掲示板

【レポート】2月3日(土) 初めての格安スマホ相談会@東京(mineo渋谷)

IMG_2785.jpg


やってきましたmineo渋谷\(^O^)/

今日は「初めてのスマホ相談会(第2弾)@東京」のお手伝いです。

10:30からお客さまがいらっしゃるので、ただいま(10:15)準備中です♡
たくさん来てくれるといいな♫•*¨*•.¸¸♪✧

と言うわけで、今日はお手伝いの様子をレポートしたいと思います♪

IMG_2804.jpg


相談会の会場は4階の「マイネ王メンバー専用フロア」です。
他のフロアは通常営業なので、相談したい方だけが4階に案内されてきます。

IMG_2806.jpg


今日は「大岡越前の日」。。。(笑)
最近、この手のエレベーター多いですよね♪

IMG_2832.jpg


エレベーターを降りると、そこは「リアル マイネ王」の世界。
マイネ王のコンセプト【Fun with Fans!】とあります♡

40294F58-C785-44E7-8455-F0EF8AE599BC.jpeg


リアルふりたん♡
最近調子が悪いらしく、INの表示が出ないことが多いらしい。。

komykomさんのIN表示出ました!!
が、yosssyのは出なかった。。(。-_-。)チェッ

IMG_2791.jpg


寛ぎのスペースには、イイ感じの本が置いてあります。
(もちろん、閲覧自由♪)

その中にこんなファイルがありました!

『マイネ王国物語』

マイネ王の誕生〜現在までの色々なレキシを学べますよ♡



相談会は、10時30分スタートです。

10時15分に集合して、
相談会の流れやスケジュールの確認をした後、お客さまの来店を待ちます。

(ドキドキ♡♡♡)

運営事務局スタッフからは、
メタ坊さん、ビアツーさん、サラダパンさん、シャンパンさん、

そして、ユーザーからは、
さかゆうさん、DJ_SAMさん、komykomさん、yosssyが参加。

今日はこの8人で応対します。
(実際には、もう一人お手伝いしてくださった方が・・・謎)

4階はそれ程広くないので、一度に応対できるのは5組くらいまで。
お手伝いメンバー4人のうち1 人が交代で2階(新規・各種相談)のフロアに派遣されて、
4階はメンバー3人とスタッフで応対します。

午前中はあまり人が来なくて、結構余裕でした。。

大阪では色々な方法で相談会の告知をしているそうですが、
東京は方法が限られているので「お客さまが来てくれるから不安」とのこと。
(そう言いながら、結構来てくれた方がいましたが♬)

待ち時間には、メンバーやスタッフとお喋りタイム♡
ハンドルネームで呼び合うのはやっぱり慣れない。。。ちょっと照れますね(笑)

午前中は1人のお客さまに全員がつくという、
手厚い待遇でした!(笑)


そして、ランチタイム♬
一人ずつ、順番に出ました。

IMG_2810.jpg


ドーーーーン!!
テキサスワッパー@バーキン♡

バーガーキングが日本に上陸した時からのファンです♬
レタスなどの野菜がタップリで、オニオンリングが美味しくて、
食べ応えバツグンなところがお気に入りポイントです。

あっ、食いしん坊さんはこちらの掲示板をどうぞ!
https://king.mineo.jp/my/yosssy/reports/23300

ちょっと脱線しましたが・・・

IMG_2812.jpg


渋谷センター街、今日も結構な人が歩いてますが、
残念ながら訪日観光客の方が多いので、mineoに来る人は少ないかなー(笑)

