掲示板

【小ネタ】au AQUOS SERIE SHV32でシステムUI調整ツールなど設定をいじる

※この記事の内容は一般的な内容ではないので、お試しになる際はご自身の責任において行ってくださいますようお願いいたします。なお、掲載内容はroot化不要です。

こんにちは!おじさんです(^^)

最近AQUOS SERIE SHV32というモデルを中古で購入しました!

機種画像.jpg

http://www.sharp.co.jp/products/shv32/ より)

2年以上前に発売したau VoLTE対応のスマートフォンなのですが、Android7.0までアップデートがサポートされていて、マイネ王の「端末レビュー」を見てもアップデート後の評判も良いことから購入しました♪

(SHV32のレビュー)
https://king.mineo.jp/items/264

このSHV32を買い、やってみたかった設定がいくつかありました。
(マニアックですけど…通知バーの時間に秒数まで表示させたり、マイネ王のレビューマップに記す際の情報などなど…僕には欲しい機能なのです)

(1)システムUI調整ツールでメニューをより詳細に設定したい
(2)3G/4Gのどちらを受信するか手動で切り替えたい
(3)今どの周波数帯(バンド)の電波を掴んでいるかチェックしたい

しかし、Androidを積んだ多くのスマートフォンで出来る「テストモード」がこの機種(もしかしたらシャープ製は、なのかもしれません)は起動できないように制限されています(>_<;)

どうにか方法がないかGoogle先生にあれこれ尋ねてみたのですが情報が無く「この機種を選んだ意味が・・・」と諦めそうになったのですが、(1)~(3)までクリアさせる方法がありました(^^)v

mineo/マイネ王を利用される方以外でももしこの情報が役に立つ方が居れば・・・居ないかもしれないくらいニッチな需要な気がするのですが、僕が行った方法を勝手に紹介したいと思います(^^)/

n-lg.png

https://www.android.com/versions/nougat-7-0/ より)

今回使ったのは(割とメジャーな気がするのですが)
【QuickShortcutMaker(ショートカットツール)】というアプリです!
(Google Play)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sika524.android.quickshortcut&hl=ja

アプリや設定の“特定のメニューのショートカット”がホーム画面に作られる無料アプリです♪

試しに
(1)システムUI調整ツール
のショートカットを作ってみます!

●QuickShortcutMakerアプリをタップします
→●文字を打つ欄に「システムUI」と入力します
→●検索結果から「システムUI」を選ぶと…
→●「システムUI調整ツール」を選びます!
→●名前を決めて「作成」すると
⇒ホーム画面に“N”マークのシステムUI調整ツールのショートカットが出来上がります♪

グラフィックス1.png

これと同じ要領で
(2)3G/4Gのどちらを受信するか手動で切り替えたい
も設定画面のショートカットを作られました!!

●QuickShortcutMakerアプリをタップします
→●文字を打つ欄に「qualcomm」と入力します
→●「com.qualcomm.qti.networksetting」を選びます
→●「Network setting」を選びます
⇒そのまま作成すると設定メニューのショートカットが出来上がります!
(英語メニューなのですが「Preferred network type」を選ぶとどの方式の通信をするか選ぶことが出来ます)

ここまでは順調なのですが、
(3)今どの周波数帯(バンド)の電波を掴んでいるかチェックしたい

はこの操作では叶えられそうにありませんでした(ToT)

そこでEARFCNが呼び出せるアプリをダウンロードしたところ大成功(--)V

僕が使ったのは
【NetMonitor Cell Signal Logging】
(Google Play)
https://play.google.com/store/apps/details?id=ru.v_a_v.netmonitor&hl=ja

今掴んでいるものや周辺の電波のEARFCNがroot化せずにチェックできました!
(Android7.0よりEARFCNがテストモードで見られるようになった仕様により為されているものなので、Android6以前では確認できないようです)


これからもAndroidスマートフォンを楽しんで使いたいと思います!!

ではまた!!


39 件のコメント
1 - 39 / 39
SHV32はAndroid7にすると、とても良い機種だと思います。
SHV38が今はメイン機種ですが、SHV32よりも後退してますし。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> 立石野毛男さん
SHV38より良い、というのはすごいですね!!

