4月8日IIJmioミーティングにmineo上田さん、新参者さん登場しました!!

モバイル・IT

本日(4月8日)、大阪でIIJmio meeting 15 が開催されます。

http://techlog.iij.ad.jp/archives/2165
大阪会場: 2017/04/08 13:30~16:30+懇親会 グランフロント大阪(梅田)

なんと、mineo上田さんと新参者さんが「スペシャルセッション」で登壇されますよ~♪
IIJmioの佐々木さん・堂前さんとトークされるそうです。

このスレでは、適当に、内容を中継したり、後で感想やレポを書いたりしてみます。

illust1925.jpg

~お題~
【1】みおふぉん教室: 「SIMロックを解除してau, SoftBankのスマホを使うとどうなるのか?」(IIJ 堂前さん)
【2】mineo × IIJmio スペシャルトーク
【3】IIJの目指すフルMVNOサービス(IIJ 佐々木さん)


~レポ~
【1】みおふぉん教室: 「SIMロック~
4/15東京会場で中継されます。それまでネタバレ禁止の為記載しません。


【2】mineo × IIJmio スペシャルトーク

こちらに、より詳細な記事があると教えてもらいました。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1704/11/news112.html

大阪会場
mineo: グループマネージャー 上田 晃穂様・マネージャー 杉野浩司様
IIJ: 佐々木さん・堂前さん
モデレーター: ITmedia mobile 編集長 田中 聡様

●Q1:Softbank SIMについてどう?
○A1(m上田さん):個人的に興味あって情報収集中。3社取扱いはニュースになるはず。問題は①費用、②SIMロック解除対象外のiPhoneの利用者数を調査して市場の大きさを要確認
○A1(I佐々木さん):iPhone専用SIMなので、市場は今後縮小して行く為、投資は難しい。


●Q2:au回線のメリットはあるの?
○A2(m上田さん):auとは常に調整中。途中からVoLTEのSIMロック解除が必要になったり(言いにくそうな所に会場笑い)
○A2(I佐々木さん):使い勝手は「D」の方が上。選択肢が多い方が良いのでAも取扱いしている。キャリアさんには頑張って欲しい。


●Q3:Y!mobileやUQmobiele等のサブブランドはどう?
○A3(m上田さん):賛成半分、歓迎半分。CMで格安SIMの知名度が拡大して認知が広がるので歓迎。数を獲得している所はイヤ!(会場笑い)
○A3(I佐々木さん):チャンス半分、賛成半分。タスクフォースでキャッシュバックNGになった分がY!やUQに流れている。でもサブブランドの方がキャリアよりましで、サブブランドを選んだユーザーはMVNOへの抵抗が無くなり、キャリア以外の選択肢を広めてくれるので良い。


●Q4:テレビCMについて
○A4(I佐々木さん):ケイ・オプティコムさん、お金いっぱいあっていいなー。CM打つか?頑張りたい…。娘がmineoの歌を歌うのでどうにかして欲しい(会場笑い)
○A4(m上田さん):予算に限りがあるので、タイミングや時期を選んで打っている。葵わかなさんのNHK連ドラ出演は、先見の明は一切なく、単に浮気しない人を選んだだけの偶然(会場笑い)。これも「運」と考えて良い方向へ。


●Q5:通信速度 昼1Mbps未満しか出ない事について。速度はどこまで突き詰める?
○A5(m杉野さん):ギリギリの所で無理をして速度を維持している。他社追従の必要もあり、かなりお金をつぎこんでいる。UQmobileの速度は次元が違う。
○A5(m上田さん):線引きは平日昼間1Mbpsを目標とし、超えたかどうか公開して行く。
○A5(I堂前さん):速度測定記事の数字にはドキドキしている。MVNO速度測定記事では、背景のドラマが数字に出てこない。予測で増強しているので外れるものだが、記事はたまたまのスナップショットでしかない。過去と比べての変化を見て欲しい。
○A5(I佐々木さん):IIJのエンジニアはシャイなので、増強の基準は公開しない。そういうキャラだと理解して欲しい。


