掲示板

【小ネタ】NFC対応スマートフォンでEdyカードチャージや管理ができます

おはようございます。おじさんです。

僕はmineoにして4年間auブランドのスマートフォンを使い続けていておサイフケータイ(FeliCa)を使っていました。

ところが今年の6月におサイフケータイのついていないSIMロックフリーのスマートフォン(moto g6 plus:https://king.mineo.jp/items/833)に機種を変えたので、その点で不便に感じていました(>_<)

僕は特に電子マネーのEdyで買い物することが多いです。小銭が出ず、さらに買い物するごとに

logo_ana_(2).png

マイルがたまるのを楽しんでいるのもあります(^_^)ノ

そんなEdyって実はおサイフケータイがついていなくても、NFCに対応したスマートフォンでEdyカードのチャージや残高管理ができるんですね!

電子マネー「楽天Edy(ラクテンエディ)」 | 楽天Edyアプリ ご利用可能端末について
https://edy.rakuten.co.jp/howto/android/nfc/support/

Screenshot_20180818-073405_2.png

SIMロックフリースマートフォンで人気のHUAWEIやASUSはもちろん、HTCやMotorola…ほか数多くのメーカーのモデルを対応させていました(^_^)ノ

僕の利用するmoto g6 plusも8月から対応になりました!
(残念ながらEdyアプリの画面がスクリーンショット禁止になっていたので実際の画面が載せられません)

元々Edy機能のついたANAカードを持っているので、このアプリとANAカードで
・Edy残高チェック
・スマートフォンからのチャージ
ができるようになってとてもうれしいです\(^o^)/

今年以降海外から日本に来る方に向けてNFCの電子マネー決算が日本のお店でも続々対応する、なんて話もありますし、また
【スマホをかざして♪シャリーン♪】
ができるようになると個人的にはよりうれしいです(^^)
(これはEdyとは関係ない話ですけど)

ではまた!!

----------------------
【Google Play】楽天Edy
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.edy.edyapp


36 件のコメント
1 - 36 / 36
いまのスマホはNFC(Felica)非対応です。
arrowsが壊れるまでは姪っ子とスマホと電子マネーを使ったお買い物ごっこしたりしてました。
そういえば、Edyって、ユーロ、ドル、円の頭文字デしたっけ?
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> VOLTさん
ZenFone 3がNFC非対応なのは意外でした!
(Edyアプリ対応機種一覧を見るとASUS製はZenFone 5シリーズからの動作のようです…ZenFone 4シリーズのNFCはどうして動作しなかったのでしょうね)

電子マネーのお買い物ごっこはハイテクですねー(^_^;)
こんにちは、おじさん。

私もおサイフケータイが必要なので、auブランドのスマホをオークションで入手しながらmineoを使っています。

NFC=おサイフケータイ だと思っていたのですが違うんですね!
次の機種はSIMフリーかなと思ってたので大変参考になりました。ありがとうございます。
NFC、便利ですよね♪
普段使ってるAndroidスマホはNFC対応機種じゃないので、この為だけに 現役を引退した Xperia Z3Cを手元に残しています(^^ゞ

【マルチ残高リーダ Free】
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.shekeen.BalanceReaderFree

このアプリも便利で愛用しています♡
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> イチロー母さん
SIMロックフリーでもおサイフケータイとNFCに対応したモデルが出てきていますし、次の機種選びはより広い選択肢になるかもしれませんね(^_^)ノ
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> みさきさん
デバイスたくさんですねー(^o^)
便利アプリの紹介もありがとうございます。

僕も別のアプリですけど、NFCを使った電子マネーの読み取りアプリを利用しています(^_^)ノ

全国のICカードこれひとつ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.mirai_ii.nfc.allinone

Screenshot_20180818-103710.jpg

長らくNFC非搭載のZenFone3とナンチャッテNFC搭載のiPhone6sPlusを利用してきましたが、このたびZenFone5を購入致しまして、久し振りにNFCを堪能しております。
電子マネーの残高確認にしか利用してませんが、やっぱ有れば便利\(^o^)/

このスレを拝見して、何年も使ってなかったカードを取り出して片っ端からタッチしてみたら、チャージした覚えもないWAONに残高が有ったんでチョッと驚いてます。
WX10Kで縛りが終わったらセルラー契約を辞めおサイフケータイ専用機で使いたいと思います。またはカードに戻すか。
おサイフケータイの情報をカードに戻す方法がありましたら教えてください。
スイカ
ナナコ
Edy
ワオン
で使用しています。
zenfone3laser持ってます。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> hagetenさん
NFCがあると断然便利ですね\(^o^)/

そして、2209円も入っていたらプッチおこづかいじゃないですか(^o^)
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> oshigeさん
おサイフケータイからカードへの移行ってできるサービスあれば僕も知りたいです(>_<)
iPhone 7の定期とかクレカって、NFCでしょうか。

^_^
nanacoモバイルを使っていますが、機種変更後の携帯端末がnanacoモバイル非対応でした。nanacoカードに変更できますか?

A回答

お手続き方法をご案内しますので、nanacoお問合せセンターにご連絡ください。
・nanacoお問合せセンター(24時間年中無休)
0570-071-555(ナビダイヤル)
または0422-71-2266
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> 619_ak@mnemoさん
FeliCaにも対応したNFCチップが搭載されているそうです。Apple Payはそうなのではないでしょうか。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> oshigeさん
nanacoだとできるのですね!

