aiai009 ・ 6月3日 06:28

テーマ: 草花と昆虫〔🌺🌷🌸🌻🌹と🐞🪲🐝🦋🐜🍀〕

『アジサイにガガンボ』
ガガンボがアジサイに溜まっていました。
『蚊の母』が訛って、ガガンボだそうですが、地方により呼び名が違うかも。アシナガとかも有ります。
蜜を吸うだけで、血を吸う蚊とは違います。

植物 花びら


紫陽花綺麗です 今年はまだ見てないです
蛾の母親って誰が名付けたんでしょうねえ

aiai009 ・ 6月3日 11:57

>> SPEC-Cさん

紫陽花意外にお目当てがあって撮る機会が無いと納得(^^)
この虫は、蚊の母→カガンボ→ガガンボと訛ったそうです。
脚を延ばすと蚊のりかなり大きめなので、そんな名前がついたのかも知れません。
カノオバ,カトンボ,アシナガなど、地方により方言がある様です。

kurobe ・ 6月3日 08:25

ガガンボ😂初めて聞いた😳
蚊🦟じゃないのにお母ちゃんとよばれてるの面白いですね😄

aiai009 ・ 6月3日 12:05

>> kurobeさん

多分、大きめな蚊に似た虫の意味でしょうね。
"蚊の叔母"と言う呼び名もあるとのこと。
あとカトンボとか蜂に似せて擬似的な針まで真似た仲間もいる様です(wiki)
私は子供の頃に見た事はあっても名前は覚えて無いです。

酒ちゃん ・ 6月3日 21:07

なんか、か弱いお母さんですね。
お母さんと言えば、肝っ玉かあさんですよ。😆
この流れで行くと、アメンボは雨のお母さんなんでしょうね。

aiai009 ・ 6月3日 21:19

>> 酒ちゃんさん

このガガンボという呼び名は、私は聞いたことがないです。
広島だと何か呼び名が有りますか?
アメンボは、あまり見かけなくなりました。アメンボは梅雨の田植えの季節に良く見るのと、動いた後の水面が水滴の様に波立つからでしようか?
雨の母かも🤔

酒ちゃん ・ 6月3日 22:07

>> aiai009さん

ガガンボ、広島は普通に使います。
こちらのは、もう一回り大きいと思いますよ。

コメントするには、ログインが必要です。