●Q6:動画やSNSカウントフリーのトレンドについてどう?
○A6(m杉野さん):自社ページやLaLaCallはカウントフリー。中立の立場で、どこかと組むという予定は無いが、面白い事があればやりたい。ただ、ネットワークの秘密・中立性保持の問題をクリアしないといけない。低速カウントフリーなので、それをアピールしたい。
○A6(I佐々木さん):我々は日本のネットワークを支えて来た。「ネットワーク=土管」であるという考えを今後も守りたい。流行に飛び付くより正しいと思う考えを貫きたい。慎重に行きたい。
ビジネス的にも差別化にならない。また原資が必要なので、カウントフリーは首を絞める行為かもしれない。もしMNOが例えば「dxxx」をカウントフリーにし始めたとしたら、MNOは固定料金だから良いが、従量制のMVNOは苦しい。


●Q7:これから何を大事にして行きたいか(←こんな質問でしたっけ?)
○A7(m上田さん):「共創」。マイネ王。「安心」でオンリーワン。格安SIMのアンケートで「何となく不安」という人が多いため。
○A7(I佐々木さん):シェア15~20%で、どの国でもMVNOの天井がある。スマホ向け格安SIMとは違う所で勝負している。MNOもスマホ以外にマーケットを広げている。コモディティ化して行くスマホ。世界を変えて行くものを開発したい。


●ユーザー質問1:MVNOではメールサービスが無いが?
○A8(m上田さん):mineo.jpという無料メアドを提供している。
○A8(I堂前さん):PC用のメールは提供しているが、オススメしておらず、Gmailを使って下さいと言っている(場内笑い)。携帯の迷惑メールフィルタではじかれる問題の解決を求められているはずだが、その入り方がわからない、課題である。


●ユーザー質問2:iPhoneの取り扱いについて
○A8(m上田さん):apple社の問題で数をさばく必要があるので、MVNOでは扱えない。卸すからには売ってくれ、という事なので日本で出来るのは大手キャリアのみ。iPhoneは扱いたいと思って調べている。
○A8(I佐々木さん):並行輸入iPhoneを、「なんたらかんたらSYS」で買って来て使っている人も居るが(場内笑い)、リスクがあるしやり辛い。でも公式ルートは難しい。biglobeでやっていたが現在はやめているはず、難しい。
ただアップルストアで買えば良いのでは、と思うがそれをアピール出来ていない。アップルもどこにも宣伝していない。メディアでも宣伝して欲しい。



【3】IIJの目指すフルMVNOサービスIIJの目指すフルMVNOサービス
4/15東京会場で中継されます。それまでネタバレ禁止の為記載しません。

gahag-0054649310-1_(1).png

【4】フリートーク(質疑応答)

●Q:通信速度の地域差。田舎のせいか低速化の経験が無い
○A(I堂前さん):接続点は、どこのMVNOも1箇所か2箇所。基地局の混雑等が影響する事もある
 (↑こんな回答でしたっけ?よく聞いていなかったのでわかりません)


●Q:mineoとIIJで サービスの差別化をしている?
○A(m上田さん):真似する事はある。5分かけ放題など。他にはユーザーの声やヒントから考えている。 A(I佐々木さん):ケースバイケース。人によって違う。佐々木さんは自分がやりたいサービスしか考えない。


●Q:プレミアムコースについて
○A(m上田さん):難しいサービス。絶対混まない高速道路を用意するという事なので、コストが大きい。ユーザー数増加は今は考えていない。
○A(I佐々木さん):お金をもらった対価は何?という考え。ギャランティ型は価格が高い。「3百円程度追加してちょっと高速に」という訳には行かない。ベストエフォートを頑張る。


