hiroro_02さんの写真

水無月(みなづき)
6月のおやつ。手作りではありません(≧∇≦)ノ
京都が発祥で、夏越の祓の日に残り半年の無病息災を祈って食べられるお菓子です。6月になると関西では和菓子屋さんは勿論、スーパーでも色々なメーカーの水無月が売られています。この日の水無月は黒糖入りです。
基本はういろうですが、今年はくずもちの水無月も頂きました。もちもち、美味しいです。


他スレで6月にこちらの和菓子の話題をコメントされてた方が居られたので、その時初めて知りました😅
 縁起物との事ですが、関東では余り見かけません🤔

>> IDEONさん
関東にはまた別の縁起物や行事がありそうです(^^)
京都でも北部の私のド田舎では水無月を食べる習慣はありませんでした。代わりに「水無月さん」というお祭りがあって子供の頃は「水無月」=お祭りでした(≧∇≦)

アンコや生クリームが苦手💦だけど和菓子とか見るのが好きな『見る専』です。
黒糖の水無月は初めて見ました!モチモチ感が写真でもわかる(笑)
そしてやっぱりそのお皿、大活躍!いい味出してます✨

>> 117umieさん
117umieさんはアンコ苦手でしたかーΣ(゚ロ゚;)!!
『見る専』分かります!練りきりなどの上生菓子はめっちゃ可愛いですよね💗
お皿、ありがとうございますヽ(*^^*)ノ
都をどりの団子皿にお菓子を乗せると何でも京風になる気がします(≧∇≦)b"✧


コメントするには、ログインが必要です。