ねこなやぎさんの写真

モンシロチョウ×ブルーサルビア

古い写真フォルダより。
今までは過去写と書いていましたが、写真って今日撮ったものもすべてとった時点で過去の景色なんですよね。
今はその時を過ぎれば過去。明日は日付が変われば今日。
私たちは永遠に明日を追い続けて、掴み取れない未来を目指す。
そうじゃなくて、今この瞬間を大切にしたいと思います。
もしかしたら、明日には見られなくなるかもしれない命と向き合っているのだから。


今日は、パロパロ(タガログ語で蝶々)DAYですね。

>> 酒ちゃんさん

パロパロ好きなんです!
蛾も蝶も区別なく。

ブルーサルビア💙初めて見た
とても綺麗な色です😄
モンシロチョウ、なんか久しぶりにじっくり見たなあ。
蝶々よりも青虫の方が好きだった。
夢中でむしゃむしゃ,:('ω' ))ムシャムシャが

時の価値…意識しないとだだ過ぎゆく
写真は時を切り取って置けるけど、記憶はどんどん薄れていく
ねこなやぎの写真はおじいちゃんとの思い出をたくさん呼び起こしてくれる
懐かしいけど…切ない(´;ω;`)

>> 真 しんさん

モンシロチョウは、お祖父さまとの思い出のひとつでしょうか。
青虫の飼育から蛹になり、羽化を目の当たりにした時は感動でした。

記憶は少しずつ不要な要素をそぎ落として、心の中で完成するものだと思っています。
忘れたと思ったことも、何かの切っ掛けがあれば思い出せる。写真は、そのための手段の一つだと思います。

私の写真から、郷愁の念を覚えてくださったとしたら、私は嬉しいです(^^
たとえ切ない思いでも、心が動いたからこそそう感じる。
私自身、早くに父親を亡くし、その思い出の中で生きているようなものなんです…


コメントするには、ログインが必要です。