JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
テーマ: 【❤コンテスト❤】あかいもの
柳井市の白壁通りです。赤い金魚提灯が沢山ぶら下がって、良いアクセントになって居ました。どうやらポケモンGOの聖地のようで、子供を連れた若い奥さんのチームが数チーム活動されて居ました。
シティ 通り アーバン
金魚提灯の赤が白壁に映えてますね🤩柳井と金魚はどのような関係があるのですか?
>> kurobeさん柳井市広報によると 幕末の頃、今からおよそ150年の昔、柳井の商人が子供のために金魚をかたどり、伝統織物「柳井縞」の染料を用いて創始したと言われています。夏祭りを迎えると、子供たちは浴衣を着てこのちょうちんに火を灯し、宵の町へと出かけていたそうです。土地の人々に親しまれ、受け継がれ、戦後独自の技法を加えて、今日の美しい金魚ちょうちんが完成しました。子供の為に始めたと言うのが良いですね。親しまれて居たのが良く分かる、良いデザインですね。
>> 酒ちゃんさんお調べ頂き有難うございます😁とても可愛らしい子供の為のお祭りなんですね🥰金魚提灯に光が灯るとまた風情があって素敵でしょうね💓
提灯に灯りが灯ったのは見た事無いですね。年末くらいだと釣り帰りに見るチャンスが有るかも知れません。その前に秋ごろに嫁さんと行ってみるかも知れません。
柳井市も素敵な町ですね🎵奥行きのある町の雰囲気がよくわかる写真で観光案内をして貰っているようです!有り難うございます🙇
>> Townlakeさんこの白壁通りは、柳井駅から歩いて行ける距離なので、良い観光ルートになりますね。かなりの観光客で賑わっていましたよ。1/3の人はポケモンGO目的だったようですが。
柳井の白壁通りが駅から近いのと酒ちゃんさんの観光案内で行きたくなりました。次の旅行計画に入れなきゃあ、、
>> おおさかのおばちゃんさん正確には柳井駅から500〜600m位でです。散策しながら古い街並みを楽しんで下さいね。ネコ好きな方は、柳井港から船で60分の平郡島がネコ島として有名です。大阪だったら、笠岡から鍋島の方が良いかな❓
柳井の白壁通り、聞いた事はありますが行ったことはありません💦萩よりもきれいな街並みですね。山口県の山陽側は提灯がお好みなんでしょうかね(笑)山口市の夏祭りも【提灯祭り】と言う名前でしたよね。これまた行ったことはないです💦
>> akoyoさん私も山口県の日本海側が専門です。😊今年は瀬戸内海側を攻めようと、あれこれ調べている所です。ただ瑠璃光寺の五重の塔が補修中なのが残念です。山口県人の祭り好きは、我が広島県とはレベル違いですよ。
>> 酒ちゃんさん瑠璃光寺五重塔は残念ですけど、あそこは毛利家の墓所があります。萩と比べるとアレですがw、鶯張りの石畳になっていますよ。萩と山口で奇数代と偶数代の藩主の墓を分けているそうです。あの辺りはパークロードと言って観光名所がギュとなっています。常栄寺雪舟庭(じょうえいじせっしゅうてい)は、こころが落ち着きます。護国寺や八坂神社、名も知らぬ小さな神社の絵馬や天井絵も歴史を感じられた所でした。ムカシノハナシ博物館・美術館等もあります。残念なのは、サビエル記念聖堂、火事で焼失してしまって現代アートの様な姿に😅前の聖堂は、ステンドグラスに裃袴の武士が描かれており、サビエルの上陸、布教活動を表していました。 【おいでませ山口へ】是非とも御堀堂の外郎を食べてみて下さいね。御堀堂・豆子郎、広島人なら知ってますよね🤗
>> akoyoさん詳しく丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。スクショして保存しました。早ければ、GWにでも出かけてみます。ういろう、豆子郎は知ってました。いつも下松サービスエリアで買って帰りますが御堂堀さんかどうかは意識してなかったです。次に買う時には意識して探してみます。
