多肉サボ好きT君 ・ 2024年12月18日 06:45

テーマ: 【珍奇植物】多肉植物、サボテン、エアプランツなど

ハオルチア属、五重の塔です。

斑入りタイプ。硬葉系はもともと生長がゆっくりですが、斑入りになると更に遅くなりますね。性質も少し気難しくなります。

扱いは春秋型で少し冬寄り。春や秋、軽く遮光した環境下へ置き、植え替えは中間期に。水はけの良い用土を使い、水やりは乾湿のメリハリをつけながら。

斑入り部分は葉焼けしやすいので、日照は加減しながら。慣らしていけば割りと寒さには耐えてくれます。全斑のオバケ状態は離すと育たないのでそのままに。

植物


emily7149 ・ 2024年12月19日 20:03

緑の葉は硬そうですが、黄色い葉はまだソフトな感じですね。黄色い葉はこれから緑に成長して、何重もの塔になるんだろうな。結構時間がかかりそう!

多肉サボ好きT君 ・ 2024年12月20日 06:46

>> emily7149さん

コメント、ありがとうございます。
黄色の斑入り部分は残念ながら緑色にはならず、そのままですね。少しは生長しますがとても遅いです。
葉の柔らかさ、と言う点ではそうかも知れません。特に株が若いうちは柔らかいですね。(^^)

コメントするには、ログインが必要です。