アイデアファーム
確認済み 議論OK

フリータンクサーバの分割管理

マイネ王のメンテナンスはほぼ月末(最終日)に行っている認識ですが、最終日の20時~24時にフリータンクが止まると影響が大きいです。
フリータンクサーバを別管理にして、マイネ王のメンテナンスに影響しないようにすべきかと思います。
※フリータンクサーバをメンテしたい際は、21日から月末を除いた日に実施すればよいかと思います。

■代案
案1
 マイネ王のメンテナンスは月末最終日を避ける。

案2
 マイネ王のメンテナンスが月末最終日にならざるを得ないのであれば、INの期限をOUTの期限と同様、月末最終日前日とする。

案3
 マイネ王のメンテナンスが月末最終日にならざるを得ないのであれば、
 ①月末最終日前日にINすることを誘導し、月末最終日は予備日の扱いにする。(メンテナンス時間外であればINは可能とする)
 ②「月末のIN忘れ防止のためのメール通知」は、少なくとも月末最終日前日に出し、月末最終日のメンテナンス時刻を予告する


28 件のコメント
1 - 28 / 28
賛同します。
月末に残ったパケットを入れようとするとメンテナンスに出会う印象です。
月初にやってほしいです。
何をメンテするのかに寄りますが、大抵のメンテはデータベース関連も処理するはずですから、会員情報に紐付くものを分断して処理するのは、システム的に難しいはず。
メンテ時間の変更を要望する方が有効だと思われます。
vermillion
vermillionさん・提案者
Gマスター
トッチンさん

コメントありがとうございます。

mineoとマイネ王のメンテ(タイミング)が別というのと
mineoの方にパケットのデータベースがある前提でできそうかなと思いました。

でも、パケットのデータベースをいじる前にマイネ王の会員情報(フリータンク使用状況)をいじるような気がしますので
マイネ王のメンテには止まらざるを得ないですかね..

システム構成が分からないので、詳細はmineoとマイネ王さんが考えてみてくださいということで..

ちなみに、メンテ時は要求だけをためといて、メンテ後にまとめて処理するとかはできそうな気がします。
フリータンクIN推奨(お願いと)月末20時から24時メンテっておかしいですよね
>ちなみに、メンテ時は要求だけをためといて、メンテ後にまとめて処理するとかはできそうな気がします。

そもそも会員情報にアクセスできないので、ログインができません。
全員がある意味ログアウト状態なので、メンテ中に誰が何を要求したのか?の情報がつくれません。

メールサーバが別管理であれば、例外的な処理として、mineoメールで情報を送って…とか、やれなくはないでしょうけど、トラブルも予見されますし、たまに発生する数時間のために、そんな処理をマイネ王運営さんがやるのか?
なかなか期待できないと思います(^^;
会員情報の問題自体は、例えば、20:00に本サーバーを停止して
その時点での会員情報を仮サーバーにコピーして、
20:10~仮サーバー稼働とかも可能でしょうけど

それ以前の問題として、月末日、特に、日が変わる瞬間まで
メンテするのをやめてもらうのが第一ですね。
せめて、19:00~23:00だったなら、停止してから知った場合も何とかなったのに。
mvkw72さん
本サーバから仮サーバへコピー、仮サーバから本サーバへコピーと二回のメンテが発生します。
それに仮サーバのコストや仮サーバの環境構築とかデバグ費用とか…素人の自分でも困難な理由をいくつか思いつくので、サーバをどうにかするのは悪手じゃないかなぁ(^^;
おそらく6/1 00:00にリニューアル!ってのに、こだわりたかったんでしょうねえ。

時間指定の自動切り替え機能が無いのかも。
mvkw72さん
そういえば、フェイスブックとかの大規模なシステムでメンテやっているのを見たことがないので(私が知らないだけかも)、小規模なアップデートについては、サーバのミラーリング?かなにかで、システムを稼働させながらメンテとなやっているのかも知れません。
技術者じゃないので、詳しくわからないですけど。
>> srowt さん
6/1 0:00に拘らなくても、
6/1の8:00とか12:00とかでも良いと思いますよね