●Q:ITmediaさんではスピードテストアプリによる結果を掲載されているが、
 一部事業者ではスピードテストアプリと通常のネット閲覧とで速度が大きく異なる所があるがその点はどう考えておられるのか?
○A(ITmedia田中さん):スピードテストの結果そのものは事実として掲載している。
 今後、新しい記事では他の計測手法の結果を載せることも考えているが、どういった計測手法が良いか模索している状況との事でした。


●Q:au回線の方が接続料が高いのに音声通話プランだとAプランが90円
 安い為、Aプランの契約が多くなって経営を圧迫しないか?
○A(mineo上田さん):むしろDプランより90円安い事で、auユーザーがmineo Aプランへ移行して頂ける方が増えてプラスになるのではないかというお話でした。


●Q:接続料が下がった一方で、昨年後半以降、MNO各社がSIMカードの貸与に係る
 費用が追加される等諸費用が増えているがMVNOとして負担感はないのだろうか?
○A(IIJmio 佐々木さん):SIMカードの貸与に係る費用に関してはSIMカード発行時に掛かる費用なので新規立ち上げ直後のSIM発行数が伸びている状況では負担は重くなるが、IIJmioやmineoといったある程度大きな規模となっている事業者では、負担感はそれほどでもなく、MNOとお互いビジネスなのである程度の負担はあっても問題はないとの事でした。


●Q:au回線でのiPhoneによるテザリングについて何か情報はないか?
○A(IIJmio 佐々木さん):この場でお話出来る事はなにもないそうです。(笑)


●Q:同一IDでmineo回線を複数契約して親と子で使用する場合、親の回線のスイッチ設定を変更出来てしまう事に対して対応できないか?
○A(mineo新参者さん):難しい点はあるが対応を検討したい旨の話が出てきた後、IIJさんからみおぽんには隠す機能があるよとのお話が!


●Q:野望は?
○A(m上田さん):今年度は数。今60万回線達成したが、100万回線、200万回線見据えて頑張る。「インテル入ってる」のように色々な物にmineo入ってる、というのが目標。
○A(I佐々木さん):自分が欲しいサービスをやりたい。それはIoT。行方不明の子供など、子供の安全の面にIoTを生かしたい。(8歳の娘さんがいらっしゃるそう)


●Q:楽天モバイルが、ドコモ以外からのMNPキャッシュバックをしている。インセンティブが出ているのか。
○A(I佐々木さん):インセンティブが出ているかどうか不明。貰えるなら欲しい。


●Q:大学生のMVNO契約者を増やすには?
○A(I堂前さん):親のお金で携帯電話料金を払っているという背景があることから、「料金を節約した分、いい端末が買える」。IIJmio は 18歳以上(ただし未成年は親権者の同意が必要)で契約できる。


●Q:eSIMについて。
○A(I佐々木さん):MNOがeSIM端末を作って、eSIM開放をMNOにしてもらったら出来るかも。MVNOがeSIM開放をしてくれと言えたら良い?(←この辺りよく聞いてませんでした。誰か補足願います~!)


●Q:20GBプランについて
○A(I佐々木さん):ファミリーシェアプランを10GBにしてから長らく変更が無いので、20GBも考えている。


  • はてなブックマークに追加

コメント 88

wzjmさん

>「うわー、あの人らmineoかよー...」と見てはった

ところが、IIJの軍団の方が、大きな3重円位の巨大な軍団になっていたんですよ~。
堂前さんの周り、前列・中列・後列の3重になる位の人気でしたよ~。

mineo側は、一重の小さい円でした。
どう考えても「勝ち」ではないな~(笑)

でも時々は、mineo使っていなさそうな人も話しに来ては出て行って、という感じでしたよー。

mineoスタッフさん達は、IIJユーザーと交わらずにmineoユーザーに囲まれてしまって
「こ、これ良いのかな!?」
みたいな感じでした(笑)