>> 酒ちゃんさんフフフ(´^∀^`)フフフありがとうございます🤗期待する程ではないかもです💦ただ、外郎は美味しいです。御堀堂は山口外郎の元祖で、豆子郎は御堀堂の弟子的な会社の様です。わたしも最近知りました。御堀堂の外郎は、豆子郎の外郎より大きめでした。最近は、ステルス値上げが多いのでどうなってるのか?この二社の外郎は何処にでも置いてるという代物ではないので、最近買ったことはないです💦食べたい😁期間限定の水無月というお菓子?がありますがあれと似てる気がします。私も県外で手作りしている小売屋さんを見つけたのですが、数年前に廃業してました😭
御堀堂さんは、山口市を中心に幾つか店舗があるようですね。日帰りツアーを組むときに、寄るお店を決めて、買って帰ります。割と安価なので、沢山買って帰れますね。期間限定の水無月、6月の終わり辺りの販売みたいですね。ういろうと一緒に買って帰ります。小さなクーラーボックスも忘れずに持って行かなくては。
海外の観光客もポケGOできるんですかね
>> けんた みゃんさんフィリピンの子達はゲームが大好きな子が多いです。ただ屋外でやるとなるとパケットを消費する=お金が要るので、アパートのWi-Fiで出来るゲームしかやらないみたいです。携帯番号を持たず、WEB契約だけの子ばかりです。中にはiPhone15PROMAXを持ってる子も居ますけど。😆
情緒あふれる町並み、素敵です。
>> ニックネームださん年に10回は通る場所ですが、歩いて回ったのは初めてでした。川沿いを通る街並みも良く整備されていて良かったです。次はイベントが開催されるタイミングで行ってみたいです。
メンバーがいません。
テーマ: 【❤コンテスト❤】あかいもの
柳井市の白壁通りです。
赤い金魚提灯が沢山ぶら下がって、良いアクセントになって居ました。
どうやらポケモンGOの聖地のようで、子供を連れた若い奥さんのチームが数チーム活動されて居ました。
シティ 通り アーバン
金魚提灯の赤が白壁に映えてますね🤩
柳井と金魚はどのような関係があるのですか?
>> kurobeさん
柳井市広報によると
幕末の頃、今からおよそ150年の昔、柳井の商人が子供のために金魚をかたどり、伝統織物「柳井縞」の染料を用いて創始したと言われています。夏祭りを迎えると、子供たちは浴衣を着てこのちょうちんに火を灯し、宵の町へと出かけていたそうです。土地の人々に親しまれ、受け継がれ、戦後独自の技法を加えて、今日の美しい金魚ちょうちんが完成しました。
子供の為に始めたと言うのが良いですね。
親しまれて居たのが良く分かる、良いデザインですね。
>> 酒ちゃんさん
お調べ頂き有難うございます😁
とても可愛らしい子供の為のお祭りなんですね🥰金魚提灯に光が灯るとまた風情があって素敵でしょうね💓
提灯に灯りが灯ったのは見た事無いですね。
年末くらいだと釣り帰りに見るチャンスが有るかも知れません。
その前に秋ごろに嫁さんと行ってみるかも知れません。
柳井市も素敵な町ですね🎵奥行きのある町の雰囲気がよくわかる写真で観光案内をして貰っているようです!有り難うございます🙇
>> Townlakeさん
この白壁通りは、柳井駅から歩いて行ける距離なので、良い観光ルートになりますね。
かなりの観光客で賑わっていましたよ。
1/3の人はポケモンGO目的だったようですが。
柳井の白壁通りが駅から近いのと酒ちゃんさんの観光案内で行きたくなりました。次の旅行計画に入れなきゃあ、、
>> おおさかのおばちゃんさん
