JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
テーマ: When You Wish Upon A Star
2025年6月2日蓼科 女の神展望台現場の最後の仕舞でヘロヘロになっていたため、久し振りの訪問&投稿となります。蓼科は空が暗くて、天の川も全容が目視でき、久し振りに星空を堪能出来ました。これは、蠍座のアンタレス付近を撮影したものです。久し振りに、ペンタックスの変態機能の簡易赤道儀を使っての撮影となります。やはり、星がちょっと、流れます。
何やら私には難しい撮影機器を使って写された…美しい未知の星空を見せていただけるから、楽しみです
>> ななばさん普通の(笑)一眼レフです。手ブレ補正機能を使って、星の動きを止めると言う仕組み(変態機能)が備わっているので、簡単にこのような写真が撮影できます。私も楽しみにしていただける人がいると励みになります。ブラックな環境(笑)から解放されたので、自分の投稿も他の方の投稿へのリアクションも増やせると思います。
変態機能体験してみたい
>> SPEC-Cさん絶版発売中です。新機種出ないだろうな~
星空🌌が美しいですね。PENTAXのアストロレーサー、カメラ📷だけで星が追尾出来る優れ物、唯一無二😊昔、pentax の入門機持ってました。本体内手ぶれ補正、CL時に撮像素子が振動しましたよ。
>> aiai009さん本体内手ブレ補正機種だからこその機能ですが、これ考えた技術者さんは尊敬に値しますね。k3iiiには先ず、星の流れを測定して、補正すると言う、外付けのアストロレーサーすら不要な機能が搭載され、先日、星空フォーカス機能も追加されたので、もはや、空に向けてシャッター切れば、今回のような写真が撮影できます。最近は、ある意味、ちゃんとした(笑)赤道儀をパソコンで制御させて撮影していたので、この手軽さは驚異的です。ただ、センサーをシフトさせて追尾させる機構上、どうしても、周辺の星の流れが大きくなってしまいます。以前は、ペンタックスはこのセンサーシフトをダストリムーバーとしても使っていましたが、最近は超音波になっています。
メンバーがいません。
テーマ: When You Wish Upon A Star
2025年6月2日
蓼科 女の神展望台
現場の最後の仕舞でヘロヘロになっていたため、久し振りの訪問&投稿となります。
蓼科は空が暗くて、天の川も全容が目視でき、久し振りに星空を堪能出来ました。
これは、蠍座のアンタレス付近を撮影したものです。
久し振りに、ペンタックスの変態機能の簡易赤道儀を使っての撮影となります。
やはり、星がちょっと、流れます。
何やら私には難しい撮影機器を使って写された…
美しい未知の星空を見せていただけるから、楽しみです
>> ななばさん
普通の(笑)一眼レフです。
手ブレ補正機能を使って、星の動きを止めると言う仕組み(変態機能)が備わっているので、簡単にこのような写真が撮影できます。
私も楽しみにしていただける人がいると励みになります。
ブラックな環境(笑)から解放されたので、自分の投稿も他の方の投稿へのリアクションも増やせると思います。
変態機能体験してみたい
>> SPEC-Cさん
絶版発売中です。
新機種出ないだろうな~
星空🌌が美しいですね。
PENTAXのアストロレーサー、カメラ📷だけで星が追尾出来る優れ物、唯一無二😊
昔、pentax の入門機持ってました。本体内手ぶれ補正、CL時に撮像素子が振動しましたよ。
>> aiai009さん
本体内手ブレ補正機種だからこその機能ですが、これ考えた技術者さんは尊敬に値しますね。
k3iiiには先ず、星の流れを測定して、補正すると言う、外付けのアストロレーサーすら不要な機能が搭載され、先日、星空フォーカス機能も追加されたので、もはや、空に向けてシャッター切れば、今回のような写真が撮影できます。
最近は、ある意味、ちゃんとした(笑)赤道儀をパソコンで制御させて撮影していたので、この手軽さは驚異的です。
ただ、センサーをシフトさせて追尾させる機構上、どうしても、周辺の星の流れが大きくなってしまいます。
以前は、ペンタックスはこのセンサーシフトをダストリムーバーとしても使っていましたが、最近は超音波になっています。