と思っていたら、午後からは次々にお客さまが来店\(^O^)/

IMG_2822.jpg


さかゆうさんが熱心に解説中。
スタッフよりも詳しくて(スミマセン!)、お客さまも驚いていました!!
ビアツーさん、サラダパンさんも聞き入ってましたよー♪

社員でもないユーザーの私たちが詳しく説明する様子に、不思議がるお客さまもいらっしゃいますが、
「何だか楽しそう!」という方も多いです♡

fullsize_image.jpg


相談会は、お客さまの疑問にスタッフとユーザーが一つ一つ答えるというスタイル。

事前に色々調べて来る方もいれば、スマホのことがよくわからないという方もいらっしゃいました。年齢も10代〜ご年配の方まで様々、お悩みや疑問も様々でした。

ちなみに、私が応対した中で、心配している方が多かったのは「自分で初期設定が出来るか」でした。

そして、興味を持っていただけたのは、やっぱり「フリータンク」です。
他社にはないサービスなので珍しいのと、気軽に使える便利な点が良かったみたいです♡


この日、最後のお客さまが帰られたのは17時過ぎ。
最後までじっくりゆっくり疑問・質問にお答えして、17時半過ぎに終了しました。

レポートは以上です☆


ここからは感想です。


今回は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました\(^O^)/
ご一緒させていただいた、さかゆうさん、DJ_SAMさん、komykomさん、ありがとうございました。
たくさんお話できて楽しかったです。


私は端末にもシステムにもサービスにも全然詳しくありません。
なので、最初にお声掛けいただいた時は、あまり役に立たないのでは?と思いましたが、

運営スタッフさんから、
「技術的なことや、難しいところは我々運営事務局でお答えいたしますので、ご安心ください!yosssyさんには、実際に使っているユーザーさん目線で、率直な感想等をお話いただけると嬉しいです」と言っていただけたので、安心して参加できました。

結果的には・・・
マイネ王愛が溢れすぎて、数人のお客さまから「熱いですねーー」と言われました(笑)

また機会があったら参加したいですが、
ぜひ他のユーザーさんにも体験していただきたいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました♡



(ここからはひとりゴト)
この掲示板は、立ててすぐにアラシに遭い、ぐちゃぐちゃにされました。
今はアラシが過ぎ去って、お掃除もしていただいて、荒らされた様子は残っていません。

意味不明なコメントが残っているのはアラシの傷跡です。

二度と遭いたくないくらいイヤな思いもしましたが、
みなさんから温かい励ましのメッセージや、チップ、ナイス!をたくさんいただいて、
「やっぱりマイネ王はいいな♪」と改めて実感できました。

Fun with Fans!

これからも一緒に楽しんでいきたいと思います\(^O^)/


(ホントに終わり)


122 件のコメント
73 - 122 / 122
>kobiさん

>謝礼はなにを貰ったのですか?交通費は弁当はその辺レポートお願いします。

謝礼は「粗品(ノベルティグッズ)」です。
なので、謝礼目的で考えると、お手伝いは全然オイシクないと思います♪
>kobiさん

>緑のシャツはマイネオの人なのかな。椅子の座面に手をついてる人もいる。
>奥で鼻をほじってる人もいますね。レポート記載の写真ですよ。
>あれはスタッフではなく呼ばれたユーザー?

緑のTシャツはmineoスタッフです。
今回はmineoに限らず「初めてのスマホ」相談会なので、
お客さまもリラックスできるように、ゆるーく対応しました♬

あと、どーでも良いですが。。。
スタッフの方は、鼻をほじっていたわけではなく、たまたま鼻をかいていただけだと思いますよ。(まぁ、もしほじっていても・・自然現象だし、なんら問題はありませんが。)
>> 文脈を読む日本人と、書いてあることそのままとらえる外国人
>これって勝手な考えだと思います。

どこかで読んだ話で定説的なものかと思っていました。

実際、外国の方とコミュニーケーションする際
AとBを書いたら、ここは書いてないけどCと解釈してくれというところを
理解してくれないですね。


ま、とりあえず
日本人と外国人を比較したのが悪かったのであれば、日本人と外国人の話はひっこめますが、
マイネ王(というかこのスレ)には文脈を読んでくれる人が多いので
文脈を読むようにしてくれれば幸せになるかと思いました。


yosssyさんのコメント返しがうまいですね。
あえてコメントすることはなかった。失礼しました。
>玉ねぎ部隊さん

>あれ?今日は委託会社は休みかな?
>通常のSNSなら一発消去の不快な言葉連続して吐いてるけど
>本人は消される覚悟で不快文句連発してるぞ!
>手早く対処したが良いです。

運営の方のお聞きしたら、
「全ての投稿を確認しています」とのことなので、
時間がかかったとしても、不適切な発言には何らかの対応をされています。

判断が必要な時にも気長に待ちましょう♪
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
あらあら、マイネ王の酷さが出ちゃいましたね。
今回のイベントスレで^^;

