タウニー ・ 3月20日 06:53

テーマ: When You Wish Upon A Star

2025年3月19日
大洗海岸
おおぐま座の回転花火銀河(M101)です。
北斗七星の近くにあり、この時期だと、真上に見えます。渦巻銀河を真上から見た形になります。
一周回って機材としてオリンパスが復活しました。赤道儀の運用で機材を選ばなくなったのもありますが、銀河、星雲を撮影しようとすると倍率を上げないとだめで、2倍の望遠となるマイクロフォーサーズのセンサーサイズの小ささが生きることになります。
今回は以前に入手した50年前のニコンのミラーレンズ(500mm)を1000mm相当として使用しました。トリミングもかなりしてます。
ミラーレンズは過去の遺物に近いですが、星空撮影には力を発揮してくれます。
だったら、望遠鏡買えと言われそうですが、、、

  • EM 5mkⅡ

絵に描いたような渦巻銀河 素晴らしい
小笠原は日本一星が綺麗と期待しておりましたが(元々満月😅)2個ほど見ました

タウニー ・ 3月20日 16:14

>> SPEC-Cさん
この銀河も実際には満月の60%以上の大きさがあるのですが、真上から見た銀河はとても淡い光しか発していないため、大洗海岸でも30枚以上の写真を重ねてようやく腕が確認できました。小笠原ならもっと、淡い銀河も撮影できそうですね。羨ましい。

松本零士の世界やー

タウニー ・ 3月20日 16:18

>> けんた みゃんさん
星の~架け橋渡って行こう~、松本零士さんも、その星になってしまいましたね。

コメントするには、ログインが必要です。