道路でも、○月○日開通と言っても、その日の0時に通行開始ではなく
11時から式典、15時から一般車両通行開始みたいな感じのようですし。
なぜ月末のこの時間帯にメンテナンスを行うかな?
という不満は良く分かります。

「メンテナンスによるサービス停止無しにシステムのリニューアルをして欲しい」というのはもっともなのですが、現実的には「データベースの定義の変更」を伴うケースは難しいです。フロント側のリニューアルだけであればYahoo!等も良くやっているようにアクセス元のIPアドレスやユーザ情報に応じた表示制御を導入することでサービス停止無しでの切り替えが可能です。

もっとも今回のケースであれば、メンテナンス時間を
5/31 20:00~24:00
ではなくて
6/1 00:00~06:00
でも「6/1リリース&サービス提供開始」と告知に問題はないと考えますので、「メンテナンス時間帯の設定にもう一工夫ほしい」に尽きるかと。
>しゅうさん
そうですよね月末のメンテナンスをやめれば問題ないですよね。
vermillion
vermillionさん・提案者
Gマスター
ドナルドヒロさん

>フリータンクIN推奨(お願いと)月末20時から24時メンテっておかしいですよね
おかしいと思うことをするのが、新しいフツーです。
mineo,マイネ王に関しては部署間、メンバー間の連携が取れてないと思うことは多々あります。
vermillion
vermillionさん・提案者
Gマスター
srowtさん
>おそらく6/1 00:00にリニューアル!ってのに、こだわりたかったんでしょうねえ。

こだわりがあったのかも知れませんが、それ以外の事情があったのかもしれません。

今回の目玉は王国コインですが、ユーザの加入年数をみてコインを発行する必要があります。
5/1時点のデータでいったんコイン数を確定させた後、5月中にコインデータを投入、6月分は5月の月跨ぎ処理で確定させたかったとか..?
vermillion
vermillionさん・提案者
Gマスター
トッチンさん
mvkw72さん

>そもそも会員情報にアクセスできないので、ログインができません。
>会員情報の問題自体は、例えば、20:00に本サーバーを停止して....

会員の基本情報とフリータンクの利用情報等でデータベースが分かれていたらログインは可能だと思いますが、1つにまとめられていたら、厄介だと思います。
vermillion
vermillionさん・提案者
Gマスター
しゅうさん

>5/31 20:00~24:00
>ではなくて
>6/1 00:00~06:00
>でも「6/1リリース&サービス提供開始」と告知に問題はないと考えますので、「メンテナンス時間帯の設定にもう一工夫ほしい」に尽きるかと。

サーバーメンテナンスに関する日程感がわからないのですが、メンテナンス後(サービス提供開始後)にトラブルが発生する可能性があります。
トラブル対応の時間を確保したいので、サービス提供日にメンテナンスをするのは遅いのかもしれません。

また00:00~06:00はアクティブユーザー数が少ないので、提供開始後のサービスを試してもらうのに都合が良いのかも..
>> vermillion さん
>> トッチン さん
> 会員の基本情報とフリータンクの利用情報等でデータベースが分かれていたら

仮サーバーの機能と本サーバーへの反映を最小限で考えてみました。

まず、会員情報はメンテナンス時間中は変更を受付けない前提で考える。
5/31 20:00時点でのID・パスワード・ID連携等の最小限の情報を、
本サーバーからコピーして仮サーバーを稼働、24:00時点でも同じなので
マイネ王 本サーバーに反映させる会員情報はなく、一方向のみ。

仮サーバーでは、mineo(マイページ)サーバーとデータのやり取りをして
前月繰越容量、当月ギフト容量、基本データ容量等の表示をして
フリータンクIN操作を受付け、mineoサーバーから容量を減算する。
仮サーバーではフリータンクの残量を表示しないし、反映も実際にはしない。

