アイデアファーム
確認済み 議論OK

マイネ王版Instagram(レビュマプ×端末レビュ)とか。

先日dockyさんが投稿されたアイデア「マイネ王写真コンテスト開催を」https://king.mineo.jp/my/87bd06cdc7280c42/ideas/25766#comment_section
にて、「マイネ王版Instagramがあったらいいよね」という話に発展したので、その種をここに蒔いてみようと思います。

■僕が構想したマイネ王版Instagramとは
そもそもInstagramって見栄えいいじゃないですか。写真が綺麗に整列されて、みなさん力作を投稿されて、その写真を賞賛し合うコミュニティ。それマイネ王の中だけでも成立するんじゃないかと思いまして。

そこでマイネ王にどう絡めるか、と考えた時浮かんだのが「端末レビュー」と「レビューマップ」です。
「この写真はHUAWEI P9で撮影しました。スマホでこんな綺麗な写真が撮れたのは初めてです。○県丸市のイベント会場にて。電波4」
みたいな。

★撮影端末
★撮影場所と電波状況
★自由記述のコメント

この三つを写真と一緒に投稿するんです。
すると、綺麗な写真を見たいと思って来た人はその写真がどのスマホで撮れるのか興味を持つ事が出来るし、現状のレビューマップの方に絡めればGoogleの地図表示より具体的な場所の提示が出来ます。
掲示板ほかでお馴染みのナイスとチップも絡めれば、もっと楽しくなりますよね。

■この企画により期待出来る効果について

まずマイネ王の参加に新しい層を取り込めるのではと思っています。
取り立てて書く文もなく、ただ眺めているだけの人もきっと居ると思うんですよね。そんな人も写真だったら気楽に投稿出来るのではないでしょうか。
そこから賞賛のコメントやチップが飛べば、新たなコミュニケーション、コミュニティの扉が開けるかもしれません。

それから、これは利用者にとってはデメリットですが高速通信分の消化です(笑)
別に措置を取って欲しいところではありますが、高画質な写真だとするとそれだけデータ量も使います。よっぽど楽しいものになればmineoユーザーの基本データ量増量による増収が見込めたり…しませんか!?

第三にレビュー情報の充実です。
先程も書きましたが、レビューと絡めることで情報の充実化を図れると考えています。
本家端末レビューの方では「この端末で撮影した写真はこちら」のように投稿された写真をソートする機能を実装し、逆にマイネ王Instaの方では「この写真を撮影したスマホのレビューはこちら」と相互に情報を通じ合わせればレビューの閲覧数も上がるのではと考えました。

■まとめ

レビューと絡めた写真掲示板。
レビューと相互に情報を補完し合うことでユーザーが得られる情報を多くし、新しい端末に興味を持って貰える。
また、新たな層の参加も期待出来る。
使用データ料が増えればmineoの増収化も図れるかも?


とこんな感じのマイネ王版Instagram!いかがでしょうか。
もしあったらわくわくしませんか?

コメントで議論など、したいです。
宜しくお願い致します。


3 件のコメント
1 - 3 / 3
おもしろいと思いますし、アリだと思います
ぴちょんくんさんがレビューマップにコメントいれているのを見て自分も旅先でいい絵がとれた時にたまに下記のように投稿することがあります
https://king.mineo.jp/my/islander/maps/2919
現状URLいれてもリンクにすらならないなぁと思っていました。


撮った端末から写真を検索できるだけでなく、
地図から写真付きのマップがわかり易く表示できたりするようになると面白い気がしますね
>さかゆうさん

早速のご提案ありがとうございます‼️
さすが、プロのご提案は、説得力があります。

これを読んでるだけですごいメリットだらけだと思いました✨
私が夢見た写真コンテストなんかより
はるかに規模が大きく、マイネオさんやユーザーさんにとってとても魅力的なコミュニケーションツールになると思います!

事務局さん!
ぜひぜひ前向きにご検討ください‼️
さかゆう
さかゆうさん・提案者
Gマスター
こちらを放置してしまっていてすみません。(笑)
コメントありがとうございます。

>しまっこさん
なるほど現状のシステムとリンクがアクティブにならないのですね。
これを機に改修してくれると良いなぁ。
マップも追加されると今度はマイネ王全国マップとかいう壮大な物が出来あがりそうでわくわくしますね!

>dockyさん
こちらにもコメントありがとうございます。
僕はプロなんかではありません。(笑)
そうですね、それにそろそろ新しいメインコンテンツの追加があっても良いころだと思います。
これが実装されてマイネ王の輪がもっと広がるといいですね。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。