JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
テーマ: Gallery🌸🌿🌳
ハーデンベルギア (小町藤)が咲いていました•*¨*•.¸¸♪🍀🌿お散歩フォト🚶
紫の フラワー 花びら
華やかな藤ですね⭐⭐⭐色も、ボリームも最高!こう言う藤はうちの方には無いですね😊
>> かかすみさん>> かかすみさんありがとうございます😊オーストラリアあたりが原産なので、寒いのは苦手な様です。藤の花に似ているので小町藤の和名がついたということ🍀🔍🍃🧐
ハーデンベルギア (小町藤)はじめましてのお花と思います。見事に咲いてますね温室でしょうか?咲き方は藤っぽく見えますね。色も濃い藤色で華やかなので1鉢で見応えがありますね。ありがとうございます🌸🌿
>> ひろちゃんよさん私も藤に似てるなと不思議で🤳写真を検索🔍して花の名前がわかった次第です。この花は道沿いのお家🏡が塀上に🪴育てていらっしゃる物です😊🌺を撮るのを喜んでくれる園芸好きの方です😊
>> aiai009さん素敵なお花は目立つし、良かったですね。お花を愛して育てていらっしゃる方は、見てほしい方も多いですね。私も通りがかりの素敵なお庭の方とお話していると、「上がってお茶飲んでいって」なんて声をかけられます。丁重にお断りしますけどね。写真をお願いすると「奥にあるお花も見て」なんてことも。お花に癒やされるので嬉しいですね。
>> ひろちゃんよさんほんとうにそうだと思います。特に道沿いに色々な草花を育てていらっしゃる方なら喜んでくれますね。お花のことで話しが弾むこともあります。
お見事ですねー♪寒いのが 苦手なんて 同類かなぁ😱 なんて😅 小野小町 を 連想しましたよ🫡
>> mkiyosanさんありがとうございます😊冬、気温がマイナスになったり雪深いところは苦手な花とのこと。今年は春が早く来そうで気温が上がった時に開花した様です🪻☘️あと、小町とつく時はだいたい小さな、可憐な、美しいとか小野小町から連想された形容の様な気がしますね😊
>> aiai009さんやはり寒いのと雪は駄目でしたか。お花で近所の人と話が出来るのは楽しいですね。😀
>> かかすみさんそうですね氷点下の外に植えるのは厳しそう、冬期は室内・窓際かもしれません。なので、かかすみさんのご近所では見かけない花だと思いました🪻近所の方、特に道沿いにプランターや鉢植えがある方と立ち話するのは楽しいですね😀
初めて見たお花です🌸ボリュームがありとても華やかですね✨
>> みどりかなさんありがとうございます😊私も花が咲いているのは初めて見ました。名前も🔍検索したくらい😅とても華やかに咲いていました🪻それとiphone の広角レンズ(通常の背面)で近づいて撮っているので、よりボリューム感が出てると思います。
うーわ!すっごい綺麗🤩これはお散歩の足が止まって釘付けになります😍香りはどーですか?
>> kurobeさんボリュームもあって目立つ花。一つずつの小さな花は、えんどう豆や胡蝶蘭に似た形をしていて、花のあとは小さな🫛豆をつける様です。香りは🤳写真を撮っている距離だと感じませんでした。今度通ったら香りにも気をつけて見ますね😊
>> kurobeさん先日、同じ場所を通ったので近づて香りを確認して見ました。近寄っても沈丁花や金木犀の様な強い香りはなかったので、やはり豆類🫛に近いのかなぁという印象でした(^^)
>> aiai009さんわー❣️香りのミッション覚えていて下さり有難うございます😊そんなに香りは強くないんですかぁ、、これだけのボリュームでいい香りしてたら少し離れていても分かりますもんね!
