JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
テーマ: テケトー写真館
昨日、ウナギ釣りの時に釣れたオイカワ。オスは体側の虹色がもっと綺麗です。この子はメスですが、産卵前なのかかなりぽっちゃりしています。
オイカワって食べれるんですか?
>> SPEC-Cさん食べる人も結構居るみたいですよ。フィリピン人なら100%食べると思います。日本人なら30%くらいかな。
(  ̄- ̄)。o○(カルガも親子は…)
>> norinori7さんC国人に食べられたかも?
>> 酒ちゃんさん守らなかったら __[警] ( ) ('A`) ( )Vノ ) | | | |
>> norinori7さん頑張って守ります。アメリカザリガニは、腐る程居ましたが、絶滅させてくれました。
あ、、前回のんナマズだったんですか😅こちらがオイカワですね😅
>> kurobeさんオスは婚姻色が出ると、めっちゃキレイですよ。良く似た魚でカワムツというのも居ますよ。釣れたらアップしますね。
オイカワって、地域によって呼び名が異なるんですね!多分、比較的良く見る淡水魚なので🐟呼び名が色々あるのかも。オスの婚姻色は、私には虹鱒に似て見えました😊
>> aiai009さん広島では、カワムツと合わせてハヤって呼ぶ事が多いです。冬場には美味しいとされていますが、冬には食べた事が無いです。一般的にはハエと呼ぶ地方が多いかな?
ハヤなら食べたことがあるかもしれないです。普通の川魚の味だったような🤔田舎で子どもの頃、川で魚🐟をヤスで捕まえて、その場で焼いて食べてた頃が懐かしい^ - ^
>> Yagi4さんなかなかワイルドだったんですね。ハヤ、どの魚だったんしょうかね。上流ならタカハヤとかアブラハヤも居ますし、中流ならこのオイカワやカワムツ、ムギツクもハヤと呼ばれている地方もあります。川でへとへとになるまで遊んで冷えた体には塩味だけの焼き魚が美味しかったでしょうね。まだ、そんな生活に憧れが有りますよ。
おはようございます。オイカワって多分当地ではウグイと言うと思うのですが、伝説の「釣りバカ叔父」を育んだ祖父いわく「食おうにも川臭くてまずい」と、川釣りに行ってもリリースしていたのを思い出します。食べる人は食べるんですね…。
>> 雨ときどき純米さん魚の呼び名は地方によって違ったり、混同されたりなのでなかなか難しいです。魚の標準和名からすると、ウグイとオイカワは別種になります。当方でもウグイは、「ねこまたぎ」と呼ばれるほど不評な魚では有りますよ。
>> 酒ちゃんさんご返信ありがとうございます。そうですね、調べてみたらオイカワは道南の一部にしかいないようです。ウグイは確かに祖父が「ねこまたぎ」と酒ちゃんさんと同じ話をしていました。
>> 雨ときどき純米さんウグイ、寒い時期は寒ウグイと言って美味しいらしいですが、小骨の多さは如何ともし難いでしょうね。甘露煮とかだったら、食べれそうですね。
メンバーがいません。
テーマ: テケトー写真館
昨日、ウナギ釣りの時に釣れたオイカワ。
オスは体側の虹色がもっと綺麗です。
この子はメスですが、産卵前なのかかなりぽっちゃりしています。
オイカワって食べれるんですか?
>> SPEC-Cさん
食べる人も結構居るみたいですよ。
フィリピン人なら100%食べると思います。
日本人なら30%くらいかな。
(  ̄- ̄)。o○(カルガも親子は…)
>> norinori7さん
C国人に食べられたかも?
>> 酒ちゃんさん
守らなかったら
__[警]
( ) ('A`)
( )Vノ )
| | | |
>> norinori7さん
頑張って守ります。
アメリカザリガニは、腐る程居ましたが、絶滅させてくれました。
あ、、前回のんナマズだったんですか😅
こちらがオイカワですね😅
>> kurobeさん
オスは婚姻色が出ると、めっちゃキレイですよ。
良く似た魚でカワムツというのも居ますよ。
釣れたらアップしますね。
オイカワって、地域によって呼び名が異なるんですね!
多分、比較的良く見る淡水魚なので🐟呼び名が色々あるのかも。
オスの婚姻色は、私には虹鱒に似て見えました😊
>> aiai009さん
広島では、カワムツと合わせてハヤって呼ぶ事が多いです。
冬場には美味しいとされていますが、冬には食べた事が無いです。
一般的にはハエと呼ぶ地方が多いかな?
ハヤなら食べたことがあるかもしれないです。
普通の川魚の味だったような🤔
田舎で子どもの頃、川で魚🐟をヤスで捕まえて、その場で焼いて食べてた頃が懐かしい^ - ^
>> Yagi4さん
なかなかワイルドだったんですね。
ハヤ、どの魚だったんしょうかね。
上流ならタカハヤとかアブラハヤも居ますし、中流ならこのオイカワやカワムツ、ムギツクもハヤと呼ばれている地方もあります。
川でへとへとになるまで遊んで冷えた体には塩味だけの焼き魚が美味しかったでしょうね。
まだ、そんな生活に憧れが有りますよ。
おはようございます。
オイカワって多分当地ではウグイと言うと思うのですが、伝説の「釣りバカ叔父」を育んだ祖父いわく「食おうにも川臭くてまずい」と、川釣りに行ってもリリースしていたのを思い出します。
食べる人は食べるんですね…。
>> 雨ときどき純米さん
魚の呼び名は地方によって違ったり、混同されたりなのでなかなか難しいです。
魚の標準和名からすると、ウグイとオイカワは別種になります。
当方でもウグイは、「ねこまたぎ」と呼ばれるほど不評な魚では有りますよ。
>> 酒ちゃんさん
ご返信ありがとうございます。
そうですね、調べてみたらオイカワは道南の一部にしかいないようです。
ウグイは確かに祖父が「ねこまたぎ」と酒ちゃんさんと同じ話をしていました。
>> 雨ときどき純米さん
ウグイ、寒い時期は寒ウグイと言って美味しいらしいですが、小骨の多さは如何ともし難いでしょうね。
甘露煮とかだったら、食べれそうですね。