>玉ねぎ部隊さん

いや、私の後ろではなく、Kanon好きさんやヒィロさんの後ろに、マイネ王19万人が付いているはず!!!
(とりあえず人に振っておく)

あんちゃんさん>
私はIIJ×mineoを推してます。
下剋上を企みつつフレンドリーなまいねおちゃんも大人なIIJ氏にはたじたじ…。そんなCPが欲しいです!
IIJも公式キャラクター公募してほしい。

さとさん>スレッド立てありがとうございます!
ビールは懇親会ですよね?
銘柄覚えていれば教えてください♪

りんねさん

あんちゃんとりんねさんの間では、すっかり話が通じている模様〜?
今度はCPなんて言葉の意味がわからんよ〜

ビールの銘柄、覚えてないです!
見たことない柄でした。もともとあんまりビール知らないんだけど。
誰か覚えてないかな?
でも何故!?

さとさん>
( ゚д゚)ハッ! 楽しそうな雰囲気に釣られて思わず「その世界」にだけ通じる略語を使ってしまいました…。
以前のIIJは「懇親会のご飯に力入って無い」との噂でしたのでmineo並に経費かけるようになったかな〜?との下衆な勘ぐりです(笑)
mineoの集いではプレミアムなビールが大盤振る舞いでしたし!

りんねさん

あんちゃんとりんねさんの、その世界、わからないですー
(T_T)

ご飯に力入ってない、は変わらずです(笑)
いやいや、ちゃんとケータリング頼んでお金はかかってるはずなので、ありがたい事なんですが…

もしかしたら、今日はビールじゃなくて、第3の、とかだったかも知れません。よく知らないので見てもわからない…

mineoのファンの集いの立食パーティーが物凄かったのもので、、、比べるとねー。

さとさん>
わからない方が精神衛生上よろしい世界もありますよ…(;´Д`)
こちらはハマると散財しまくる危険な世界です!

IIJ懇親会のケータリングはいつも通りっぽいですねー。
第三の~は発泡酒よりお安い種類ですけど。
たしかにmineoの方が凄かったです、また行きたいです(笑)

IIJmio Meetingは、参加は初めてなものの、中継で東京会場の様子は
結構前から見ていたので、それと比べてどうだったかを書きたいと思います。

まず、今回は堂前さんによる初心者セッションからSIMロックに関する話
だったので、結構、理解するには難易度が高めな印象でした。

mineoさんとIIJmioさんとのトークセッションは、司会に両者取り扱いのない
SoftBank系子会社のITmedia mobile 編集長 田中さんという中々面白い
組み合わせで面白かったです。(^^
田中さん、司会の為にわざわざ大阪に来られるというのは凄いなと
思いました。

佐々木さんからのフルMVNOの話に関しては、今まで何の為にフルMVNOを
導入するのかという理由が今一つ分かりにくかったのですが、それが今回の
お話で、かなり明確に分かったと私は感じました。(^^

フルMVNOに関して興味がある方なら、東京会場の中継映像を見る価値は
あるでしょう。

私からは後のフリートークの場で2回手を上げ合計5つの質問をしました。

◎IIJmio 佐々木さんよりお答え頂いた質問。

Q:接続料が下がった一方で、昨年後半以降、MNO各社がSIMカードの貸与に係る
 費用が追加される等諸費用が増えているがMVNOとして負担感はないの
 だろうか?

A:SIMカードの貸与に係る費用に関してはSIMカード発行時に掛かる費用なの
 で新規立ち上げ直後のSIM発行数が伸びている状況では負担は重くなるが、
 IIJmioやmineoといったある程度大きな規模となっている事業者では、
 負担感はそれほどでもなく、MNOとお互いビジネスなのである程度の負担は
 あっても問題はないとの事でした。

Q:au回線でのiPhoneによるテザリングについて何か情報はないか?