正確には柳井駅から500〜600m位でです。
散策しながら古い街並みを楽しんで下さいね。
ネコ好きな方は、柳井港から船で60分の平郡島がネコ島として有名です。
大阪だったら、笠岡から鍋島の方が良いかな❓
柳井の白壁通り、聞いた事はありますが行ったことはありません💦
萩よりもきれいな街並みですね。
山口県の山陽側は提灯がお好みなんでしょうかね(笑)
山口市の夏祭りも【提灯祭り】と言う名前でしたよね。これまた行ったことはないです💦
>> akoyoさん
私も山口県の日本海側が専門です。😊
今年は瀬戸内海側を攻めようと、あれこれ調べている所です。
ただ瑠璃光寺の五重の塔が補修中なのが残念です。
山口県人の祭り好きは、我が広島県とはレベル違いですよ。
>> 酒ちゃんさん
瑠璃光寺五重塔は残念ですけど、あそこは毛利家の墓所があります。萩と比べるとアレですがw、鶯張りの石畳になっていますよ。萩と山口で奇数代と偶数代の藩主の墓を分けているそうです。
あの辺りはパークロードと言って観光名所がギュとなっています。
常栄寺雪舟庭(じょうえいじせっしゅうてい)は、こころが落ち着きます。護国寺や八坂神社、名も知らぬ小さな神社の絵馬や天井絵も歴史を感じられた所でした。ムカシノハナシ
博物館・美術館等もあります。残念なのは、サビエル記念聖堂、火事で焼失してしまって現代アートの様な姿に😅
前の聖堂は、ステンドグラスに裃袴の武士が描かれており、サビエルの上陸、布教活動を表していました。
【おいでませ山口へ】
是非とも御堀堂の外郎を食べてみて下さいね。御堀堂・豆子郎、広島人なら知ってますよね🤗
>> akoyoさん
詳しく丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。
スクショして保存しました。
早ければ、GWにでも出かけてみます。
ういろう、豆子郎は知ってました。
いつも下松サービスエリアで買って帰りますが御堂堀さんかどうかは意識してなかったです。
次に買う時には意識して探してみます。
>> 酒ちゃんさん
フフフ(´^∀^`)フフフ
ありがとうございます🤗
期待する程ではないかもです💦
ただ、外郎は美味しいです。御堀堂は山口外郎の元祖で、豆子郎は御堀堂の弟子的な会社の様です。わたしも最近知りました。
御堀堂の外郎は、豆子郎の外郎より大きめでした。
最近は、ステルス値上げが多いのでどうなってるのか?
この二社の外郎は何処にでも置いてるという代物ではないので、最近買ったことはないです💦食べたい😁
期間限定の水無月というお菓子?がありますがあれと似てる気がします。
私も県外で手作りしている小売屋さんを見つけたのですが、数年前に廃業してました😭
御堀堂さんは、山口市を中心に幾つか店舗があるようですね。
日帰りツアーを組むときに、寄るお店を決めて、買って帰ります。
割と安価なので、沢山買って帰れますね。
期間限定の水無月、6月の終わり辺りの販売みたいですね。
ういろうと一緒に買って帰ります。
小さなクーラーボックスも忘れずに持って行かなくては。
海外の観光客もポケGOできるんですかね
>> けんた みゃんさん
フィリピンの子達はゲームが大好きな子が多いです。
ただ屋外でやるとなるとパケットを消費する=お金が要るので、アパートのWi-Fiで出来るゲームしかやらないみたいです。
携帯番号を持たず、WEB契約だけの子ばかりです。
中にはiPhone15PROMAXを持ってる子も居ますけど。😆
情緒あふれる町並み、素敵です。
>> ニックネームださん
年に10回は通る場所ですが、歩いて回ったのは初めてでした。
川沿いを通る街並みも良く整備されていて良かったです。
次はイベントが開催されるタイミングで行ってみたいです。