掲示板

海外赴任時の電話番号の最安維持方法は?!

Q&Aか掲示板か迷いましたが直接的なQでは無いのでこちらで広くご意見募集~!
実は家族が海外赴任しておりまして、今は楽天モバイルのベーシックプラン(月額1250円)で電話番号を維持しています。
条件は
・ずっと使ってきた電話番号は変えたくはない。
・数年に一回、帰国したときだけ通話・SMS・データ通信を使いたい。
・それ以外のときは最安で電話番号を維持したい
・永久帰国になったらその時はその時で考える
と言った具合で他に良いものってありますか?もちろんmineoを押したいところですが、残念ながら金額で脱落してしまいました・・・orz


19 件のコメント
1 - 19 / 19
ネットの情報です
間違ってたらごめんなさいね

ドコモのガラケーですね
・メールもインターネットも全くしない。
 通話料は普通にかかるが、家族間のみ無料⇒docomo(745円)
 通話は1,000円分ついてくる⇒docomo(936円)
ドコモのタイプシンプルバリュー(ガラケー)のパケット無しプランなら、743円みたいです。
番号維持だけならガラケー専用のプランの方が安いと思いますよ。
050IP番号をお使いになられては、如何でしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

スクリーンショット_2017-09-18_21.59.46.png

ソフトバンクにお預かりサービスなるものがあるのですね。
初めて知りました。
ロケットモバイル神プランだったら948円(税別)
https://rokemoba.com/

0simだったら700円(税別)
http://mobile.nuro.jp/0sim/
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/keep_number/

ドコモにも有りました。
手数料が1000円なのでこちらの方が良いですかね。

MNPしないとダメですが。
さき越されました。
0SIMが良いのでは無いでしょうか。たまに帰国した時もスマホで、すぐにデータ通信が出来ます。
0sim700円で番号維持
mineoのデータはsimを1枚確保して平常時はパケギフでパン太郎さんの回線にパケット移動し消費

帰国時はmineo simで通信0simで音声通信でどうでしょう?
普段使いするためにはDSDS端末が必要ですが、再開の手続き休止の手続きもなく楽な維持方法だと思います
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
移行の費用はかかりますが、まさに今mineoのキャンペーンを利用すれば、一年間は毎月500円くらいで電話、通信とも可能な状態で維持できますよ〜
保管の場合、保管料金は安いですが一時帰国時、保管解除が必要で、解除後の料金は通常の契約になるのでは無いでしょうか。ちょっと全部理解する気力は無いので中途半端なコメントですが。
ソフトバンクのプリペイド、シンプルスタイル。番号保持期間は360日。つまり約一年に一回3000円チャージすれば360日番号が維持できます。家族が海外に行かれるということなので国内にいる方が代理でチャージすることになりますね。
シンプルスタイルへはMNP可能です。ソフトバンクの携帯、ドコモのシムロック解除した携帯など、ソフトバンク回線が使える携帯をソフトバンクショップに持ち込んで契約できます。携帯が用意できなければ一番安い端末105SH購入、10000円弱になりますので中古でと何でもいいから端末持ち込む方が初期費用は安くなります。

あるいはソフトバンク株主になって株主優待利用してでラケーのホワイトプランのみの契約をすると月額0円で維持可能です。
ぱん太郎
ぱん太郎さん・投稿者
マスター
ドコモのガラケー(シンプルバリュー)は単体で契約出来るもんなんですか?それと必要なときだけデータ通信必要になると、結構な金額かかっちゃいそうですよね?

各キャリアの番号維持サービスだと、しんのすけさんの書いてある通り帰国したときだけの利用が難しそうな気がします。

そうなると0simが現実的ですかねぇ。
あと、1年間だけmineoで大盤振る舞いしてもらうのもありですね、1年後どうするかは考えなくてはいけませんが。

ソフトバンクの株主という面白い方法もありますが、ソフトバンク株の現在の最低売買代金が858,700となかなか厳しかったです。(笑)

う~ん、やっぱりこういう話はレスが付けられるQ&Aの方が使い勝手がいいな・・・。
名義を常に国内にいる方に変更

普通のドコモショップで SH-01J(4Gケータイ) 一括0円です。
カケホライト+ケータイパック で月サポ入って月額197円 2年間
4Gケータイ未使用で売却して中古FOMAケータイにSIM挿しておけば
2年間の維持費は0円 というか5000円くらい貰える。

2年後はauの4GケータイのCBが3万円以上付くものにMNP
月額1000円プランで24ヶ月ならCBと相殺で0円維持

たまの帰国時は初期費用が安く解約0円のmineoのようなMVNOの
データSIMでも契約してスマホに挿す。
短期なら2台持ちになる事も不便はないかと。

数年に一度の帰国で、安さ最優先ならこんな感じを考えます。
みまもりケータイにMNPして、データは帰国のたびに別途MVNOという手もあり。
みまもりSIMはそれなりの端末では普通の通話用に使えます。
いろいろ条件はありますので難易度は高いですが。
一時帰国時のデータ通信は訪日外国人向けのプリペイドSiMを帰国時に空港で買うのも方法です。容量や期間いろいろあるのでニーズにあったSiM見つかると思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
数年先のことはわかりませんが、今から二年間分の通話にかかわる維持費削減だけを目的とするのであれば、
二年間の総維持費をゼロ円以下とすることができる、ドコモ本家やau本家にmnpするのがよいと思います。

ドコモ本家であれば、ドコモ口座もありますし、、、、

通信は、必要に応じてその都度(数年毎に一回)、整えるのが良いかと思います。

ご利用は計画的に
日本に戻ってこられた際に、電話とSMS、通信を行いたいとのことですが、他の方の書かれているように電話とSMSだけであればガラケーが良いのかもしれません。

その際に、通信をどうするかについて、帰国される時の期間にもよりますが、海外のSIMを利用されるということもありだと思います。
国内のプリペイドでの通信は結構高額ではないかと思いますが、タイのSIMで8日間4GB(期間限定)1500円程度というものがあります。

https://www.amazon.co.jp/14ヶ国利用可能-プリペイドSIMカード-シンガポール-オーストラリア-SIM2Fly/dp/B00XR5HJHM/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1505786999&sr=8-1&keywords=fly2sim

その場合、電話用と通信用で2台必要になりますが、ご検討されてはいかがでしょうか
ぱん太郎
ぱん太郎さん・投稿者
マスター
確かに、そもそも番号は維持して通話・SMSのみに利用、データ通信は都度別に契約という方法が一番安そうですね。
キャリアのガラケープランで維持する場合は2年縛りになるんですかねぇ、そこがどうしても引っかかるんですよねぇ・・・。
こう見るといろいろな方法があるもんですね、予想外の方法が沢山ありました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。