掲示板

100円ショップでtype-c変換アダプタまで登場(しかも良さげ!)

IMG_20180204_132432.jpg


こんばんは、さかゆうです。
昨日、100円ローソンに昼ごはんを買いに行ったらこんなものを発見して買ってしまいました。

ひとつはUSB type-cの充電通信ケーブル。少し前に、まだ現れたばかりのtype-cケーブルが100円ショップに並んでいるということで話題になったりしてましたね。今では手に入る100円のお店も増えて、入手しやすくなったと思います。

それよりも驚いたのはmicroからtype-Cへの変換コネクタ!しっかりデータ通信にも対応しています。
変換コネクタまで100円で出てくるとは思いませんでした!しかも結構ちゃんとしてます。表面は金属のような光沢と、ザラザラのサンドブラスト加工がされていて安っぽさはありません。むしろ高級感を感じるほどです。

IMG_20180205_152504.jpg

▲ELECOM、ハイレゾ対応DACアンプに接続。なんと端子のボディ幅までピッタリできれいに繋がりました。
■エレコム ハイレゾ DAC for Android microUSB オーディオアダプター シルバー EHP-AHR192SV
https://www.amazon.co.jp/dp/B01E6WGMBI/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_nUiEAb9ERQXNR

実際に使ってみました。通信で。
結論から言うと普通に使えます!

このアンプ、接続部がmicroなので毎回type-cへのアダプタを噛ませないとだったんですが、失くしちゃうんですよね、アダプタ…(笑)
実はHUAWEI P9にはご親切にOTG(USB-On the Go)にまで対応した変換アダプタが同梱されているんですが、
失くし、
買い戻し(確か600円くらい)
また失くし(購入後一週間も経たないうちに)

…で懲りました。(物の管理

いやぁちっさいんですぐどこかへ消えてしまうし、充電する時に使うこともあったしmicro端子のスマホにそのままアンプを挿すこともあったので頻繁に脱着してたんですよ。まあ無くなりましたね…。
で、お店で買おうにも千円近くするし、HUAWEIロゴがついたやつが欲しかった(ファン心理)んですがまた600円を払うのも…。
ということでこのアンプはしばらく寝てもらってたんですが、今回100円ということで買わない選択肢はありませんでした。これなら失くしても100円!(懲りない

久々にアンプを通してi-dioの番組を聴くと、JazzSelectionチャンネルの演奏は骨太な音と広い空間を感じることが出来たし、TS-Oneの高音質放送もよりじっくり楽しむことが出来ました。100均のアダプタで、まさかこんな…。

そんな訳でじっくり音楽に浸かることが出来ました。
いや〜嬉しい!しかも製品自体のデザインも高級感あって良いんですよ!
安いけど、だからと言って今度は失くさないようにしたいな〜。長く使いたい。

100円ショップで、スマホアクセサリーが買えますよっの巻でした。


おまけ。

IMG_20180204_132941.jpg

パッケージ裏面です。
ケーブルは5V3A対応なのが良いですね!


17 件のコメント
1 - 17 / 17
おはようございます。😸
100均変換アダプタ持ってます。
100均侮れませんよね。😅
ありがとうございます
なくしますよね。
typeC変換アダプタって高かったので
gearbestで個人輸入したことあります。
近所のダイソーにはありませんでした。
幾つかコンビニも見てみましたが結構いい値段でした。
安価で買えて良かったですね。

結局ネットで購入しました。
100均でお買い得商品をもう少し観察したいと思います。
私も昔、100円ショップでアダプターをいくつか買いましたが、割と短期間で壊れてしまいました。
それ以降は、大事な場面で壊れても困らないよう、常に予備を持つようにしています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
関係ない質問で申し訳ないですが、
画像にありますマイネ王バッテリー使えてますか?

私のマイネ王バッテリーは、
満充電しておき、いざ使おうとすると
全く反応しません。

たしか、携帯などに充電中は
青いランプが点灯していると思いますが
iPhoneに挿してもランプは点灯せず
充電も出来ません。

一度メーカーに送って確認をしていただいたのですが、その時は通常通り使用できるとそのまま返って来ました。

さて、どうしたものか…

失礼致しました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
さかゆうさん、先日はお疲れ様でした( ^ω^ )

昨日ちょうど見つけてびっくりしたところでした。
タイムリー‼️
パッケージもシンプルで高級感ありですね。
auで800円もしたのに。

私は無くさないようにモバイルバッテリーの先に
いつも挿していますよ。
さかゆう さん

私もいくつか百均で見かけて購入しました。
今の百均は便利ですね♪(ᵔᴥᵔ)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
全く問題なくつかえますが被膜と端子金属にコストダウンが見られますので特に音楽再生においては音質劣化につながりますがハイレゾでは帯域が広いので劣化を感じないでしょう。古い録音にではケーブルの差が出るでしょう。
最近はケーブル類、アダプター、スマホタブレットスタンド、スタイラスペンと百均で手に入る物が増えて助かりますね😍
むこむこ さん

私もマイネ王のガチャガチャのモバイルバッテリー持っていますが、問題なく使えていますよ(^^)
近くのセリアでmicroB→C変換見かけましたね。
56kレジスタ品でした。
僕も100均のType-B→C変換アダプタは買いました。前々から売っているのは知っていて、すぐに手軽に買えるので買おうと思っていました。

SHV39に変えた際に家の充電器やケーブルがType-B対応のものばかりでしたので、このような変換アダプタは助かりますね(特にType-C対応の端末は家族の中で僕以外持っていませんからね)。特に充電器はauの共通ACアダプタ05というケーブルを替えられないタイプですからね。
通信対応のものだと充電でQuick Charge対応の物を急速充電できるのでこれまた助かります。

僕の場合はType-Bの入力部分とType-Cの出力部分の間が5cm位のケーブルになっているもの(分かりますかね?)を持っているのですが、紛失防止でそのケーブル部分とType-Bの出力部分の手前のケーブル部分を輪ゴムで結びつけてますね。これである時はType-B、ある時はType-Cとすぐに使えて便利です。
Seria にもおいてありましたので、結構 100円ショップで調達できますね。
ダイソーは店舗によって品揃えが違うので置いてない場合も…。
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
一晩明けてのご返信と鳴ってしまいましたすみません!みなさんコメントありがとうございます!

