掲示板

武漢コロナ:都道府県別の1万人当たりの感染者数(兵庫県 市町村別もあり)

全国0320.png

https://king.mineo.jp/my/vermillion/reports/67677

から5日経過しましたが、この期間での増加数を表にしてみました。

現在、兵庫大阪の往来自粛要請が出ていますが、この2県の感染者増加数は高く、兵庫は全国平均の3.6倍となっています。

兵庫0320_2.png

兵庫が群を抜いて高いので、兵庫の市町村別を出してみましたが
一万人当たりの感染者数は、県南部の大阪よりの地域が多いです。
全国比で7倍程度となっています。

兵庫大阪の往来自粛要請というのも、ある意味納得ですが、この地域の感染率が高いことを示したうえで
住んでいる方、行かれる方に注意を促した方がよいかと思いました。


■使用データ(全国)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
国内事例における都道府県別の患者報告数(2020年3月19日12時時点)

https://ja.wikipedia.org/wiki/都道府県の人口一覧

■使用データ(兵庫)
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk03/corona_hasseijyokyo.html
新型コロナウイルスに感染した患者の発生状況

http://www.kokudo.or.jp/service/data/map/hyogo.pdf
2019年4月調査 市町村別 人口・世帯数(日本人住民+外国人住民)


7 件のコメント
1 - 7 / 7

一つの学説としてこんな内容が出てきましたけど、CoVID-2019罹患による肺炎が『間質性肺炎ではないか?』という研究を見て、状況がすんなりと1本の線に繋がった気がしました。

※確かに高齢者に被害者が多く、基礎疾患を抱えていてさらには免疫力が
 低下していたら間質性肺炎になった場合は致命的です。
 海外では重症例に体外呼吸器を使用しているというのも納得というか。

あくまでも『私自身の想像の域』を出ませんが、大気汚染などと関連があってここまで世界的に状況が悪くなっているのも一因だと考えると、色々難しいものだと考えます。

まずは罹患されている方々からウィルスが消失するなどで感染拡大を阻止できること、重症例を含めて多くの方が回復して元の生活を取り戻せることを祈りたいです。

追伸:
言うまでもないですが、私自身も普段から体調管理を更に重視しない
と、と気が引き締まる思いです。(v_v)
vermillion
vermillionさん・投稿者
Gマスター
山びと源 さん

> 中国人旅行者は、ほぼ必ず、大阪や神戸に立ち寄るから、この地域の感染者数が多いのは、ある意味当然の結果では?

旅行者に限らず、chinaの方の多そうな、神戸市が感染者多いのかと思ったのですが、そうではないです。

伊丹市、川西市、猪名川町、宝塚市、三田市 あたりが多いのですが

多分理由はこれかなと..

https://mainichi.jp/articles/20200317/k00/00m/040/226000c
無症状の間にデイケアで拡大か 25人感染のグリーンアルス伊丹 新型コロナ
vermillionさん

兵庫県と市町村の新型コロナウイルス患者数の情報、ありがとうございます。早く減少するといいですねえ!
vermillion
vermillionさん・投稿者
Gマスター
山びと源 さん

> ある意味、人災なので

主犯は、習近平とテドロスになりますが、あまり日本政府をたたかないほうが良いかと思います。

いろいろとアクションが遅いのですが、それなりによくやっていると思うので..
(日本の衛生環境、日本人の特性含めてかもしれませんが、結果として、爆発的感染は防いでいますので)
vermillion
vermillionさん・投稿者
Gマスター
> 役所仕事の結果が、感染者を増やしているのかも?

役所仕事のレベルはわかりませんが
少なくとも兵庫の井戸知事のセンスはダメそうですね。

地域の方の自衛努力で感染者増加を食い止めてほしいと思います。
vermillion
vermillionさん・投稿者
Gマスター

2020-03-20_(1).png

ばななめろん さん

動画見ました。

本当に有効かはわかりませんが、酸化ストレスの低減は気を付けたいと思います。
とてもわかりやすいです。ありがとうございます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。