JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
テーマ: 実験
「ケンタッキー州立大学」⇒「学ラン」学ランというは、詰め襟の男子学生ようの学生服のことです~~!!江戸時代、日本では洋服全般が「ランフク」と呼ばれていた。ここでいう「ラン」とは、鎖国が行なわれている中、西欧諸国で唯一交易が許されていたオランダ(阿蘭陀)の「蘭」を意味しているって、知ってました~~?!その頃、日本人にとってヨーロッパといえばオランダだった。そのため、西洋の学問といえば「蘭学」となったように、その服も「蘭服」と呼ばれていたのである。つまり、「学ラン」の語源は、「学生用蘭服」というわけです~~!!ちなみに、その原形が生まれたのは、明治19年(1886)で、最初に導入したのは、当時の帝国大学(現・東京大学)だったそうです~~!!知らないことって、結構多いですね~~!!
コート オーバーコート ブレザー
勉強になります😀私も高校まで学ランでした。
>> さすらいの亀三さま日本の大学の応援団は今でも学ラン着てますね~~!!
メンバーがいません。
テーマ: 実験
「ケンタッキー州立大学」⇒「学ラン」
学ランというは、詰め襟の男子学生ようの学生服のことです~~!!
江戸時代、日本では洋服全般が「ランフク」と呼ばれていた。ここでいう「ラン」とは、鎖国が行なわれている中、西欧諸国で唯一交易が許されていたオランダ(阿蘭陀)の「蘭」を意味しているって、知ってました~~?!
その頃、日本人にとってヨーロッパといえばオランダだった。そのため、西洋の学問といえば「蘭学」となったように、その服も「蘭服」と呼ばれていたのである。つまり、「学ラン」の語源は、「学生用蘭服」というわけです~~!!
ちなみに、その原形が生まれたのは、明治19年(1886)で、最初に導入したのは、当時の帝国大学(現・東京大学)だったそうです~~!!
知らないことって、結構多いですね~~!!
コート オーバーコート ブレザー
勉強になります😀
私も高校まで学ランでした。
>> さすらいの亀三さま
日本の大学の応援団は今でも学ラン着てますね~~!!