JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
テーマ: 実験
「天才バカボン」→「煩悩」どうやら煩悩という漢字らしいです😀
カリグラフィー 手書き テキスト
煩悩という一字の漢字については、以下のような解説があるので、参考まで!!眼(げん)・耳(に)・鼻(び)・舌(ぜつ)・身(しん)・意(い)の六根のそれぞれに好(こう:気持ちが好い)・悪(あく:気持ちが悪い)・平(へい:どうでもよい)があって18類、この18類それぞれに浄(じょう)・染(せん:きたない)の2類があって36類、この36類を前世・今世・来世の三世に配当して108となり、人間の煩悩の数を表す。(Wikipedia「除夜の鐘」2011年2月2日版)より
>> ひしぼんさん一応私もウィキペディア見て載せましたがあまり良くわかっていません😀😀確か除夜の鐘の順番(突く)も意味があると言うことです。去年から今年は何も考えずに年越しそば食べながら除夜の鐘聞いてました。
昔は煩悩の数が108って多いなぁ、と思ってましたが、今は108位しか煩悩が無い様ではバイタリティに欠けるよなぁ、と思う様になりました(笑)
メンバーがいません。
テーマ: 実験
「天才バカボン」→「煩悩」
どうやら煩悩という漢字らしいです😀
カリグラフィー 手書き テキスト
煩悩という一字の漢字については、以下のような解説があるので、参考まで!!
眼(げん)・耳(に)・鼻(び)・舌(ぜつ)・身(しん)・意(い)の六根のそれぞれに好(こう:気持ちが好い)・悪(あく:気持ちが悪い)・平(へい:どうでもよい)があって18類、この18類それぞれに浄(じょう)・染(せん:きたない)の2類があって36類、この36類を前世・今世・来世の三世に配当して108となり、人間の煩悩の数を表す。
(Wikipedia「除夜の鐘」2011年2月2日版)より
>> ひしぼんさん
一応私もウィキペディア見て載せましたが
あまり良くわかっていません😀😀
確か除夜の鐘の順番(突く)も意味があると言うことです。
去年から今年は何も考えずに年越しそば食べながら
除夜の鐘聞いてました。
昔は煩悩の数が108って多いなぁ、と思ってましたが、今は108位しか煩悩が無い様ではバイタリティに欠けるよなぁ、と思う様になりました(笑)