A:この場でお話出来る事はなにもないそうです。(笑)


◎mineo上田さんよりお答え頂いた質問。

Q:au回線の方が接続料が高いのに音声通話プランだとAプランが90円
 安い為、Aプランの契約が多くなって経営を圧迫しないか?
A:むしろDプランより90円安い事で、auユーザーがmineo Aプランへ移行して
 頂ける方が増えてプラスになるのではないかというお話でした。

◎mineo新参者さんよりお答え頂いた質問。

Q:同一IDでmineo回線を複数契約して親と子で使用する場合、親の回線の
 スイッチ設定を変更出来てしまう事に対して対応できないか?
A:難しい点はあるが対応を検討したい旨の話が出てきた後、IIJさんから
 みおぽんには隠す機能があるよとのお話が!

→この件はmineoスタッフさんとその後の懇親会でお話した時も良い
 質問してくれたと喜んでもらえました。(^^

 後ほど調べたら下記の記事が出てきてほぉ~なるほど思ったりw

 ・てくろぐ 今回は「家族」にフォーカス~IIJmio2015年春のサービス改訂
 「みおぽん」で間違って別の回線を切り替えないためのTips
  http://techlog.iij.ad.jp/archives/1456

◎ITmedia mobile 編集長 田中さんよりお答え頂いた質問。

Q:ITmediaさんではスピードテストアプリによる結果を掲載されているが、
 一部事業者ではスピードテストアプリと通常のネット閲覧とで速度が
 大きく異なる所があるがその点はどう考えておられるのか?

A:スピードテストの結果そのものは事実として掲載している。
 今後、新しい記事では他の計測手法の結果を載せることも考えているが、
 どういった計測手法が良いか模索している状況との事でした。

→本来はフリートークの場でITmedia mobile編集長さんは質問に
 答える立場という訳では無かったのですが、どうしても上記の事は気に
 なりましたし、IIJmioさん、mineoさんという回線増強に真面目に努力
 されている事業者さんが揃っているという絶好のチャンスだと思い、敢えて
 質問を投げてみました。

 今後のITmeidaさんのMVNOスピードテスト記事にどう反映されるか
 今から楽しみです。(^^

今度はモバ○コさん呼んで!

それとIIJmio佐々木さんがフルMVNOを推し進める原動力となっているのは、
広く普及させられるような子供のみまもり機器を作りたいからというのが
大きい気しました。

MNOの出しているサービスは本当に必要とするものではなくIIJ自らの手で
作り上げたい。これを実現するにはフルMVNOが必要と。

ご自身もお子さんが居られるそうなのでこの事を話されてることに関して
深く印象に残りました。

>さとさま

>>ところが、IIJの軍団の方が、大きな3重円位の巨大な軍団になっていたんですよ~。
>>堂前さんの周り、前列・中列・後列の3重になる位の人気でしたよ~。

人数的には「勝ち」ではなく「負け」かもしれません。
今回は「IIJmio meeting」ですから、IIJのホームゲームです。mineoはビジターですので、人数的にはどうしても分が悪いです。
できたら、コスパ王 様や新参者様に、IIJ軍団の輪の中に特攻していってほしかったですねσ(^_^;)

>Kanon好き先輩
私も気になったのは、ITmedia Mobileが毎月掲載しているスピードテストについてですね。「よくぞ伺ってくれた!!」という意味でチップを贈ります。

現在はZE520KL(ZenFone 3)2台でやっているそうですが、正直申し上げて、そのスピードテストにワイモバイルを入れる必要があるのかな?と思っています。また、測定場所が横浜駅前かITmediaのビル内しかしていないので、実感があまり湧きません。

また、マイネ王掲示板でもよく出てくるPING値が、ITmedia Mobileのスピードテストの記事には出ず、単に上り〇Mbps・下り〇Mbpsしか掲載していないので、あまり参考にならないかも...と思いました。

IIJ mioとmineo,両社の方向性や得意分野が異なっていて良かったと改めて実感しました。

テクニカルな部分ではやはりIIJに分がありますし,それ以外の仕掛けの部分ではmineoの方が得意であるという印象に変わりありません。

棲み分けというわけではありませんが,そういった相違があるからこそ,こういった場での同席が可能になり,組めるところでは組んで,うまく物事を進めることができます。

両社の誠実なところを目の当たりにすることができて,良い1日となりました。

ありがとうございました。

ごめんごめん、腐女子ネタが出ちゃったにゃ…
格安スマホ会社を擬人化したりする妄想したら止まらない!!

