kirihito ・ 6月1日 15:21

テーマ: マイネ王案内所リリース記念(テーマ:みどりのもの)

超久々に都会に行って来ました(その3)

秋葉原の隣お茶の水駅付近です。
何やら神田川の中に大層な工事現場が…。調べたら駅ホームの上に橋をかけるとか。

あ、奥の橋辺りから向こう側に見える「電車の立体交差」見てくるの忘れた。と、これ書きながら気付きました。割と絶景。

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/san_tatsu/trend/san_tatsu-344539

シティ アーバン ウォーターフロント


kurobe ・ 6月1日 16:37

夜も最高なのだ、って書いてますね😄
夜のお散歩されますか?😊

kirihito ・ 6月1日 20:43

>> kurobeさん

在京時は、この景色見たり酔い覚ましで夜風に当たったり出歩いてましてましたが、田舎では暗くてあまりしなくなりましたね。

中々勇気が要るんですよこれが(^_^;)

夜は 銀河鉄道が見れるんですね
🌃🚃🚃🚃🚃💨🌃

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東京を代表するイメージ風景の1つになってて
見えている神田川は……

・今から約400年前の江戸時代初期に江戸城周辺の洪水対策として 台地を開削してできた放水路
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・幕府が仙台藩初代藩主伊達政宗に命じて作らせたことから「仙台堀」とも呼ばれる
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・台地の上から水面まで15m以上ある高低差は先人の土木工事の偉業を物語っている
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・その神田川の上に設けた大規模な桟橋こそが
‼️御茶ノ水駅改良工事の《舞台》‼️

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見えている【桟橋】は
川の流れを阻害するため
通常 渇水期に当たる年間6ヵ月程度しか設置できず
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設置だけでも半年かかり
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毎年設置と撤去を繰り返していては 工事を進められないという理由で
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2ヵ月かけて
現場から約1km上流まで
川底を浚渫 シュンセツ
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桟橋を設置した状態でも
川が氾濫しないようにすることで 年間を通して 桟橋を設置するための許可を得た
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☝️☝️☝️
現場の工事課長 小笹 氏 曰く…
「技術以上に 施工条件の難しさが際立っています」と
桟橋の特徴を説明されている記事に たどりつきました🙌

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💎水道橋と聖橋は
【関東大震災の復興橋】として
建設されてから
【約90年経つ】
【歴史ある橋】 ∑(๑º口º๑)!!スゴッ!
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御茶ノ水駅から 2個目の
飯田橋駅が 子どもの職場の最寄り駅なので 興味深かったです

すごい価値のある写真をupしてくださって (*´︶`*)♡Thanks!

✨️Happyꔛෆ✨️

kirihito ・ 6月1日 21:05

>> waterworldン!?🌈ᵕ̈*さん

銀河鉄道とはうまい表現ですね☺️ 特に夜は列車3本が同時に現れるとワクワクしたもんです。

しかし、川の水量増減に影響される工事となればかなり大掛かりですね。
コレ見た瞬間、川の上に道路がありビックリしました。

飯田橋駅ですか、昔一時期乗り換えで神楽坂駅から歩いてました。決まって新宿寄り端っこの出入口で。

kurobe ・ 6月1日 22:31

>> waterworldン!?🌈ᵕ̈*さん

東京物語✨って感じでなんだか素敵🥰

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