掲示板

データから振り返る11月度フリータンク予想レース

IMG_0238.PNG

いつもお世話になっております、wzjmです。
11月度フリータンク予想レースが終了してまもなく5日になります。

※11月度フリータンク予想レースの結果はこちら※
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/10294

この掲示板ではタイトルにもありますが、11月度のフリータンク残容量の推移などのデータから、11月度フリータンク予想レースを振り返ってまいります。

IMG_20161121_3.png

上図は11月度フリータンク予想レースの流れですが、ここに「12/1~5頃 結果まとめ・グラフの公表」とあります。当掲示板はこちらに相当するものとなります。

では、最初に、11月度のフリータンクの、日次の推移をみていきます。

2016-12-05.png

表がかなり小さくて申し訳ございませんm(_ _)m
11/30のIN・OUTの容量は10月度と比べて増えています。残容量もそれに伴い、1TBほど増加しました。
これで見る限りは、11/30で有効期限が切れる10月度おみくじ効果が出ているように見えます。しかしながら、月次の推移を見てみると...。

IMG_20161203_3.png

...このようになっております。

単純には比較しにくいですが、月次で見てみると10月度のおみくじ効果は大きくは影響しなかったかもしれません。むしろ、11/30 21:30から1時間ほどマイネ王につながりにくい状態があったので、「INしたいけどつながらへん...(T_T)」という方が結構いらっしゃったかもしれません。これの影響があってか、伸びがイマイチ足りなかった?と推測されます。

では、これをマイネ王ユーザー1人当たりにするとどうなるのか、というのが次のグラフです。

IMG_20161203_5.png

11月度はIN=OUTという状態となりました。1人当たりの容量にすると、10月度のおみくじ効果は薄かったと推測されます。

以上、データから11月度フリータンク予想レースを振り返ってみました。
なお、「データから振り返る11月度フリータンク予想レース」は、GoogleドライブにPDF形式でアップロードしております。見てみたい、という方は私wzjmまでメッセージをお願いします。その際にGoogleアカウントのパスワードをお伝えいたします。

最終的に、11月度フリータンク予想レースは参加人数が63名となり、掲示板のスレ数も募集期間中は124スレ、実況掲示板→結果で164スレと、大いに盛り上がりました!!
改めて、深く感謝いたしますm(_ _)m


4 件のコメント
1 - 4 / 4
>wzjm さん
取り纏めありがとうございます。

10月分のおみくじ効果は無かったのですね。
これを過大に期待していた私が惨敗したのも当然でした。 (泣
wzjm さん

いつも、ありがとう!
いつもいつも、見事な分析を有難うございます。

しかし、会員数が順調に伸びを見せながらも、ほぼ「IN=OUT」を保っているということは、月を追うごとに、ますます20日の山が高くなっていくとともに21日以降の谷も深くなり、そして月末の回復もまた急勾配になるという「振幅の激しい展開」になっていくものの、結局は月初めとほぼ同じ残容量に落ち着くという流れがしばらくは続くということですかね。
データ整理ありがとうございました。面白い分析だと思います。

ただ、これをもって「おみくじ効果は薄かった」というのはどんなものか、とは思いました。おみくじがなかった場合の結果がどうなっていたかの推測も考えるべきかと思っています。

おみくじ、50万MBプレゼントキャンペーン。。。
フリータンクを否定するつもりは毛頭ありませんが、上記のイベント効果を考慮すると、フリータンクを「自走」と言っていいのか、微妙なところだと感じています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。