こういうのって、お手伝いだから後でmineoさんマイネ王事務局の方が、ブログで詳細を教えてくれた時点で、お手伝いユーザーさんにこんなことやってもらいました〜って、楽しく報告してもらうと楽しいかなって思いました。

私はお手伝いでこんなことやりましたよ〜スレとか立っちゃったりしたら、ちょっと勘違い?(言葉違うかな?)してるユーザーさんかな〜と感じる人もいるかも?わかりませんが^^;

お手伝いも内緒にしておいて、スタッフブログで報告してもらえばこういう話にもならないかなぁ〜って思ったりしちゃいました^^;

スレの批判じゃありませんからね^^;
こういうのは、mineoがやるとか、お手伝いさんで代表で実況とか報告スレとか、運営さんと話してやれば、公式的に認められて楽しくレポート見られるかなって話をしてみただけです(^_^;)
ま、やりとり見ると、脱線モードやね~

そんなに噛み付かなくても~

直接討論は、それぞれの個別メッセージでどうぞ
>たか.@さん

>・来られた方はどうやってイベント知られたのですか?(スタッフブログ、お店の外や中に提示、ふらっと)

通りすがり派と「mineoのホームページを見た方」が半々くらいでした。

>・どんな質問多かったですか?「使ってみてどうですか?」
 「初期設定は自分で出きますか」「どうして、社員でもないのに手伝っているんですか?」が多かったです(笑)

>・1人あたりの時間は?
→10分〜1時間くらいまでいろいろでした。
>こよみんさん

>コインでしか手に入らないグッズや、非売品だったら欲しい人はお得ですよ~
>もらった時点でボランティア(無償でお手伝いで来ているなら)でないですよね?
>ちょっと違うかな?( ̄▽ ̄;)
>ごめんなさい(^ω^;);););)

謝礼はコインではなく、グッズ(4つチョイス)でした。
グッズをもらった時点で、確かに厳密にはボランティアとは言えないかも知れません。

ただ終日お手伝いした見返りとしては、ショボい(失礼!!)グッズだと思います。

今回お手伝いした皆さんは、謝礼目的というより、
「純粋にお手伝いしたい」という気持ちが強い方々です。

だからこそ、使って見た感想を正直にお伝えできました!
お疲れ様でした!有意義な時間になったことと存じます。
MVNOの未体験の方にはフリータンクは新鮮に映るのですね(^o^)

自分が感じていること、体験したことを話せる場であることを楽しめる方々がその場をいただけるという来訪者・主催者含め3者みなよい効果のある施策に僕は感じています(^^)

僕もその場に立ってお話ししてみたいな。
>マイネ神さま

ありがとうございます!!
正直クタクタです。。。

神様のお告げに甘えて、
今日は休ませていただきまーーす!

それにしても・・

鼻ほじ疑惑にまでコメントが寄せられることに驚きです!
うーーん、マイネ王ファンが多いってことですよね。

おやすみなさい♡
yosssy さんの神対応には頭が下がりますゎ。

ネット・コミュニケーションのお手本の趣。見習わなくちゃー。

お手伝いの皆さん、お疲れさまでした。
> yosssy さん
>さかゆうさん
>DJ_SAM さん
> komykom さん
昨日はお疲れさまでした。🙇
yosssy さん、さかゆうさん、komykom さん、DJ_SAM さん
お疲れ様でした!相談会にユーザーが参加するって少し驚きました。

昨日は、いろいろバタバタしててコメントできませんでしたが、
楽しく過ごされたようでよかったです。
大阪でもやるんですね、18日か・・冷やかしに行ってみようかな?
(人見知りなので、中には入れないと思うけどw)
みなさん\(^O^)/

たくさんのチップとナイス!、そしてコメントをありがとうございました♡

せっかくの掲示板を台無しにされたことには腹が立ちましたが、みなさんの温かい励ましにココロもホカホカです♡

そして、そのお陰で、
「みんなの人気者の銀メダル」を獲得しました♬ありがとうございます。

ここのコメントは書き込みできないようにしますので、相談会の件でご質問があれば、メッセージを送ってくださいね。

これからもよろしくお願いします。
掲示板を直して、コメントの書き込みも再開しました♡

IMG_2819.jpg

オマケ♪

1階のカフェにはエビスあります♡
(確か前にはなかったと思う。。)

