noel@ベータ版 ・ 2021年06月19日 23:11

テーマ: 美術館・博物館

六本木の国立新美術館で行われた安藤忠雄展で再現された光の教会です。
https://www.nact.jp/exhibition_special/2017/ANDO_Tadao/

実際の光の教会は施主の希望によりガラスが嵌められているそうですが(そりゃそうだと思うw)こちらの実物大で再現された建物は安藤忠雄の当初の設計通り十字架から外の光のみならず風も入ってくるように再現されていました。
図録もずっしり重たい本にも関わらず2000円という破格値でした。
最初行った時にショップに長い行列が出来ていたのを見て建築展で何を購入しようとしているのか?と疑問だったのですが展覧会から出た後私も並びましたw
素晴らしい展覧会でした。
どこかでまたやってくれるのなら絶対に行きます!

十字架 シンボル ハンドバッグ


hiroro_02@🐸💚 ・ 2021年06月20日 08:00

国立新美術館も行ってみたい美術館です。
建築物を再現してしまうって凄い展示ですね。しかも原案の設計どおりという所が面白いです。現地に行かなくても体験できるようにっているのはありがたいです。でも結局現地を実際に見てみたい!ってなるのかな(^^;)

noel@ベータ版 ・ 2021年06月20日 08:23

>> hiroro_02さん

部分的に再現されていた建造物、縮小模型等々見所いっぱいでした。
確か後でフランスに持って行って向こうでも展覧会をしていた様な……?
光の教会は茨木市にあるそうなので一度見に行ってみたいな〜と思います……が見学可能なのでしょうか?

hiroro_02@🐸💚 ・ 2021年06月20日 08:42

>> noelさん
公開日があれば見学してみたいですね(^^)

コメントするには、ログインが必要です。