酒ちゃん ・ 2024年10月22日 21:14

テーマ: テケトー写真館

昨夜、テケトーNo.1Dr.から頂いたマアジ。
25㌢くらい。
1匹は刺身、2匹をフライにしようと思いましたが、妻の脂が勿体ないから、全部をフライにとのことで、フライにしました。
脂が乗って、激うまでした。


norinori7 ・ 2024年10月22日 21:33

テケトーDr.のほえが気になる😅
    ∧
   /´。 `ーァ  イシャハドコデスカ?
   {  々 ゚l´
  / っ /っ
 /    /
 ∪^∪

酒ちゃん ・ 2024年10月22日 22:37

>> norinori7さん

テケトーDr.、内視鏡の専門医で、胃の中に巣食ったアニサキスを取るのが得意で、術後にシャーレに入れたアニサキスを写メして送ってくれます。
口癖は、アニサキスは3日経ったら死ぬので何もしなくても治る。
です。🤣

SPEC-C@国宝城マスター ・ 2024年10月22日 23:19

>> 酒ちゃんさん

アニサキスは治療が要らないんですか

kurobe ・ 2024年10月23日 00:16

>> 酒ちゃんさん

3日耐え抜く事出来るんですか?こちらが先にダウンしそうですね😅

酒ちゃん ・ 2024年10月23日 07:34

>> SPEC-Cさん

極論なんで、チャレンジャー以外は治療した方が良いですよ。
一般的な内科では、鎮痛剤で3日様子を見るようです。
それでも痛みが収まらなかったら、紹介状を書いて内視鏡手術をする病院を紹介するようです。
私は当たった事が無いので未経験ですが、当たると激痛らしく、とてもじゃないが我慢出来ないそうですよ。

酒ちゃん ・ 2024年10月23日 07:47

>> kurobeさん

激痛らしいので、最低でも鎮痛剤は必要みたいたですね。
正露丸が効くとも言われて居ますよ。
一説にはアニサキスが胃壁に入り込む際に出す分泌液のアレルギー反応が痛みの原因と言われ、アレルギーが無い人は、発症しないと言う説も有ります。
私は一度も当たって無いので、アレルギーが無いのかも知れませんね。

るびい ・ 2024年10月22日 22:04

マアジのフライ🐟️

いいですね👍

酒ちゃんも奥さまも👩

幸せですね🎵

酒ちゃん ・ 2024年10月22日 22:43

>> るびいさん

このアジフライがフワフワサクサクで美味いんです。😋
釣る度に血抜きをして、キッチリ冷やして持って来てくれましたよ。
アジフライは、ただいま独身の娘婿に3枚、私が2枚、妻は1枚食べました。
皆んなが笑顔になる、良いプレゼントでした。

kurobe ・ 2024年10月23日 00:18

クリクリお目目👀でぱんちくりんのお体🤩食べ応えありますねぇ〜❣️

酒ちゃん ・ 2024年10月23日 07:41

>> kurobeさん

内臓脂肪がたっぷり貯まってて、とても他人とは思えませんでした。🤣

かかすみ ・ 2024年10月23日 03:19

ぷっくり太って
さぞかし美味しかったでしょうね🤤

エラの黒点が血抜きのあとですか?

酒ちゃん ・ 2024年10月23日 07:59

>> かかすみさん

フワフワサクサクで、めっちゃ美味しかったですよ。
アジを〆る方法は色々有りますが、エラにハサミを突っ込んでエラを切って海水に漬けるのが一般的だと思います。
首を折る乱暴な方法も有りますが、お裾分けする際のビジュアルが悪くなるので、私はやらないです。
黒い点はアジ類共通の模様で、メアジ、マルアジ、ムロアジに共通してある模様みたいです。

雨ときどき純米 ・ 2024年10月23日 08:36

おはようございます。

鯵だ鯵だ、鯵もこちらでは獲れたっけ?

新鮮な鯵は最高ですね。
青魚だからDHA&EPA等も豊富で身体に良いですし。

酒ちゃん ・ 2024年10月23日 09:46

>> 雨ときどき純米さん

北海道のマアジ、函館から霧多布まで釣れるそうです。
昔は釣れなかったらしいので、温暖化の影響かも知れませんね。
アジは、一年中美味しくて、身体にも良いので、重宝する魚ですね。

けんた みゃん@散歩道 ・ 2024年10月23日 11:59

アジの刺身、たたき、開き、南蛮漬け、何でも来い!

酒ちゃん ・ 2024年10月23日 17:15

>> けんた みゃんさん

その上、サイズが小さくても美味しいんです。
行ける時に、本気でアジ釣りに行ってみます。

コメントするには、ログインが必要です。