多肉サボ好きT君 ・ 2021年08月30日 07:32

テーマ: 【珍奇植物】多肉植物、サボテン、エアプランツなど

ステファニア属のスベローサです。

表皮に細かいひび割れが入る、塊根種。象の表皮をイメージした属名、と言えば分かりやすいかも。蔓性で柔らかい葉を展開します。

扱いは夏型。春から秋まで日当たり良く管理。植え替えのお勧めは春。水はけの良い用土を使い、水やりは乾湿のメリハリをつけながら。

蔓があちこちに絡もうとするので、支柱を立てて行灯仕立てなどにします。目立たない小さな緑色の花を咲かせますが、鑑賞価値は無いかと。

寒さに弱いので、冬越しにコツが要ります。断水して屋内管理とするか、鉢から抜いて新聞紙などにくるみ、冷暗所に保管します。

爬虫類 スネーク 鉢植え


コメントするには、ログインが必要です。