ねこなやぎさんの写真

ニセカラクサケマン

少し珍しいかもしれないお花です。
幹線道路が交差する大きな交差点の角にある植え込みの、ツツジに絡まるように生えていて、不思議な花序を付けていました。
以前投稿したジロボウエンゴサクとは近縁の属で、ヨーロッパ原産の帰化植物。よく似たカラクサケマンも見つけたいと思っています。

自宅近くを探しても、知らないお花がまだまだ沢山です(^^


見たことのない不思議なお花、見せてもらってありがとうございます。次にこの花に出会っても名前を忘れそう。

>> おおさかのおばちゃんさん

実は、まだ開く寸前のお花です。
先端の赤い部分のあたりが開いてきます。
「この花なんだろう?」と思って調べると、記憶に残りやすいかもしれませんね(^^

ねこなやぎさん🎶
ニセカラクサケマン
ありがとうございます💚
とても珍しいと思います。
≫先端の赤い部分のあたりが開いてきます。

拡大してみると、膨らんで来るような感じは分かります。
この状態からお花が開くのも神秘的ですね。
お花の付け根のようなところに、薄い羽のようになっているのも綺麗ですね。

ねこなやぎさんは
いつも小さなお花も綺麗に撮られてますがスマホでしょうか?
とても画像が美しいです。

>> ひろちゃんよさん

よく観察されてますね!
薄い羽のようなものも、この花のアイデンティティだと思います♪

私のスマホはローエンドのAndroidなので、メモ程度の写真しか撮れません(^^;
お花の写真は、古いデジタル一眼レフにマクロレンズで撮っています。
最近のミラーレスの画像は、数段美しいのですが、手が出ません💸(^^;

>> ねこなやぎさん

≫よく観察されてますね!

ねこなやぎさんのお写真が美しいので、拡大してもハッキリ良くわかりますよ。
お花の撮影はスマホじゃないのですね。
私はカメラの事などサッパリ分かりませんが美しく綺麗に撮れているので、細かいところなども良く分かって嬉しいです。
綺麗なお写真の投稿を、ありがとうございます💚




コメントするには、ログインが必要です。