多肉サボ好きT君 ・ 2022年04月22日 07:06

テーマ: 【珍奇植物】多肉植物、サボテン、エアプランツなど

ビカクシダ属のステマリアです。貯水葉は茶色くなってきましたが、新しい胞子葉が出てきました。少し色が薄いところが心配ですが。

春以降、暖かくなってきてら生長するので、定期的な水やりを。貯水葉の裏側に根が生えているので、水ゴケを抱かせているなら、しっかり濡れるように。

また、シダの仲間とは言っても濡れたままが続くと根腐れする可能性があるので、乾湿のメリハリはつけるように。

水ゴケが腐敗したり傷んできたら、板付けをやり直します。生長して裏板とのバランスが取れなくなってきた時も。数年はそのままの状態を維持出来ます。

葉っぱ 鉢植え 植物


コメントするには、ログインが必要です。