>Kanon好きさん

詳細なレポ、ありがとうございます♪
司会にITmedia mobile 編集長 田中さん、というのが面白かったですね。
QAの部分、後で本文に載せても良いでしょうか?



>ヒィロさん

ありがとうございます。
私も、両社は目指している所が少し違う、という印象を持ちました。

IIJmioの佐々木さんは、スマホでのMVNO市場は天井が見えているから、違う分野を開発して行きたい、という気持ちが強いと思いました。

mineoは、iPhoneを扱いたい、などなどマジョリティ層へのスマホ拡大を考えている印象がありましたね。


>あんちゃん

腐女子用語だったのですね~。
りんねさんと「その世界」で盛り上がって何よりです(笑)

あと、他の参加者さんからmineoのプレミアムコースの状況や今後の募集に
ついての質問があり、mineo 上田さんの回答が、帯域を確保して安定した
速度を出すのが難しく、今のところ追加募集の予定は無いとのお話でした。

IIJさんに関しては、今の料金でベストを尽くすという従来通りの回答で
mineoのプレミアムコース的なものを出す予定はないそうです。

>さとさん
>QAの部分、後で本文に載せても良いでしょうか?
載せてもらっても大丈夫です(^^

かえでも昨日、IIJmio meeting 15 に参加してきました。
さとさん、ヒィロさん、Kanon 好きさん、他数名、以前から会いたいと思っていた方にお会いできて嬉しかったです。

かえでは、堂前さんに「大学生のMVNO契約者を増やすには?」と言うことをお聞きしました。親のお金で携帯電話料金を払っているという背景があることから、「料金を節約した分、いい端末が買える」と言う言葉が印象的でした。
IIJmio は 18歳以上(ただし未成年は親権者の同意が必要)で契約できるとのことでしたので、契約数増加を期待したいと思っています。

かえで先輩もIIJmio meeting 15にいらしていたのですか。

...ということは、今回のIIJmio meeting 15には、結構マイネ王で名の知れた方々が多く出席されていたのですね。

世間の皆様がお休みの時に仕事をしている私は、こういう行きたいイベントがあるときに休みがとれないのがキツいです...(T_T)

IIJmio meetingもいいけどmineoオフ会もまた行きたいにゃ!
駄洒落王さんと一緒にmineoスタッフさんの攻め受けを言ってたような懇親会もう一回行きたい!

途中まで、というか最初の方だけ、トークセッションの内容を、スレ本文に書きました。
時間切れで本日はここまで。
また続きをぼちぼち書きます~。

>かえでさん
お久しぶりにお会いできて、今度はお話が出来て嬉しかったです。

>wzjmさん
かえでさんにも会いましたよ~
他にも私が名札にクッキーモンスターの絵を入れてたら、ガン見されたので、ここ見ていた人もいらっしゃったかも知れません。声はかけられませんでしたが。
夏頃にまたmineoファンの集いがあるかも知れませんので、その時にでも~。

>あんちゃん
やっぱりmineoの中の人と話せるのは嬉しいので、オフ会には行きたくなりますね。期間が開くとメンバーも入れ替わりますし。

あぁ、前回は行けたんだけど今回は行けなかったなぁ。
IIJmioもmineoも両方のユーザーなのでぴったりなmeetingだったのに。。。
次回は行きたい。

>スーマちゃん

また、IIJとmineoのセッションはあると期待していますが、どうでしょうね?
次回あれば、私もまた行きたいです。
IIJmioミーティングは、早いもの勝ちで参加できるので良いですね。
今週末は東京会場の中継があるので楽しみです。
総務省とのトークセッションがありますよ。

