掲示板

AプランのPixel 3 XLをAndroid10にアップデートしました!

Point_Blur_20190904_211554.jpg

今日、SIMフリーのPixel 3 XLにAndroid 10が来たのでさきほどアップデートしました。
mineo A(VoLTE)プランだったので、ドキドキしましたが、無事電波つかみました。
電話着信ができることを確認して、インターネット通信してみたところ、APNの設定が消えてしまったので、改めて設定したら通信できるようになりました。
Android 10のEssential PhoneではAプランのSIMでは通信できなかったので、ハード側に何らかの原因があるんですかね…

※9/6 言葉が足りなかったところを追加。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ソフトバンク本家ですけど、アップデート来てました!
当方は端末がSIMフリーPixel3、Aプランです。

昨晩アップデートしたところ、電波を掴み通話はできますが、データ通信出来なくなりました。。

モバイルネットワーク設定を見るとAPNが勝手に楽天モバイルに変わっていました(謎)。
不審に思いながら楽天モバイルのAPNを消してmineoのAPNを再設定しても通信はできない状態です。
ちなみに優先ネットワーク設定(4G推奨)の下にある「設定のバージョン」は kddimvno_jp-10000000458.2 になっています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
楽天…謎すぎですね笑
私はキャリア版(SIMロックすら未解除)なのでAPN設定すらしてないです。なので今のとこ不具合はないですよ。
とっち
とっちさん・投稿者
エース
マタタビ依存症さん

APNですが、私のPixel 3 XLでもRakuten mobile のAPNがありました。
mineoのAPNの設定は保存されましたか。
APNを設定して右上のメニューから保存を選択しないと設定されません。
(左上の戻るを選ぶと設定が保存されません)

ちなみに私のPixel 3 XLの「設定のバージョン」も kddimvno_jp-10000000458.2 でした。
参考になれば幸いです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
全然別件かもしれませんが、HUAWEIのスマホのアプデした時(9→10ではなく8→9)にAPNの上書きがされたことはありますね。
プリインのBIGLOBEのapnを最適化解除バージョンに修正して利用していたんですが、アプデしたら元のプリインバージョンに戻されてました。
なので、それからは既に入ってるapnはいじらず、新たに追加して利用するようにはしてます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
HUAWEIじゃなくZenFoneだったかも。
フムフム、アプデ来ていいですね。
わたしのゼンフォンは7で止まってしまいました。アプデが1回しかないから、アップルに行こうかなーって思ってしまうんですよね。
話が逸れて申し訳ないです。
アプデの後は通信状況を良くチェックすべきということがわかりました。
情報ありがとうございます。(Tちゃん風)
とっち さん

「設定のバージョン」の情報共有どうもありがとうございます。
自分と同じバージョン値で問題なく通信できている方がいらっしゃることがわかり、俄然勇気が湧いていろいろトライすることができました。

結果を報告しますと、APN設定を初期化してやり直すことで無事にデータ通信が復活しました。

原因は不明ですが下記手順をやってみたところ、画面右上の電波マークの左側に「4G」の文字が点灯しモバイルデータ通信するようになりました。

 1. モバイルネットワーク → アクセスポイント(APN) → 初期設定にリセット を実行
 2. APNにRakuten mobileの設定のみが復活する(←ここは謎の事象…)
 3. Rakuten mobileの設定を残したまま、mineoのAPN設定を追加・保存する
 4. mineoのAPNを選択した状態で前の画面(モバイルネットワーク)に戻る

他の皆さんも貴重な経験値を共有して頂き感謝します。
どうもありがとうございました!
とっち
とっちさん・投稿者
エース
マタタビ依存症さん

直接の回答にはなってなかったようですが、通信できるようになったようで良かったです。(^^)

情報共有目的でコメントします。
APNにRakuten mobileの設定がある件についてですが、おそらく端末内にRakuten mobileのAPNが標準で登録されていて、挿したSIMをOSで確認、使えそうなAPN(今回au回線のRakuten mobile)を表示していると思われます。(残念ながらmineoは登録されいない・・・)
設定をリセットしたことで、デフォルトに戻ったのではないかと推測しています。

ちなみに、もう1台あるAndroid端末(Essential Phone PH-1)はSB回線で利用しているのですが、SB回線向けのAPNが登録されていました。別の端末でDocomo回線で使ってた時は、Docomo回線のMVNOのAPNが大量に登録されている端末も見たことがあります。

そしてこれは想定ですが、「設定のバージョン」という項目はAndroid 10で初めて出てきたんじゃないかなと思います。今まで気づかなかったというか見たことがなかったので。
「設定のバージョン」が上がることで、APNの登録が増えていくのではないかと期待しています。

ちなみにちなみに、Android 10にバージョンアップしたEssential Phoneの 「設定のバージョン」項目は空欄でした。(^^;

以上参考まで。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。