P_20180818_130404_vHDR_Auto.jpg

ネットでチャージが出来たりオートチャージだったりで 滅多に出し入れする必要のない電子マネーは、ケースの中にセットしちゃうのであります。
ZenFone5の場合はNFCセンサーが左上に有りますんで、干渉しなくて使い易いです。
619_ak@mnemoさん

定期(suica)使えるって事はFelicaチップ乗っています。
Felica/TypeA/TypeBに対応しています。総称がNFCです。

チップが乗っているだけで、(Androidの)おサイフケータイと同じには使えません。

意外と勘違いし易いのが、おサイフケータイ対応機だからと言って何でも使えるかと言うとそうでは無く、やはりここもアプリの壁が有ります。特にSIMフリー機は購入時は要対応確認された方が良いです。
おじさんさん>
Zenfone5に交換したい。
最強だ。あれ。
ええ加減防水つけてほしいけど。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> hagetenさん
それ、すごいですね!!
NFCアンテナの位置もホント大事だと思います。moto g6 plusは本体中央です(>_<)
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> VOLTさん
良さそうですよね(^_^)ノ
以前は「Edyチャージ」アプリの対応機種でないとカード型Edyのチャージができなかったので便利になりましたね。
>>おじさん
 知りませんでした。 便利な情報ありがとうございました.....m(_ _)m
 三ヵ月程前まではEdyアプリでFilca対応でスマホでチャージ&利用
していましたが、残高を0にして使い道ないんでアプリも削除していました。
最近はRakuten Point CardをメインにしていてPCでチャージしていました。
PCの場合EdyViewerなんで、嫌いなIEでチャージなんで面倒くさいとと
思ってました。

今回の情報でZ3に再度インストールしてカード登録しました。
これでチャージが楽になりました.....

iPhone8がメインなんですけど....
セカンド機はP10liteですが、さすがに対象機種ではないと
はねられちゃいました。。。。。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> てんがろんさん
AndroidのFelicaのEdyアプリとEdyカードアプリが統合になって本当にありがたいですよね!
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター

キャプチャ.JPG

>> かねやんさん
Xperia Z3でしょうか。手元の環境が便利になる情報であったならよかったです!

iPhone8とHUAWEI P10liteは両方とも対応してない…ですね><;
P10liteはEdyサイトの動作確認すら載っていないということはNFC自体積んでいないのでしょうか…ヒットしたモデルなのに。
>>おじさん。 こんばんは。
 はい、Z3は元D社機のSO-01Gです。 
 結構、セカンド機は入れ替えるんで便利になるかもです....
 
 先に確認済みでしたけど、P10liteは売れ筋だったんで
 ひょっとしたらと,,,,,期待しましたが(SPEC確認もせずに)
 インストールはできましたが、動作機種対応していません見たいな....
 ダメでした.....残念!
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> かねやんさん
Edyアプリ、そうなんですよねー!
ダウンロード自体させないのではなく、起動してみたら「対応外です」って表示してくるのが(^_^;
投稿されてから時間経過していますが。
反応あること期待しながら......Q&Aしちゃいます。

現在、SO-01GとSH-M07 ともにおさいふ機能ありです。
(NFCあり)
両方にEdyをインストールしています。
 おさいふのEdyにもチャージ
 Edyカードにはスマホにカード登録してチャージ
の状況なんです。

それでカードにチャージする際にNFCをオフにしないとチャージ不可?
NFCをオンにしないとスマホのEdyで支払ができない。

という場面に遭遇しました。

記憶が不確かなんですが、これって仕様でせうか.....?
カード型Edyへのチャージは端末がNFCに対応していることが大前提なので、それをoffにしてチャージは不可能です。
おサイフケータイのEdyは、NFCをoffで支払い可能です。
ワオンの電子マネーは残高金額は移せませんが、ポイントはカードでも移せます。
楽天ポイントアプリがあるのでおサイフケータイのedyのは使いみちがないので残高を0にしアプリを消す予定です。
スイカカードとナナコカード無料で手に入れられる所を探しています。
モバイルワイファイを購入したので取りあえずWX10Kを解約しても使えますが、液晶が変色してきているので早めにおサイフケータイをやめたいと思っています。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> かねやんさん
僕がそのシチュエーションになったことがないので仕組み的に考える話になってしまうのですが(^_^;)

・NFCオンにしないとプラスチックカードのEdyがスマートフォンからチャージできない
(てんがろんさんがおっしゃっているものと同じ話です)

はありますよね。

それによって

・NFCをオフにしないとスマートフォンのおサイフケータイに入っているEdyで決済できない

ということが起こり得るんですかね…。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> oshigeさん
おサイフケータイって導入から日々の利用は便利ですけど、ケータイを修理に出したりおサイフケータイをやめる時に結構手間がかかるものですよね。
>おじさん。 おはようございます。

てんがろんさんのコメントを見落としてました。
両方対応の機種は間真逆なんですね....カードとおさいふ...

これで納得というか棘がとれました....m(_ _)m

 
>>おじさん。 おはようございます。

>おサイフケータイをやめる時に結構手間がかかるものですよね。
 手間と言えば手間ですが。
 ①機種変
  Edyの例でいえば、機種変メニューがあって
  残高預かり、受け取りがあります。
  QUICPAYの場合は、機種変更でお預かり、受け取りがあります。
 ②残高 0
  これはお店の方が嫌な顔するかもしれませんが
  購入して残高分で支払、たらずをキャッシュで払います。
  それで残高0になります。

  わたしは3枚を使って0円にしたことあります。
  さすがに嫌な顔されました......(笑)
対応端末(非おサイフケータイ Android NFC機能搭載端末(検証済みの以下端末が対象))
https://edy.rakuten.co.jp/howto/android/nfc/support/

Galaxy A7は対応端末には入っているんですね。
という事はEdyアプリでチャージだけ出来るが、お店での決済は出来ない?!何ともはや中途半端な...💦(残高確認とチャージが出来るだけでも便利は便利ですが)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。