立石野毛男さんのレビューを見てこの機種を選んだと言っても過言ではありません。本当にありがとうございました(^^)
SHV32、コスパの高いいい端末だと思います。ゲオで8000円ぐらいでAランクが買えますね。

ただ、娘に勧めたらフロントカメラの画素数で却下されました。唯一、弱いのはフロントカメラだと思います。私は使わないので問題ないのですが。
ジョーシーズは、地鶏だから
フロントカメラ優先ですもんね。
ちゅうかけいだと、フロントカメラもすごいですよね。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> しんのすけさん
インカメラの画質…そのニーズが今はありますよね(>_<)

価格に対して価値高い一機だと僕は感じていますけど、求めるところが多様化していることを忘れてはいけないです…つくづく。
>立石野毛男さん
> おじさんさん

そうなんです。うちのじょしは、そこしか見てないだろ!っていうぐらい気にしてますね。スマホで見るだけなら違いは分からないだろうに。

私は逆にそこだけはどーでもいいのですが。

Screenshot_20170923-180449.jpg

わてはNetMonsterちゅうのを使ってますが、おじさんのやつの方が何となく良さげですね。
ここ数日は3G接続でどれくらい快適でないのか試し中。

ところで、おじさんちの方でバンド28(700MHz)を掴むことって有りますか?
コチラの行動範囲(東京都北部~川崎市~横浜市南部)では今んトコ1回も確認できてないですよ。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> hagetenさん
札幌市内ではBand1ばかりです!

地方に向かうとドコモのBand28を掴むこともありました。

au回線については札幌都心〜地方、人の気配のないところまで結構Band28を掴んでいることがあります。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター

Screenshot_20170923-195227.png

>> hagetenさん
今も掴みました。

au網ほど見かけないのは、前にhagetenさんが言っていたようにドコモ網のBand1の充実度が高いこととBand1がドコモのメインバンドであるところにあるのではないかと思います(^^)
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター

Screenshot_20170923-201355.png

今掴んだauのBand28です(^_^;)

Screenshot_20170923-201414.jpg

今日もまだ放浪中でっか。
我が家は常時バンド3で接続されてます。

バンド19非対応端末ばかり幾つも持ってるモノから言わせていただくと、バンド19なんて巷で言われているほど必要とも思わないッス
電車(地下鉄)に乗らないからかな?

北海道にはLTEバンド1と 3Gバンド1・6しか使えないはずのNexus5 も持ち込んでみようかと思ってます
\(^o^)/
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> hagetenさん
ドコモのBand3(1.8GHz)
シティボーイですね(^o^)

札幌で地下鉄乗ってみた感じでは駅間含めてオールBand1で使えていました(^_^)ノ
十分利用可能な気がします!
この機種は1年ほど前に中古で購入し
現在メインで使っています。

シャープ製で、近々にSIMロック解除出来て
なるべく新しい(バッテリーにへたりが怖いので)物
という条件で選択しました。

いまの市場価格と比べると高かったですが
新品同様が入手でき納得して使っています。

Android5で発売された機種がAndroid7までバージョンアップに
対応してくれたことは驚きと感動的ですらあります。

あまり人気なくて情報が少ないなかで
おじさん さんの情報はありがたいです。

DHp3cRlU0AAf40l.jpg

>hageten さん

Band28は関東で電波を出しているのは山梨県だけなので、関東のその他の都府県では存在しないです~
手っ取り早く(?)確認しに行ける場所としては、東海道線の函南駅付近(新幹線でも可)とか、
山梨県上野原市(中央線沿線)とか、あとは東北新幹線に乗れば福島県内ではバリバリ掴みます。
Galaxyですが静岡県内でBand28を掴んだ時のスクショを上げておきます。


あと、みなさん気にせず(?)スクショ上げられてますが、これって基地局のセル情報なので
けっこう狭い範囲で場所が特定できてしまいます。
hagetenさん宅はうちから歩いて行けるんだ・・・ということも分かってしまいますのでご注意くださいw

ちなみに地下鉄は駅もトンネルもBand1とBand19は必ずあるのでBand19ナシでもイケます。
でもBand19しか存在しない地方とか行く身なので、19無いといろいろ困る・・・というかLTEすら無いFOMAプラスエリアだけとかも通るw
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> buffie100さん
SHV32ベテランさんですね(^^)/

この頃の機種(Snapdragon 808/810搭載)って発熱が酷くて悪評高いモデルか、致命的な欠陥があると言われるモデルばかりですけど、今見ると当たりの機種も紛れていますよね(^_^)ノ
(AQUOS SERIE SHV32、Xperia Z4 SOV31、Galaxy S6 edge SCV31あたりでしょうか…)

いえいえ、とんでもないです!!
【システムUI調整ツール】は価格コムあたりのサイトで「(歯車マークを長押ししても)シークレットモードのオンオフしか出来ない」という話止まりだったのでガーンとなっていましたが…往生際が悪い僕はちょっとがんばっちゃいました(^_^;)
>>Phantomさん
B28はチト残念です。
今んトコ、隙間埋めバンドみたいな。