>> kurobeさんそうですね〜多少、花粉症🤧気味でも沈丁花なら数メール先からでも香りますから🌸一方で、あまり香りがつよいと🪴育てる場所を選ぶので、ほのかに香るかどうかぐらいが良いのかもしれません😊
初めて見るお花。すごくきれいです。ずーっと見ていたいです。
>> おおさかのおばちゃんさんありがとうございます😊綺麗ですよね🍀私の散歩道には園芸好きの方が多くいらっしゃって珍しい草花🪴を育てていると感心します。こうやって草花🪴を撮って楽しめるのも、その方達のおかげです🍀
すごーい😍藤なんですね。蘭のお花にも見えます。
>> akoyoさんありがとうございます😊穂の部分と色🟣が藤に似てるので和名が小町藤、小さな花は胡蝶蘭やえんどう豆の花に似て、この後🫛を付ける様です。花の色は🟣以外に白など『小町藤』の名で検索すると情報が出てきます😊
>> aiai009さん勉強になりました🤗
こんばんは。これまた美しい藤の一種ですか?通常の藤は白や青だった気が(花に疎いので)藤になぞらえて、札幌には藤女子大学という大学が中学からあり、その名の由来は藤の花から来てるそうです。(リンクを貼ろうとしたら、NGになりました)そこは今は普通の女子大になってしまいましたが、昔は深窓のお嬢様校で、あの「中島みゆき」を輩出しています。私より古い世代で彼女と同時代だった北大生は、それは熱く語ります。北大のフォークソング研究会と共にアマチュア時代から「コンテスト荒らし」の異名を取ったとか。以上、現時点で藤のふの字も見えない北の果てから、中島みゆきの伝説についてお送りしました。話が寄れてすみませんでした。
>> 雨ときどき純米さんこんばんは。この花は藤棚にぶら下がる藤とは少し違います。藤は5月頃花穂を付けるそうです。どちらもマメ科で蔓性ですが、藤は藤属、小町藤はハーデンベルギア属です。よく似てるのは確かですね😊さて、中島みゆきさんは藤女子大学文学部出身、もう1人大橋純子さんも同短大出身ですね。北大フォークソングが華やかなころ二つの大学に交流が盛んだったとのこと。あっ、長文になりました。中島みゆきさんのアルバムも💿何枚か持ってました。歌なら『時代』『世情』『リバイバル』…ほぼ、その頃の歌は思い出にあります😊
>> aiai009さんご返信ありがとうございます。藤女子大学は文学部と短大(現在廃止)のみの規模の小さい大学(その後、石狩市の花川キャンパスに人間生活学部ができましたが)です。OGには他にも早逝された作家の氷室冴子さんや、直木賞作家の藤堂志津子さんなどがいます。中島みゆきさんは、現在は大規模な「夜会」がメインのため、札幌でコンサートをやらなくなって久しいです。しかし、世代によって「銀の龍の背に乗って」(Dr.コトー診療所)、「地上の星」(プロジェクトX)などで世代を超えた人気がありますね。私も今年出たリマスターの「Singles」3枚組を買いました。「時代」って、それこそ時代によってバージョンが違うよなと感じます。今回は中島みゆきさんの話のみで申し訳ございませんでした。
通常の藤の花はよく見かけますが、ハーデンベルギア (小町藤)の花は初めて見ました。鮮やかな紫色ですので、見応えがありますね。育てている方にとっては、今年も咲かせた!という感じでしょうか。。。是非実際に見てみたいです。
>> rabauruさんありがとうございます😊ハーデンベルギアはドイツ人の伯爵に由来する名前ですが、なぜ、その名前がついたか?です。原産国はオーストラリア周辺なので寒冷でなければ春に花が咲くでしょう。比較的、育てるのは難しくないようなので入手してみるのも良いかも。房になった紫🟣色の花は、本当に藤の花のようです😊
紫色、大好きです。
>> ニックネームださん私も紫🟣は好きな色です😊昔は高貴な方たちも好む色だったようです。
ビオラパンジー類の群生?ゴージャスでやんす
>> けんた みゃんさんありがとうございます😊これは蔓性の豆🫛を実とする小町藤です。なので、ビオラパンジーと小さな花びらの形は似ていますが、形で言えば胡蝶蘭をミニミニサイズにしたえんどう豆のような花といった感じ。藤棚に蔓でぶら下がる藤と色もよく似ているので、小町藤と言うそうです by Goole🔍
メンバーがいません。
テーマ: Gallery🌸🌿🌳
ハーデンベルギア (小町藤)が咲いていました•*¨*•.¸¸♪🍀🌿お散歩フォト🚶
紫の フラワー 花びら
華やかな藤ですね⭐⭐⭐
色も、ボリームも最高!