本文のmineoとIIJmioとのトークセッション内容を書きました~
参加された方々、過不足あれば、ぜひお知らせ下さい。

あとは、フリートーク(質疑応答)のレポも書きますね。
フリートークはあんまりメモってないから自信ないけど~

>さとさま

>>夏頃にまたmineoファンの集いがあるかも知れませんので、その時にでも~。

ひと月前に日程がわかれば、休みをとって行きたいです...が、私は超が何十個つくほど運がない(まさに「ふこうのかぶと」装備状態)ので、抽選になったらほぼアウトかなぁ...と思いますσ(^_^;)
そのときは、去年みたいに「勝手にオフ会」をしてください。

平日開催なら良いのに…
連休の谷間とかだと
絶対そこしか休めないので行けるのに…

レポート楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。

15日の東京会場はライブ中継ですね。楽しみにしています。
13:30から(中継開始は13:25~)、↓
http://iijlive.ipcasting.jp/miomtg/
のURLで中継される(はず)。

「4、フリートーク」の内容も追記しました。
正直、あんまりよく聞いていなかったので、漏れや聞き間違いが多数ありそう~。
出席していた方、ご指摘をお願いします~。

>wzjmさん
ファンの集いの抽選、当選確率上がると良いのですけどね。
去年は、当日キャンセルが多くて、当選者より出席者がグンと下がってしまったそうです。
今年は、もっと余裕を見るという事なので、その分確率が上がるとい良いですね。
私的なオフ会の幹事は多分もうしないです~(事情により笑)


>クリームメロンソーダさん
土日に出席できな人の為に、たまに平日開催の会があっても良さそうですね。いつもと違うメンツが集まりそうです。


>Rudyさん
東京会場の中継楽しみですね♪

ヤフーにIIJmio meeting 15の、mineo×IIJのセッションの記事が載っていますので、ご参考ください(^_^)/
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00000071-zdn_m-sci

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1704/11/news112.html

ソフトバンクSIMの提供は? Y!mobileとUQは脅威? mineo×IIJmioトークセッション

-----

ご参考まで。wzjmさんの元ネタです。

wzjmさん
ヒィロさん

ありがとうございます!!
なんと、こんな詳細な記録が出てくるとは。
私書く意味無かったですねー。

さとさん

でもこの記事は,ITmediaの田中さん絡みのところだけですから(^^ゞ

ヒィロさんがリンクを載せた記事の2ページ目の下の方にITmedia Mobile
編集長 田中 聡さんによるスピードテストに関するコラムが載りました。

・スピードテストの結果と実際の速度には差がある?
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1704/11/news112_2.html

>速度の定点観測は、格安SIMを選ぶ目安の1つになるよう展開していますが、
>記事のテスト結果がMVNOの実力を測る全てではありません。一方で、スピー
>ドテストの結果と、ブラウザや動画ストリーミングの速度がかけ離れている
>(場合がある)との指摘は承知しているので、他の測定方法を検討していま
>す」と回答しました。

これは思い切って質問した甲斐がありました。
今後、ITmediaさんの他の測定方法の記事、楽しみにしています。(^^

>私書く意味無かったですねー。

何をおっしゃいますかうさぎさんじゃなくてさと○さん
書いたから例の記事がでたんですよぉ!

>Kanon好きさん

田中さん、自分に質問が来るとは思って中田でしょうね。

ところで、佐々木さんの娘さんがお父さんイジメに口ずさむ歌ってどの歌のことだろ?

