おみ~、オズさん、皆さん、こんばんわ♪
ドラレコのお話しさせてくださいね。
★先ずは車の状況から。
フロントガラスの左右端には、赤で示した地デジアンテナが付いています。
センターにはレーダープレーキサポートのミリ波レーダーと、レーダー左右に日除けの黒いプリントが有ります。
助手席前のダッシュボードにはナビのGPSアンテナが有ります。
運転席の上にはETCアンテナが有り、地デジアンテナとの間隔は15cm程で、ここにドラレコを設置すると、ETCと地デジへの電波干渉が心配です。
必然的に、助手席上(こちらは日除けプリントと地デジアンテナ間は20cm程)か、ダッシュボード中央か、センターミラーに被せるタイプになります。
ダッシュボード上は温度問題と、画角が狭くなるので却下。
ミラー被せは事故の衝撃で外れるリスクと、ミリ派レーダーへの影響の心配から却下。
必然的に助手席上への設置になると思います。
下の図は(1)助手席脇、グローブボックスを外した壁にヒューズボックスがあります。
運転席側ハンドルの下にスイッチの増設用空きが3つあります。
駐車監視の常時電源をヒューズ→スイッチ→ドラレコと繋いで、使いたい時だけ常時電源をONできる様にしようと思いましたが、取り回しに無駄が多いですね...
★私の運転スタイルについて
基本のんびり、というか遅いです。街中なら40Km程度です。60Km出してると頑張ってる感じ。
高速なら80Km~100Km位、120Kmとかからは緊張します。
なので、良く追い越されてがばっと目の前に割り込まれたりしてちょくちょく怖い思いをします。
★上記を踏まえて、ドラレコで欲しい機能。
①前後同時記録
②駐車監視機能
①前後同時録画は、1つの本体に前後カメラがつく一体型と、前後カメラ別体型があります。
一体型は、トラブル時に「開けろこらぁ~」と乗り込まれた時等、車内の様子が記録できますが、後続車の録画はほぼ無理です。
ラパンの助手席上に着けた場合、ヘッドレストと被り、後続車は映らないです。
別体型は、夜は後続車のライトの逆光でほぼ役に立ちませんが、昼間のあおり運転や、背合わせの駐車場における駐車監視での記録で有効です。
おみ~、オズさん、皆さん、こんばんわ♪
ドラレコのお話しさせてくださいね。
★先ずは車の状況から。
フロントガラスの左右端には、赤で示した地デジアンテナが付いています。
センターにはレーダープレーキサポートのミリ波レーダーと、レーダー左右に日除けの黒いプリントが有ります。
助手席前のダッシュボードにはナビのGPSアンテナが有ります。
運転席の上にはETCアンテナが有り、地デジアンテナとの間隔は15cm程で、ここにドラレコを設置すると、ETCと地デジへの電波干渉が心配です。
必然的に、助手席上(こちらは日除けプリントと地デジアンテナ間は20cm程)か、ダッシュボード中央か、センターミラーに被せるタイプになります。
ダッシュボード上は温度問題と、画角が狭くなるので却下。
ミラー被せは事故の衝撃で外れるリスクと、ミリ派レーダーへの影響の心配から却下。
必然的に助手席上への設置になると思います。
下の図は(1)助手席脇、グローブボックスを外した壁にヒューズボックスがあります。
運転席側ハンドルの下にスイッチの増設用空きが3つあります。
駐車監視の常時電源をヒューズ→スイッチ→ドラレコと繋いで、使いたい時だけ常時電源をONできる様にしようと思いましたが、取り回しに無駄が多いですね...
★私の運転スタイルについて
基本のんびり、というか遅いです。街中なら40Km程度です。60Km出してると頑張ってる感じ。
高速なら80Km~100Km位、120Kmとかからは緊張します。
なので、良く追い越されてがばっと目の前に割り込まれたりしてちょくちょく怖い思いをします。
★上記を踏まえて、ドラレコで欲しい機能。
①前後同時記録
②駐車監視機能
①前後同時録画は、1つの本体に前後カメラがつく一体型と、前後カメラ別体型があります。
一体型は、トラブル時に「開けろこらぁ~」と乗り込まれた時等、車内の様子が記録できますが、後続車の録画はほぼ無理です。
ラパンの助手席上に着けた場合、ヘッドレストと被り、後続車は映らないです。
別体型は、夜は後続車のライトの逆光でほぼ役に立ちませんが、昼間のあおり運転や、背合わせの駐車場における駐車監視での記録で有効です。