>セコビッチさん
コメントありがとうございます!すみません朝のご挨拶して頂いたのにあの後すぐ寝てしまって(笑)
ねー100均のモノのクオリティが上がって来ていて驚くばかりです。便利でとっても良いですよね〜(^^)

>立石野毛男さん
コメントありがとうございます。ですよね失くしますよね!(オイ
出てきたばかりの頃は本当に高かったですよね^^; 段々普及してきて嬉しい限りです。

>ba19850816さん
コメントありがとうございます(^^)
あらっ、ありませんでしたか…Twitterなどでもダイソー製のtype-cアダプタを購入報告されている方が何人かいらしたので、入荷を心待ちにということで…⁉
他にも100均のモバイルグッズを発見したらまた投稿しますね✌

>Dark Side of the Moonさん
あら。それは残念でしたね…僕のも壊れちゃうかな?(笑)
100均の製品はやはりサブと割り切って壊れる前提で使用したほうが良いんですかね?

>むこむこさん
コメントありがとうございます。バッテリですが僕はAndroidしか持ってないのでiPhoneはどうだか…と思っていたところ友達のiPhone6?で試すことが出来ました。
僕のバッテリーもiPhone充電出来ませんでした!笑、なんででしょう…。
その代わり、僕の自前の、メインで使っている26800mAhのバッテリにmineoバッテリ付属の端子を取り付けてiPhoneに接続したところ充電は出来たので、問題はmineoバッテリの出力不足かも?? 
その代わりAndroid系は問題なく充電出来ますね。

> LUNASOLさん
コメントありがとうございます〜(^^)
LUNASOLさんも見つけられましたか!良いですよね100均でこういう部品が買えるって!
そしてやはりそういうところでは千円近くしますよね。
確かに常にケーブルの先を定位置にした方が良いですね…反省。(笑)
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
>komykomさん
もう"いくつか"発見されましたか!早いですね。
ね〜我々に便利な時代になってきて嬉しいですよね。(笑)

>マネキン王さん
昨日に引き続きコメントありがとうございます(^o^)
確かに音質とか厳密に考えれば安価な100均の製品を使用することは良くないと思いますが、この際手軽さには負けました。(笑)
所詮スマホの音ですから、音質を追求して高いものを買うより手軽さを重視して手に入れやすいものを購入する方を「(しょせん)スマホ的な意味で」僕は優先しました。
もちろん「スマホなのに」的な意味で音質を追求するのも楽しみの方向性のひとつではあるんですが、それはそれ、です。(笑)

>うずやんさん
コメントありがとうございます!
あ〜タブレットスタンドは僕も欲しいと思ってるんですよね…。
確かに増えましたよねモバイルグッズ。もう無いものは無いんじゃ…?(笑)

>ゆきちさん
情報ありがとうございます!…しかし僕はレジスタという言葉が分からないのでした…。

>孝さん
いらっしゃいませ!(うれしい
…コメントありがとうございます。(笑)
そう僕も家族も友達もtype-cアダプタの人が居なくてちょっと困りましたね。充電器の貸し借りとか大学でするので。
えっ。auのやつは未だにケーブル一体型なんですか。

うーん僕が想像しているものが孝さんのご説明されているものと一致しているかどうか…(笑)とりあえず出力がCとBmicroと使い分けられるやつと理解しました。あれは一本あればほんとに便利ですよね。

>真里亞さん
コメントありがとうございます!
確かtype-cの充電ケーブルをいち早く出したのもセリアでしたから、確かにあそこがやらないでどこがやる感はあります(笑)
ダイソーはまだそんなに展開してないんですかね??

DSC_0086.JPG

さかゆうさん、返信ありがとうございます。

分かりにくかったと思いますので、画像を上げます。
右がType-B→Cの変換アダプタ、左がmicroUSBケーブルのType-B出力側です。
僕は紛失防止のためにこのように変換アダプタのType-Bの入力側付近とmicroUSBケーブルのType-B出力側付近を輪ゴムで結んでいます。
さかゆうさんのように変換アダプタにケーブル部分がないものではこの様な紛失防止対策は難しいかと思います。

auは以前は分離できるものでしたが、今販売されているものはできないものですね。
docomoでは分離できるものやできないものなど色々ありますね。
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
>孝さん
こういうのもあるのか…(某飯漫画風
なるほどこれはいいですね!というかコネクタ式だと連結された2つのコネクタ分の負荷が端末接続部がにかかるのでケーブル型の方が安心的な意味でもこれ欲しいかもしれない(笑)
やろうと思えばコネクタ部にテープかパテとか盛れば紐みたいなものは取り付けられるかも…?いや、外れた時の管理が難しそうですね、やめます(笑)

詳しく説明して下さってありがとうございます!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。