>ヒィロさん

ありがとう~♪
でも、さすがに公式の記事では、マズい表現はマイルドに変えられていますね~(笑)。
mineo上田さんが飄々と面白い事を色々喋っていましたが、記事では「真面目」になっています。


>Kanon好きさん

ほんと!Kanon好きさんの質疑が欄外に載っていますね!
スピテスブーストって、マイネ王の常連さんレベルの人の間では「常識」みたいな感覚ですが、多分一般の多くの方はきっと知らない事なんですよね。ちゃんと書いて貰って良かったですね。
それに、他の測定方法を検討する、という事まで明記されましたから、Kanon好きさんの質問の意義は大きかったですね!凄い凄い♪


>Rudyさん
>佐々木さんの娘さんがお父さんイジメに口ずさむ歌

は、やっぱり「マイネお~う♪」じゃないの?

>>佐々木さんの娘さんがお父さんイジメに口ずさむ歌

>は、やっぱり「マイネお~う♪」じゃないの?

娘さんの名前は知らないけど、のぞみちゃんだったら笑える。

>Rudyさん

あぁー「佐々木のぞみ」ね~。フリーテルのキャラクターが「まいねお~う」になったら、踏んだり蹴ったりですね(笑)

あんちゃんも大阪会場行きたかったにゃ!

あんちゃん

私もあんちゃんの中の人に会ってみたかったよ!

こっちにスタッフブログが上がっていました。
「mineoスタッフが『IIJmio meeting 15大阪』にお邪魔してきました」
https://king.mineo.jp/magazines/special/581


ところで…
>りんねさん

ビールは、なんとプレミアムモルツだったそうです~!!
嘘ついてごめんなさい~
IIJmioさんごめんなさい~

さとさん
スタッフブログにもこのスレッド紹介されてますね!(*^▽^*)

ってモルツじゃないか!しかもプレミアム!!
スタッフブログ見て椅子から転がり落ちそうになりました(笑)
まぁ普段ビール飲まない方だったら分からないですよね(;´Д`)
ということはIIJmioさんも経費かけてきたのですね~

>さとさん
てくろぐの方にも載りました、というより他にもありましたら是非ご連絡
下さいとの事だったので、すみませんが勝手ながら私から堂前さんへ
紹介させて頂きました。(^^ゞ

・SIMロック解除・フルMVNO・総務省 (IIJmio meeting 15資料公開)
http://techlog.iij.ad.jp/archives/2196

ビールの銘柄に関しては、あまり見た事のない柄だなと思っていましたが、
高級品だったんですね。(^^
まさかマイネ王の新参者さんの記事で明らかになるとは思いません
でした。(^^;

>りんねさん
IIJさんは、節約出来る所は抑えて、お金を掛けるところは掛けるといった
感じでメリハリを付けている印象があります。

懇親会は、所定の時刻になると貸会議室の延長料金が高いからとさっさと
追い出されましたし(^^ゞ
まあ場所が場所だけに高いのでしょうけど(^^;

>kanon好きさん

てくろぐに連絡ありがとうございます♪

ビール、わかんなかったですよねー?
(私だけじゃなくて良かった)
日本語でなく全部英語だったような…まさかプレミアムモルツとは思いませんでした。


>りんねさん

スタッフブログにもリンクして貰ってますねー。
りんねさんは、パッと見でプレミアムモルツってわかったんですね?
さすがだー。

>さとさん
>てくろぐに連絡ありがとうございます♪
いえいえ。(^^
iPhone FANさんの東京会場の記事は先に載っていたので、こちらもと思い
お願いしました。

>ビール、わかんなかったですよねー?
ですね。
まー私は飲まないのでチラ見程度しかしていないというのもありますが(^^;

ちなみに、プレモルの件は、記事の中にある写真の下に新参者さんが書いて
おられますよ。(^^

>サントリーのプレミアムモルツだと思うのでそこだけ(?)豪華です。

個人的には、あまりの率直な感想コメントに思わず笑ってしまいましたが(^^

Kanon好きさん

「そこだけ(?)豪華です」には、私も笑いました。
他は豪華じゃないんかい?っていう。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。