noel ・ 2024年08月09日 23:37

テーマ: Photography4周年記念&リニューアル記念!「お気に入りの1枚」を♪(締切8/29)

冬に長野に訪れた時に初めて見た雨氷
遠くの山の木々はまるで桜の花が咲いたかのように見えていました
平地のここは尖石遺跡(特別史跡)ーー茅野市尖石縄文考古館の庭です


この猛暑の中、とても癒される素敵な写真ですねぇ🥰
素敵です♥️

noel ・ 2024年08月10日 21:52

>> ポメ❤️紫苑さん

雨が降っている中ドライブしていてはじめ山の方を見ていて一体何の花が満開なのだろう???と思っていたら雨が凍って氷の花になっていることに気付きました。
雨氷と呼ぶのだと帰宅して調べて分かりましたがこの暑い中あの儚い氷の花の美しさが懐かしいです😊

🍀vivi🍀 ・ 2024年08月11日 13:34

noelさん、こんにちは😃
前に私のスレで見せて頂いた時にインパクトがあったのでとてもよく覚えてます✨
雨氷という言葉も初めて知りました。遠くから見ると桜のように見えるし本当に不思議です🌸お花のない季節でも楽しめる奇跡のショット素晴らしいです👏

noel ・ 2024年08月12日 08:53

>> 🍀vivi🍀さん
おはようございます~
蔵王や八甲田さんで有名な樹氷はよく知られていると思うのですが雨氷の存在と名前を知ったのはこの時が初めてです。
似た様な現象には霧氷というものもあるそうですが樹氷と霧氷が白いのに対して雨氷は透明なのです。
雪の塊よりも極小氷柱に近いのかな?
どの位の頻度で現れるのか分からないのですがあの雨の日出会えて嬉しかったです😊

雨氷、雨の雫が凍るのですよね。裸木に花が咲いて素晴らしいですね💐
昨年、3月に栃木県塩原で見た事あります。

noel ・ 2024年08月13日 20:06

>> ななばさん
そうそう、雨氷は雨の雫が凍って出来ます。
北海道、東北、北陸と色々北国に行っているのにいままでお目に掛かったことがなかったのでびっくりしました。
北国の人にとってはさほど珍しい現象ではないのかもしれませんね?
栃木県も寒い地方なので雨氷が出来るのですね!
那須塩原はいつか東京上野ラインに乗って(端から端へと)行ってみたいと密かな野望を持っています。

rabauru ・ 2024年08月14日 11:25

「雨氷」初めて知りました。
花が咲いているように見えますね。
枝が透明な水で覆われている感じでしょうか。
今の時期にご投稿していただいたのは、グッドタイミングですね。
お陰様で、清涼感を味わえました。
ありがとうございました。

noel ・ 2024年08月15日 19:12

>> rabauruさん
私は結構寒くなる季節に何度も北国へ行っているのですが雨氷を知ったのはこの時が初めてですし見たのも初めてだと思います。
過冷却された雨が枝に当たって枝を包み込むように凍るので透明なのですが(実はもっと分かりやすい写真も撮影していますが今回はこちらをチョイス)少し離れたところで見ると花が咲いているようで美しかったです。
北国には北国の美しさがあるなぁ~と思った冬の長野でした😊

ぴぐもん☆彡 ・ 2024年08月16日 23:19

自然の神秘!
まるで氷の羽衣で覆われている樹木が想像できます。地面の落葉と枯草がまた木を引き立ててますね。
縄文時代もここで美味しいものをとって生活していたのでしょうか。

noel ・ 2024年08月21日 23:03

>> ぴぐもん☆彡さん
コメントをどうもありがとうございます。
そして返事が遅れてごめんなさい💦

ここは八ヶ岳山麓の縄文遺跡に含まれる所なのできっと食物も豊富に手に入ったことでしょう。
近隣で国宝指定された土偶2体「縄文のビーナス」と「仮面の女神」が埋葬跡と思われる場所で見つかっています。
特に縄文のビーナスはシャーマン候補だった子どもに抱かせる形で埋められていたのでは……という説があるので(土偶しか見つかっていないのであくまでも想像の世界ですが)神秘性も感じられる場所であるのでしょうね😊

>>noelさん♬
>>平地のここは尖石遺跡(特別史跡)ーー茅野市尖石縄文考古館の庭…

素敵なところにお出かけですね。
樹氷は見たことありますが、雨氷は見たことありません。
幻想的ですね。
雨氷は透明なのですね〜とっても素敵です!

noel ・ 2024年08月27日 19:56

>> あべりあちゃんさん
私も今まで北海道や東北、北陸等々結構寒い時に北国に行っているのにこの時初めて雨氷を見て(帰宅して調べてから雨氷という言葉を知りました)感動しました。
遺跡巡りは面白いですよ~
特に日本遺産や世界遺産は背景に物語があるのでそれぞれを尋ねるのが面白いです。
(世界遺産には世界中から大勢の人が来るので宿やら何やらの競争率が高くなるのが……今年佐渡が指定されたので当分行けそうにないです😂
でも丁度決定直前に新潟にいてラジオを聞いていると人々の興奮が伝わって来て良かったね~と素直に思いました)

SPEC-C@国宝城マスター ・ 2024年09月12日 23:38

>> noelさん

私も佐渡へ行くタイミング計ってます

noel ・ 2024年09月13日 00:12

当然そのおつもりだろうと思っていましたよ~
しかし世界遺産ともなりとインバウンド客も多くて場合によっては日本人の方が少数派になることも……
いつ行くのが良いのでしょうね🤔

コメントするには、ログインが必要です。