メンテ時間中にフリータンにクINされたパケットは、24:00になった時点では
mineoマイページの容量からは減算されているが、仮サーバーに記録されているのみで
フリータンクサーバーにも、マイネ王マイページにも反映されていない。

概ね24時間以内に、フリータンクとマイネ王マイページに反映させれば良く
敢えてリアルタイムに反映させる必要はないと思われる。

こんな仕様でいかがでしょうか。
フリータンクとは別の話になりますが
メンテ時間中に仮サーバーで対応して欲しいものとして
フリータンクのほかに、簡易掲示板とメーセージ機能があります。

フリータンクだけなら、ID・パスワード・ID連携等の最小限の情報で済むが
ギフト交換等を行うなら、なりすましなどを防止するために
プロフィール画像 や称号、活動状況サマリーなどの情報も必要ですよね。

メンテ時間中の簡易掲示板への書き込み内容やメッセージのやり取りの内容は
仮サーバーを別アドレスで6/1 24:00頃まで稼働させておけば
本サーバーへの反映はなしという割り切りも可能ではないかと思います。

いずれにしても、仮サーバーを用意することで経費が発生するし
メンテ時間を月末日以外にする方が第一だとは思いますけどね。
mvkw72さんがSEであれば、仮サーバ案は提案として成り立つと思いますが、あまり技術にお詳しくないのであれば、絵に描いた餅(SEからみたら論外な案)になりかねないので、私は判断しかねます(^^;

自分的にはこの要望については「メンテ時間をアクセスが減る15時ぐらいに開始して、アクセスが増える夜には、マイネ王ユーザが利用できるようにする」という案が良いのではないか?と思っています。
>> トッチン さん
そうですね。
SEでも何でもなく、ただの一般人ですから、絵に描いた餅でしょうね。

今回の問題は、メンテ時間を変えることが第一の解決策だと思っていますが
提案がサーバーに関するものだったので、話を引っ張ってみました。
絵に描いた餅を全否定する気はないんです。
一個目の絵に描いた餅は、提案者さんのイメージを伝える上で有用ですから。

しかし、ケースバイケースですが、メンテみたいなシステムの根幹に関わるものを素人同士で議論して餅を量産しても仕方ないんじゃないか…と思いまして、私は返答を辞退させて頂いた次第です。m(_ _)m
ばななめろんさん
トランザクションが分からないのでググりましたが、データベースのSQLみたいな処理を完全成功か、完全失敗させる仕組み(すなわち整合性を保証する)だと言うことは素人ながら理解しました。

>「マスタ側でフリータンク反映→消込処理が完了するまでは保留」になるだけですから、一つの解ではあると思います。

超初歩的な質問かも知れませんが、トランザクション処理はデータベースメンテ中で更新中だったり、電源オフやリブート中でも「不整合なく失敗」するのではなく、処理を保留し、書き換え可能になったら順次実行するものなのですか?
>> ばななめろん さん
ご提案とは別の観点での指摘になるかと思いますが
フリータンクはマイネ王の機能であるということと
パケットをフリータンクDBに入れる処理は6/1でも良いが、
個人の容量から引き出す処理は5/31中に行わないといけないというのがあります。

マイネ王サーバーが止まっているので、フリータンクIN要求DBが動いていても
本来の操作ではフリータンクINの操作はできません。

ただ、mineoのマイページは動いているので、mineoのマイページから
臨時的にフリータンクINの要求を受け付けることは可能と思われます
この場合も、個人の容量からパケットを引き出す処理は5/31中に行うことになります。

6/1になりマイネ王が復旧したら、臨時的に受け付けていたIN要求を反映させますが
マイネ王との連携を逆検索して、フリータンクDBに入れる処理とIN容量欄を増やす処理を実施。