のんべえさんもどうぞ!
やっとビールが出ましたか。
訪問の楽しみが、一つ増えました。

(パケットで飲めるといいのに・・・)

情報ありがとうございました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
いいですねー 何か掲示板改造されてて尚いいですねー 修正後の新装開店みたいで素晴らしい。レポも完璧。
mineo 渋谷まで行けないので、
写真が増えてこんな感じかと分かりました。
ありがとうございます。🙇
大阪では突っ込んだ質問されてくるお客さんが、多いだろな😅
ボケ・ツッコミの応酬👋
相談会当日はお疲れ様でした!
ずっと掲示板拝見していました。
途中荒らされて大変でしたね(*_*)
私はまだmineo歴短いですが、mineoは自分に合っているし気に入っているので、もし自分が相談会のメンバーに選ばれたら、喜んで参加するタイプです(笑)
ビールは飲めないけど、4階のリアルマイネ王に行ってみたいです♪
掲示板再開おめでとうございます!

ビールまであるのか!
それ4階で飲めるの・・・・と飲む覚悟してる( *´艸`)
皆さんとワイワイ言いながら座談会は楽しいでしょうね!
近くにいたら邪魔しちゃうかもw
リアルマイネ王がどんどん広がると良いですね。
もっと行って楽しんで下さい。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ありのままの姿みせるのよー お疲れさん
yosssyさん

掲示板再開おめでとうございます🎉
>swift707さん

ありがとうございます♬
mineo愛が熱すぎてヤバイですね(笑)

これからもよろしくお願いします\(^O^)/
>マネキン王さん

完璧だなんて。。
テヘヘッ(*゚ー゚)>

ありがとうございます♬
>birdieさん

(順番が前後しましたが。。)

ビール、飲んべえには嬉しいですよね!!!

パケットでも飲めるように、してもらいましょう!!

ね、運営さん♡
>セコビッチさん

相談会目的なので、
ボケ&ツッコミはほとんどかと。。(笑)

でも、それまた楽し♡ですね!
>sayakakaさん

4階のリアルマイネ王は、
用事がなくても、気軽に行けるところです♬

トイレもめっちゃキレイなので、
ちょっとした休憩にもおススメです♡

きっとまたオフ会があると思いますので、その時にはぜひお会いしましょう\(^O^)/
>玉ねぎ部隊さん

ありがとうございます\(^O^)/

4階の超リピーターもいて、オープン後、約1年で36回も来たとか。。(驚)

玉ねぎさんも一緒にワイワイやりましょう♬
>マイネコ玉さん

ありがとうございます♬
ありのまま、そのままの姿がいいですよね\(^O^)/
>ハワイアン_Hiroさん

ありがとうございます🎶
色々ありましたが、「雨降って地固まる」です😆
yosssyさん、コメント再開おめでとうございます&質問に答えて頂きありがとうございます!

使い勝手と初期設定できるかどうか、みなさん心配ですよね!

初期設定、mineoはガイド冊子くわしいしいざという時はサポート店もあるのが良いですね
yosssyさん
はじめまして。
相談会サポート、お疲れ様でした。

あれれ?
1階でビール飲めましたっけ?
オープン当時に行っただけなので、当時のメニューになかったような…
ビールに合うフードもあるのかな?
yosssyさん
掲示板再開おめでとうございます🎉

ビ〜ル呑めるんや〜( ´∀`)bグッ!
…ん?…( ゚д゚)ハッ!……これは、酔わせてリアルふりたん♡にケタ間違いのINさせるmineoの作戦やねw

てな訳で(何が?)、これからもオモロイ投稿を楽しみにしていますヽ(^。^)ノ
>たか.@さん

コメントありがとうございます\(^O^)/

mineoには、サポート店もあるし、マイネ王のQ&Aもありますよね♬

「ユーザーのフォローが凄い」とお話しすると、みなさん驚いてましたよ!
>すこてぃっしゅさん

はじめまして♬

そーなんですよ!
私もビールがあるなゆて知らなかったので、思わず写メりました(笑)

ツマミは、あるんですかね??