こう言う藤はうちの方には無いですね😊
>> かかすみさん
>> かかすみさん
ありがとうございます😊
オーストラリアあたりが原産なので、寒いのは苦手な様です。藤の花に似ているので小町藤の和名がついたということ🍀🔍🍃🧐
ハーデンベルギア (小町藤)
はじめましてのお花と思います。
見事に咲いてますね
温室でしょうか?
咲き方は藤っぽく見えますね。色も濃い藤色で華やかなので1鉢で見応えがありますね。
ありがとうございます🌸🌿
>> ひろちゃんよさん
私も藤に似てるなと不思議で🤳写真を検索🔍して花の名前がわかった次第です。
この花は道沿いのお家🏡が塀上に🪴育てていらっしゃる物です😊
🌺を撮るのを喜んでくれる園芸好きの方です😊
>> aiai009さん
素敵なお花は目立つし、良かったですね。
お花を愛して育てていらっしゃる方は、見てほしい方も多いですね。
私も通りがかりの素敵なお庭の方とお話していると、「上がってお茶飲んでいって」なんて声をかけられます。
丁重にお断りしますけどね。
写真をお願いすると「奥にあるお花も見て」なんてことも。
お花に癒やされるので嬉しいですね。
>> ひろちゃんよさん
ほんとうにそうだと思います。特に道沿いに色々な草花を育てていらっしゃる方なら喜んでくれますね。お花のことで話しが弾むこともあります。
お見事ですねー♪
寒いのが 苦手なんて 同類かなぁ😱
なんて😅
小野小町 を 連想しましたよ🫡
>> mkiyosanさん
ありがとうございます😊
冬、気温がマイナスになったり雪深いところは苦手な花とのこと。
今年は春が早く来そうで気温が上がった時に開花した様です🪻☘️
あと、小町とつく時はだいたい小さな、可憐な、美しいとか小野小町から連想された形容の様な気がしますね😊
>> aiai009さん
やはり寒いのと雪は駄目でしたか。
お花で近所の人と話が出来るのは楽しいですね。😀
>> かかすみさん
そうですね
氷点下の外に植えるのは厳しそう、冬期は室内・窓際かもしれません。なので、かかすみさんのご近所では見かけない花だと思いました🪻
近所の方、特に道沿いにプランターや鉢植えがある方と立ち話するのは楽しいですね😀
初めて見たお花です🌸ボリュームがありとても華やかですね✨
>> みどりかなさん
ありがとうございます😊
私も花が咲いているのは初めて見ました。
名前も🔍検索したくらい😅
とても華やかに咲いていました🪻
それとiphone の広角レンズ(通常の背面)で近づいて撮っているので、よりボリューム感が出てると思います。
うーわ!すっごい綺麗🤩
これはお散歩の足が止まって釘付けになります😍香りはどーですか?
>> kurobeさん
ボリュームもあって目立つ花。一つずつの小さな花は、えんどう豆や胡蝶蘭に似た形をしていて、花のあとは小さな🫛豆をつける様です。香りは🤳写真を撮っている距離だと感じませんでした。今度通ったら香りにも気をつけて見ますね😊
>> kurobeさん
先日、同じ場所を通ったので近づて香りを確認して見ました。近寄っても沈丁花や金木犀の様な強い香りはなかったので、やはり豆類🫛に近いのかなぁという印象でした(^^)
>> aiai009さん
わー❣️香りのミッション覚えていて下さり有難うございます😊
そんなに香りは強くないんですかぁ、、
これだけのボリュームでいい香りしてたら少し離れていても分かりますもんね!
