酒ちゃん ・ 7月3日 11:54

テーマ: テケトー写真館

ミヤマクワガタ、採ったど〜。


norinori7 ・ 7月3日 13:07

おぉぉ(,,ơ дơ)✧

酒ちゃん ・ 7月3日 14:33

>> norinori7さん

汗だくで森を2時間彷徨いました。😆
カブト虫メス、ノコギリクワガタオス7匹、コクワガタ4匹も採れました。

kurobe ・ 7月3日 13:56

すごい!コレが噂のミヤマクワガタ!🤩
ハサミが鋭い💦
目の横から出てるクシのようなのはなんじゃらほい??

酒ちゃん ・ 7月3日 14:38

>> kurobeさん

なかなかゴッツイ感じのクワガタですね。
目の横から出てるのは、触角です。
触覚を動かすことで、音、光、視覚、熱、匂い、振動などを感知し、餌や異性の仲間を探したり、外敵を察知したりすることができるそうですよ。
振動には敏感で、木の蜜を吸っている時に木を揺らすと、木から落ちて来ますよ。

おおう 凄い 森にいるのは見たことはないです
森じゅうの木を揺らした🌲んですね

酒ちゃん ・ 7月3日 14:58

>> SPEC-Cさん

揺らすと怒られるので、周囲の様子を伺ってから、優しく揺すりました。
年々、木が太くなりなかなか揺れないようになって来ました。
ここでは、シラカシの木にクワガタ虫が付いて居ます。

Yagi4 ・ 7月3日 20:12

すごい❣️
優しく揺らしたからたくさん出てきてくれたのかも^ - ^

酒ちゃん ・ 7月3日 21:30

>> Yagi4さん

全部で13匹くらい採れました。
優しく揺らしたのと、ミミズを掘る時に枯葉の下で発見したのとです。
まだ最盛期では無い感じですよ。

永芳 ・ 7月3日 22:21

おお、金色の微毛と立派に張り出した耳状突起、これぞミヤマクワガタ♪

これでもかとばかりに高く立ち上がって威嚇してくるような奴が大好きです。

酒ちゃん ・ 7月3日 23:44

>> 永芳さん

ミヤマクワガタ、正しく畏怖堂々ですね。
まだ出始めだばかりで、今日は1匹だけでしたが、今からは大きいのが採れ始めると思います。
ヒラタクワガタにも会いたいなあ。

永芳 ・ 7月4日 00:59

>> 酒ちゃんさん

平らな体型や、大きな顎と小さなギザギザの内歯。
ミヤマクワガタのような華はないけれど、ヒラタクワガタも魅力的なクワガタですね(^^♪

適度に大きく、シンプル過ぎずスタイリッシュ。力強いけどイカツ過ぎない絶妙なバランス。やや艶消しなのも良い。コクワやオオクワとは違う不思議な魅力を持つクワガタです。

酒ちゃん ・ 7月4日 04:00

>> 永芳さん

ヒラタクワガタは、コクワガタ、オオクワガタ同様、越冬して数年生きるのも良いですね。
かつて、近所の山に居たんで夜に徘徊してみます。

コメントするには、ログインが必要です。