(詳しい方、教えてください♡)
>Xiaoliuさん

ありがとうございます\(^O^)/

私を酔わせてどーするつもり?
ってヤツですね(笑)

基本、カフェなので、ベロンベロンになるには、勇気が要りそうです (*´ω`*)アーハン
yosssyさん
こんばんは。
掲示板再開されたのですね♪
店内の写真アップありがとうございます
ヽ(^0^)ノ

更に追記していただいたので 和やかな雰囲気がこちらにも伝わってくるレポートでした!(*´ω`*)ニャハ

ボリュームたっぷりのお昼ご飯も 美味しそうです♡
既にスタッフブログにて、下記コメント
https://king.mineo.jp/magazines/special/726/comments/130166
をさせて頂いたとおり、私は2/18の大阪に参戦いたします。

>>私が応対した中で、心配している方が多かったのは「自分で初期設定が出来るか」でした。
...とありますし、あとはデータ移行も不安要素の1つかと思いますので、僭越ながらスレ立てした、データ移行絡みの掲示板と、秘密兵器(...と記すほど大げさなものではありませんが)をもって挑みたいと思います。
さかゆう様がファーウェイのタブレットで説明されている画がありましたが、私は10.5インチ版iPad Proでいきます。

...ですので、yosssy様もこっそり応援してくださいね♪

Screenmemo_2018-02-08-19-29-12.png

yosssy様
いろいろお疲れさまでした〜(*^^)v

本日発行の週刊マイネ王26号(LINE@)にさかゆうさんとともにピックアップされてますよ〜!
>あむにゃんさん

こんばんは♬
お読みいただき、ありがとうございます\(^O^)/

和やかな雰囲気が伝わって良かったです♡

バーガーキングのワッパー、
機会があったら挑戦してみてください♪
お腹がはち切れそうですよ〜(笑)
>wzjmさん

さかゆうさんのタブレットはかなり活躍していましたよ♬

東京会場をふまえて、大阪は運営さんが用意されるかも知れませんが、使い慣れたものの方がスムーズに会話できると思います。

そして、秘密兵器。。
wzjmさんなら、きっも色々な装備をお持ちでしょうね(* ̄m ̄)ウフフ

東京から、こっそり・・いえ、どどーんとエールを送ります\(^O^)/
>ぐ〜たん

労いの言葉をありがとうございます\(^O^)/

週刊マイネ王の情報もありがとです♪
照れますねぇ (*´ω`*)アーハン

最近いろいろバタバタなので、
早く玄さんのところでなごみたいです♡
>Z ultraさん

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
え、ヱビス?呼んだ?!!(゜ロ゜ノ)ノ
>ゆるねぬさん

えっ?ヱビス様だったんですか?!(笑)

(* ´ ∀`)-o█"█o-(´∀`* )
カンパ-イ!
こんばんは\(^O^)/

スタッフブログ:初めての格安スマホ相談会(東京・大阪)結果報告!
https://king.mineo.jp/magazines/special/780

↑からお越しいただいたみなさん、ありがとうございます♬
そして、チップをくださったみなさん、ありがとうございます♡

お気づきの点や感想など、
何かコメントを残していただけたら嬉しいです!

よろしくお願いします♪
yosssyさん

こんにちは😃♪♪

mineo渋谷マには、一度は行ってみたいと思いつつ、未だに実現していません(T . T)

このスレのお陰で、雰囲気か臨場感たっぷりに味わえましたーd( ̄  ̄)

ありがとうございます😊

アラシは大変だったみたいで、残念でしたね。
でも、それに負けずに楽しくスレを続けたのは凄い‼️

本当にありがとうございました😊
>なんてたってTDR♬さん

こちらこそ、1年も前のスレをじっくりご覧いただき、たくさんナイス!をいただき、ありがとうございました\(^O^)/

この時はすごく嫌な思いをしましたが、
お蔭でたくさんのメンバーさんとやり取りできたし、
色んなことを学んだし、今となっては良い思い出です(笑)

ぜひ一度、mineo渋谷を訪れてみてくださいね~♬
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。