>> kurobeさん
そうですね〜
多少、花粉症🤧気味でも沈丁花なら数メール先からでも香りますから🌸
一方で、あまり香りがつよいと🪴育てる場所を選ぶので、ほのかに香るかどうかぐらいが良いのかもしれません😊
初めて見るお花。すごくきれいです。ずーっと見ていたいです。
>> おおさかのおばちゃんさん
ありがとうございます😊
綺麗ですよね🍀
私の散歩道には園芸好きの方が多くいらっしゃって珍しい草花🪴を育てていると感心します。
こうやって草花🪴を撮って楽しめるのも、その方達のおかげです🍀
すごーい😍
藤なんですね。蘭のお花にも見えます。
>> akoyoさん
ありがとうございます😊
穂の部分と色🟣が藤に似てるので和名が小町藤、小さな花は胡蝶蘭やえんどう豆の花に似て、この後🫛を付ける様です。
花の色は🟣以外に白など『小町藤』の名で検索すると情報が出てきます😊
>> aiai009さん
勉強になりました🤗
こんばんは。
これまた美しい藤の一種ですか?
通常の藤は白や青だった気が(花に疎いので)
藤になぞらえて、札幌には藤女子大学という大学が中学からあり、その名の由来は藤の花から来てるそうです。(リンクを貼ろうとしたら、NGになりました)
そこは今は普通の女子大になってしまいましたが、昔は深窓のお嬢様校で、あの「中島みゆき」を輩出しています。
私より古い世代で彼女と同時代だった北大生は、それは熱く語ります。
北大のフォークソング研究会と共にアマチュア時代から「コンテスト荒らし」の異名を取ったとか。
以上、現時点で藤のふの字も見えない北の果てから、中島みゆきの伝説についてお送りしました。
話が寄れてすみませんでした。
>> 雨ときどき純米さん
こんばんは。
この花は藤棚にぶら下がる藤とは少し違います。藤は5月頃花穂を付けるそうです。どちらもマメ科で蔓性ですが、藤は藤属、小町藤はハーデンベルギア属です。よく似てるのは確かですね😊
さて、中島みゆきさんは藤女子大学文学部出身、もう1人大橋純子さんも同短大出身ですね。北大フォークソングが華やかなころ二つの大学に交流が盛んだったとのこと。
あっ、長文になりました。
中島みゆきさんのアルバムも💿何枚か持ってました。歌なら『時代』『世情』『リバイバル』…ほぼ、その頃の歌は思い出にあります😊
>> aiai009さん
ご返信ありがとうございます。
藤女子大学は文学部と短大(現在廃止)のみの規模の小さい大学(その後、石狩市の花川キャンパスに人間生活学部ができましたが)です。
OGには他にも早逝された作家の氷室冴子さんや、直木賞作家の藤堂志津子さんなどがいます。
中島みゆきさんは、現在は大規模な「夜会」がメインのため、札幌でコンサートをやらなくなって久しいです。
しかし、世代によって「銀の龍の背に乗って」(Dr.コトー診療所)、「地上の星」(プロジェクトX)などで世代を超えた人気がありますね。
私も今年出たリマスターの「Singles」3枚組を買いました。
「時代」って、それこそ時代によってバージョンが違うよなと感じます。
今回は中島みゆきさんの話のみで申し訳ございませんでした。
通常の藤の花はよく見かけますが、ハーデンベルギア (小町藤)の花は初めて見ました。
鮮やかな紫色ですので、見応えがありますね。
育てている方にとっては、今年も咲かせた!という感じでしょうか。。。
是非実際に見てみたいです。
>> rabauruさん
ありがとうございます😊
ハーデンベルギアはドイツ人の伯爵に由来する名前ですが、なぜ、その名前がついたか?です。原産国はオーストラリア周辺なので寒冷でなければ春に花が咲くでしょう。比較的、育てるのは難しくないようなので入手してみるのも良いかも。
房になった紫🟣色の花は、本当に藤の花のようです😊
紫色、大好きです。
>> ニックネームださん
私も紫🟣は好きな色です😊
昔は高貴な方たちも好む色だったようです。
ビオラパンジー類の群生?ゴージャスでやんす
>> けんた みゃんさん
ありがとうございます😊
これは蔓性の豆🫛を実とする小町藤です。なので、ビオラパンジーと小さな花びらの形は似ていますが、形で言えば胡蝶蘭をミニミニサイズにしたえんどう豆のような花といった感じ。
藤棚に蔓でぶら下がる藤と色もよく似ているので、小町藤と言うそうです by Goole🔍