JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
テーマ: Gallery🌸🌿🌳
フィリピンの道端に咲いてたアゲラタム(カッコウアザミ)❓です。花の先の方がピョンと伸びるみたいですが、まだ伸びる前だったのかなあ❓
ハーブ 花 デイジー
言われてみれば、アゲラタム!日本だと、玉のようなお花が密集した姿で売られていますが、野性?だとこんな風に咲いているんですね!
>> ねこなやぎさんこの花も見たのはこの子だけでした。南国には珍しく控え目な花でした。今度、花屋に行ったら、気をつけて見てみます。
>> 酒ちゃんさんアゲラタムは、中南米原産のようで、フィリピンでは雑草化してそうですね。園芸店で売られているものは、背の低い矮性種の改良種で、酒ちゃんさんのお写真のは背の高くなる種のような気がします。
>> ねこなやぎさんイメージは1m位の高さでした。園芸品種は、改良を重ねて作られてるんでしょうね。もう少し暖かくなったら、良く行くホームセンターにあるかも知れませんね。
先の方が伸びて背が高くなるのですか?濃淡色でかわいいですねー🌟
>> もちもちのきさん私もこの1回しか見た事無いんですよ。見た雰囲気は背が高くなるイメージでした。白と淡い紫色が有るのも良いですね。
南国のお花にしては、色が優しいですね。アゲラタムをイメージすると、別のお花ですね。同じ品種でも、育つ環境で違うことがわかります。ありがとうございます。
>> ひろちゃんよさん確かに優しい色合いの花ですね。私、これでも小学生の頃(55年前)飼育栽培部の部長でした。😋しかし、栽培の方はまるっきりダメでして、Googleさんに頼りっきりです。この花も時期の微妙さは有りますが、ひょっとしたら違う花だったりしますよ。🤣
>> 酒ちゃんさんお花の名前が違っていても問題ないと思いますよ。私もGoogle検索で100%正解じゃないときは、思い当たる名前で検索するとGoogleで出なかった名前がヒットします。最近は園芸界も新品種を作り出すために交配などで複雑になってきましたね。
>> ひろちゃんよさんお花の知識が広いと、そういった検索も出来ますね。タンポポも、在来種と外来種の雑種、さらに3倍体、4倍体とややこしい事になってるようですね。花の世界、奥が深すぎます。😊
>> 酒ちゃんさんそうですね。お花が好きで投稿して、投稿していただいて 教えてもらったり楽しく交流が出来ることが一番だと思います。もちろん専門的なお話も楽しくて、教えてもらったり検索していると詳しいことにも引き込まれたりで楽しいです。読んでいて【なるほど、知らなかった〜】等でその時は分かったつもりでも、忘れることも多いですが楽しみますね。
>> ひろちゃんよさん私も素人なりに楽しませて頂きます。☺️
フィリピンのお花なんですね。かわいらしいですね。
>> apareiyuさんありがとうございます。友人の家と宿泊した場所を移動する道端に咲いて居ました。南国には珍しい可憐な花でした。
メンバーがいません。
テーマ: Gallery🌸🌿🌳
フィリピンの道端に咲いてたアゲラタム(カッコウアザミ)❓です。
花の先の方がピョンと伸びるみたいですが、まだ伸びる前だったのかなあ❓
ハーブ 花 デイジー
言われてみれば、アゲラタム!
日本だと、玉のようなお花が密集した姿で売られていますが、野性?だとこんな風に咲いているんですね!
>> ねこなやぎさん
この花も見たのはこの子だけでした。南国には珍しく控え目な花でした。
今度、花屋に行ったら、気をつけて見てみます。
>> 酒ちゃんさん
アゲラタムは、中南米原産のようで、フィリピンでは雑草化してそうですね。
園芸店で売られているものは、背の低い矮性種の改良種で、酒ちゃんさんのお写真のは背の高くなる種のような気がします。
>> ねこなやぎさん
イメージは1m位の高さでした。
園芸品種は、改良を重ねて作られてるんでしょうね。
もう少し暖かくなったら、良く行くホームセンターにあるかも知れませんね。
先の方が伸びて背が高くなるのですか?
濃淡色でかわいいですねー🌟
>> もちもちのきさん
私もこの1回しか見た事無いんですよ。
見た雰囲気は背が高くなるイメージでした。
白と淡い紫色が有るのも良いですね。
南国のお花にしては、色が優しいですね。
アゲラタムをイメージすると、別のお花ですね。
同じ品種でも、育つ環境で違うことがわかります。
ありがとうございます。
>> ひろちゃんよさん
確かに優しい色合いの花ですね。
私、これでも小学生の頃(55年前)飼育栽培部の部長でした。😋
しかし、栽培の方はまるっきりダメでして、Googleさんに頼りっきりです。
この花も時期の微妙さは有りますが、ひょっとしたら違う花だったりしますよ。🤣
>> 酒ちゃんさん
お花の名前が違っていても問題ないと思いますよ。
私もGoogle検索で100%正解じゃないときは、思い当たる名前で検索するとGoogleで出なかった名前がヒットします。
最近は園芸界も新品種を作り出すために交配などで複雑になってきましたね。
>> ひろちゃんよさん
お花の知識が広いと、そういった検索も出来ますね。
タンポポも、在来種と外来種の雑種、さらに3倍体、4倍体とややこしい事になってるようですね。
花の世界、奥が深すぎます。😊
>> 酒ちゃんさん
そうですね。
お花が好きで投稿して、投稿していただいて 教えてもらったり楽しく交流が出来ることが一番だと思います。
もちろん専門的なお話も楽しくて、教えてもらったり検索していると詳しいことにも引き込まれたりで楽しいです。
読んでいて【なるほど、知らなかった〜】等でその時は分かったつもりでも、忘れることも多いですが楽しみますね。
>> ひろちゃんよさん
私も素人なりに楽しませて頂きます。☺️
フィリピンのお花なんですね。かわいらしいですね。
>> apareiyuさん
ありがとうございます。
友人の家と宿泊した場所を移動する道端に咲いて居ました。
南国には珍しい可憐な花でした。