aiai009 ・ 2024年12月17日 23:31

テーマ:

『赤いシクラメン』
Xmasぽい花ですね😊
〔公共の花壇にて〕

上部は他の建物が入るので
トリミングしてます。

花びら 植物 葉っぱ

  • iphone

kurobe ・ 2024年12月18日 20:32

赤く咲いてるのも素敵ですが
蕾がまた可愛らしい🥰
葉もイキイキしていて大事にお手入れされているのですね😊

aiai009 ・ 2024年12月18日 23:34

>> kurobeさん

この花壇は、本当に丁寧に手入れされてます。ボランティアの方達が楽しみながら作業されていますよ。
あと、季節によって花の植替えもされています。
花の名札がついているので、分かりやすいです😊

酒ちゃん ・ 2024年12月18日 20:38

「シクラメンのかおり」が流行った時代は赤と白のシクラメンしか無かったですが、今は沢山の色が有りますね。
私の頭の中では、赤が1番印象に残っています。

aiai009 ・ 2024年12月19日 00:06

>> 酒ちゃんさん
クリスマスの花といえば、赤いポインセチアやシクラメンかな、と思います。
私も小椋佳さんの『シクラメンのかほり』とか良く聴きました♪
布施明さんでヒットしましたね。
あと歌詞の中に、シクラメンのかほり〔香り〕という箇所があって、実はシクラメンは香りのないのを品種改良者が香るシクラメンを作ってしまったそうです。なので、多色以外に香る品種があるかも。
これについて小椋佳さんは、後年、”余計な事をするな”と冗談とも本気ともとれる返事をインタビューにしていました。
佳さんの歌詞は、イメージを膨らませるのが多く、例えば”真綿色した”もどんな色?と思ったりw
シクラメンの香りも、きっとリスナーにイメージして欲しかったのかな、と思ったりします。
長文・横道にそれました😅

酒ちゃん ・ 2024年12月19日 17:39

>> aiai009さん

小椋佳さんのエピソード、沢山ご存知ですね。
シクラメンのかほり、奥様の「佳穂里」から来ていると聞いた気がするします。
さりげなく、奥様への愛を歌われたんでしょうね。

けんた みゃん@散歩道 ・ 2024年12月19日 14:46

真綿色>生成りの白とかイメージするねぇ
香りに関しては企業努力ともいえる。青い薔薇生み出す、みたいな

aiai009 ・ 2024年12月19日 20:33

>> けんた みゃんさん

こんばんは
真綿色、色んな説があるけど、生成りの白はバッチリ合いそうですね!
香りのあるシクラメンの話は、小椋佳さんがNHKの番組でインタビューに答えてたのをTVで見たので印象に残りました。
企業努力の結果だと思いますよ😊

まいねおとしお ・ 2024年12月20日 08:16

シクラメン、良くご存知ですね😊鉢植えから3年ぐらい楽しみました。夏は葉が枯れるて夏越し。球根が大きく成りましたよ。花のあとに種ができ、2代目も。夏の暑さに耐えれなくなって駄目に😭。楽しめました😄

aiai009 ・ 2024年12月20日 10:04

>> まいねおとしおさん

シクラメンの鉢植え🪴で3年の経過を楽しむのは、素晴らしいですね。
夏に葉が枯れると、心配になったりしますが、種を採るとかまで見られると嬉しいと思いました。

rabauru ・ 2024年12月24日 11:04

シクラメンは冬の代表的な花。
それにしても明るく真っ赤、心が洗われます!
また「公共の花壇」ということですが、上手に管理されているようですね。

aiai009 ・ 2024年12月24日 12:26

>> rabauruさん

これはシニアボランティアさんのおかげかと思います。
楽しんで作業されてるようですよ。
健康にもよく、同じ趣味で話しが弾むのでしょうね。
あと、花の名札📛を付けていらっしゃるので、変わった花でも分かりやすいです。

コメントするには、ログインが必要です。