年齢によっても変わるのカモ🦆
調べてないので適当な事言いました🤭
>> 酒ちゃんさん
リンクの件 ありがとうございました
別名にイタズリがあるのは理解できましたが 原産・分布では
四国地方と記載されていますよね?
ですが 酒ちゃんさんは
[高知県に限定]して書かれていますよね?
私が知りたかったのは
①[高知県]で
②イタ[ズリ]と
①②両方の文字が記載されている出処が知りたかったんですけど
でも 無かったんですよね?
不思議〜????ハテ(˙˙*)???????
ま、いっか〜 😗😌
>> kurobeさん
そうなんですよ~♩¨̮
日曜市という露店で 買った時に 食べ方を教えてもらったんですよ
スーパーで売ってるのかな?
私も 今度売られてないか
よぉく見てみよっと~😄
年令によって 呼び名が
変わるなら 日曜市でイタドリを出店されてたお店で
呼び名が [混在していたなら]
納得できるんですけどね🤔
時代が変わって イタ[ズリ]と
言われるようになったのかな?
(。-ˇ.ˇ-。)ん~
(;-ω-)ウーン
謎だ~‼️ꉂ🤣w𐤔
わからない者 同士で
わからないことを推測しても
意味ないじゃ~~ん💃👯
・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは
……と笑い流しましょ~😉
>> waterworldン!?🌈ᵕ̈*さん
徳島県もイタズリと呼ぶようです。
https://www.zukan-bouz.com/sp/syu/イタドリ
魚の図鑑の記述に詳しい地名までありました。
何故か、ここには高知は登場しなかったです。
高知の日曜市、行ったことありますよ。
40年以上前だったと思います。
確か、包丁を買って帰りました。
その頃から魚を捌く練習を始めたのかなあ。
>> waterworldン!?🌈ᵕ̈*さん
自分でも訳がわからなくなって来ました。
https://gotouchi-i.jp/kouchi-itadori/
この記事の中盤に「高知県では「イタズリ」とも称され山菜として収穫し郷土料理に使用されています。」と有りました。
>> 酒ちゃんさん
ホントだー💓望んでた通りの記事があったんですね~😃
❀( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )❀𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦 !!
お疲れ様でした(❁ᴗ͈ˬᴗ͈⸝)つ🍵
でも 現状の呼称とは違ってるような……😵ツッコミ所のある記事で 私も ワケがわかんなくなっちゃいました😂
でも おかげで 市場に出回るのは 春先だということがわかったので
良かったです⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝
>> 酒ちゃんさん
日曜市で包丁買われたんですね😳
なんか…東京在住の息子と似てるかも🤭www
お嫁さんと 高知へ行ったとき
日曜市では なくて
土佐山田て所にある土佐打刃物で
包丁買ってきた~🔪✨と
話してくれたことがあったので…
どちらも 高知で包丁買ってる所が似てますね 😃
>> waterworldン!?🌈ᵕ̈*さん
その包丁のおかげで、魚を捌くのが上手になりましたよ。
魚を捌くのは包丁次第だと言う事が良く判りました。
おはようございます。
同じ種類か存じませんが、家の祖父はこれの花が咲いて枯れかかった木を河原で切って持って帰って、木の幹をナイフで削ると虫が出て来て、その虫を集めて川釣りのエサにしていました。
こちらのローカルなネタなのでしょうか?
釣りも植物も浅学なので…。
http://finalfisherman.blog56.fc2.com/blog-entry-60.html
>> 雨ときどき純米さん
イタドリ虫、初めて知りました。
こちらでは、釣りにはぶどう虫を使うことが多いようです。
イタドリ虫は、こちらでも手に入りそうなので、川魚釣りに使う事が出来そうですね。
さらに調べてみると、イタドリ虫は食べて美味しいそうです。
そっちは、チャレンジ出来そうにないですけど。😆
子供の頃「ゴンパチ」と呼んでいました。
いつもそのまま食べていました。
確か酸味の効いた味だったと記憶しています。
>> rabauruさん
ゴンパチ、和歌山県、静岡県、奈良県、三重県などで使われてるようですね。
山口県は地域名が分かれてて、6種類あるみたいですよ。
あの酸っぱさ、我々の世代の共通の思い出ですね。