問題は、連携を解除していたり、そもそもマイネ王の会員ではない場合。
3日間くらい逆検索してそれでも連携がない場合は、預かったパケットを廃棄になりますかね
mineoの契約SIMは分かっているので戻すことも物理的には可能だが、
それをやるとパケットの有効期限延長の裏技に使われてしまうから。

こんな感じの問題があると思うのですが、どうでしょうか
vermillion
vermillionさん・提案者
Gマスター
6/3 6:44以降の議論については、お任せいたします。

なお「月末にメンテしてしまいたい、と言う理由は簡単で、20:00から始めてその日の終電までにはなんとか正常性確認を行いたい..(省略)..」については、引っ掛かったのでコメントすると

基本的にシステムメンテは多くの方が使用しない時間(深夜早朝が基本で、最悪午前中)に行っています。「終電までにはなんとか」ではないはずだと思います。

↓に「マイネ王からのお知らせ」から、全サービス停止、eoID連携停止の予定と障害発生・復旧の履歴を抜粋しますが、5/31はかなり特殊なケースであったように見えます。

11月29日(火)10:00~同日12:00(予定)全サービス停止
11月29日(火)22:00~11月30日(水)04:00(予定)eoID連携停止

1月24日(火)PM10:00~1月25日(水)AM4:00(予定)eoID連携停止
1月31日(火)AM9:00~12:00(予定)全サービス停止

2月06日(月)PM10:00~2月7日(火)AM6:00 (予定)eoID連携停止
2月26日(日)PM10:00~2月27日(月)AM4:00 (予定)eoID連携停止

3月01日(水)0:00 ~ 障害発生(eoID連携)
3月01日(水)9:25 障害復旧(eoID連携)
3月27日(月)PM10:00~3月28日(火)AM4:00 (予定)eoID連携停止
3月30日(木)AM08:00~正午 (予定)全サービス停止

4月27日(木)09:00~正午(予定)全サービス停止
5月31日(木)20:00~4:00(予定)全サービス停止

https://king.mineo.jp/informations
vermillion
vermillionさん・提案者
Gマスター
↑のメンテ履歴をみると

マイネ王の基幹部分と、eoID連携部は別のようです。
ただし、eoID連携部が単品で動けない模様。

マイネ王の基幹部分は大きく分ければアカウント管理とコンテンツデータ(記事、コメント、ナイス等)管理になると思いますが、データの種類が違うことやデータの重要度からアカウント管理は別なDBとなっているはず。

なので、アカウント管理だけを止めないようにすれば、eoID連携部(フリータンク)が単品で動かせるような気がします。

※システム構成の分からない部外者が、システム変更の実現可能性を考えるのはおかしい話ですが、コメントしておきます。
>> ばななめろん さん
> 24/365で動作させ続ける(かつ縮退動作を考えない)方法の一つ

マイネ王(の少なくともどこか)が止まるは確定事項として
停止中にフリータンク部分を使える方法を考えようとしていたのですが
どちらかというと停止させない方法を考えていたということですね。
>> ばななめろん さん
ばななめろんさんが提案したいことと、自分が指摘したいことが別の場所なので
話が上手く噛み合わないですね。

フリータンクの容量を増やす処理と、同時にマイネ王のIN履歴の数字を増やす処理は
急がないというか、6/1になってからでも良いというのは、共通認識と思います。

繰り返しになりますが、自分が気になっていることは2つありまして
1つは、5/31のうちに個人の容量からパケットを引き出す処理をしておかないと
6/1にタンクに入れる処理をしようとしても既にパケットが消えているということで

もう1つは、最終的な処理自体は6/1に行うとして
会員情報を管理しているマイネ王が停止している時間帯に
どうやってフリータンクのINの要望(予約)を受け付けるのかです。

この2点が先に解決しないと、
別の段階に関して画期的な提案をされても、ピンと来ないんです。
すみません。
>> ばななめろん さん
指摘を理解した上で、
色々と検討していただきまして有り難うございます。

それだけ細かく考慮していただければ、
こちらから申し上げることはございません。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。