Phantomさんが歩いて行ける距離って 10㎞くらいは楽勝みたいなこと、何処かで垣間見たことありやす
\(^o^)/
こちらのスレを見てSHV32に興味が湧いてしまって、しんのすけさんの情報によりゲオモバイルでAランク8000円弱だったので注文しちゃいました。
サブで使っているおサイフ用のHTC HTL23がもっさりしてきたので後継を考えていたところでした。
有益な情報ありがとうございました。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> てんがろんさん
いえいえ、思わぬきっかけになったようですね…(^^)

Android5.0のHTL23からですと結構な差になると思います!ぜひお楽しみくださいませ(^_^)ノ
SHV32のケースですが、390円ショップのものを
使っています。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> 立石野毛男さん
390円ショップって何ですか?
(すごい気になります!)

そして、SHV32向けのケースですか?それとも汎用品ですか?
Yahoo!ショッピングで保護フィルム付きクリアケースが119円だったのでポチってみました。
安いので2個注文して送料込みで418円です。
SHL23をGEOでセール50%OFFのものを購入して設定まで終わっていたのですが、こちらを見てからSHV32が欲しくなってしまってもう一度GEOに。

30%OFFでAランクの綺麗な緑の端末があったので購入して、
AUでSIMロック解除して、最新のAndroid7までバージョンアップしました。

画面も綺麗で、電池もまだ良好のようですので、この後この記事も参考に
好みの設定にしていきたいと思ってます。
一時はp10 lite の購入を考えていたのですが、これにして良かったです。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> てんがろんさん
めちゃくちゃ安いじゃないですか!!
初期投資がわずかその値段で…。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> LGK809さん
昨日までのゲオさんのセール、すごかったですよね…。
(実は僕もゲオさんのセールで箱つき品を税込7000円台前半で購入しています)

この記事の内容を参考にしていただけるというコメント、本当にうれしいです(^_^)ノ

SHV32はAndroid7.0にすると快適に使えるように生まれ変わるモデルですよね!みなさまどうでしょうか(^^)
390円ショップは、売れ残りを390円で販売するところで、1500円のイヤホンが
販売されたりと掘り出し物があります。
三日月百子(ミカヅキモモコ)と同様のコンセプトです。ここは300円ですが。
カバーは汎用品でした。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> 立石野毛男さん
そういうコンセプトのお店があるのですね!Google先生にお尋ねしてみようと思います(^_^)ノ

汎用品とはいえ300円はとてもお買い得!
はじめまして、SHV32使ってる者です
おじさんの記事読みましたが、
チンプンカンプンでした
この記事に載ってることをやると
なんか、良いこと有るんですか?
(初心者でもわかりやすく説明してくれると助かります)
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> すみかんさん
本当にすみません(>_<)

マニアックな使い方なのでメリットでもなんでもないことなのです。

・通知バーに表示させるアイコンを選べる(例えば「マナーモードのマークを出さない」など)
・通知バーの現時刻に時・分だけでなく秒数も出せるようになる
・電波で3Gだけ掴んだり、4Gだけ掴んだり手動で切り替えできる
・いくつかある電波の周波数の中で「今どの周波数帯の電波を受けているか」が確認できるようになる

という中身でした(^_^;)

Screenshot_20170924-161854.jpg

(遅レス失礼)

>hageten さん

>B28はチト残念です。
>今んトコ、隙間埋めバンドみたいな。

Band28はてれびのブースター受信障害対策が必須なので、使いたい所でバンバン電波を出すことができないのです。特に都市部。
なので順次地方から・・・みたいな感じになっているのでエリア展開が遅く感じます。実際遅いけど。
ちなみにー、自宅最寄り駅(川崎市北部)のau基地局では先月末にBand28対応装置に交換されました。
ただしケーブル繋がってませんがw

>Phantomさんが歩いて行ける距離って 10㎞くらいは楽勝みたいなこと、何処かで垣間見たことありやす\(^o^)/

10kmぐらいなら余裕ですw
ちなみに先月にはお隣のTAC 4971エリアを通過してきましたw
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
首都圏のドコモのBand28はこれから、なのですね。

昨日旅に出ていた感じで見ると北海道ではかなり700MHz帯がつかめるようになった印象でした。特にau…帯域狭めなようなのでスピードは出づらいのかもしれませんけど、地方ではLTEで繋がるかどうかが大事なんだなと感じました(^_^;)
>おじさん さん

9月9日時点のデータですが、北海道と関東各県の700MHz帯基地局の申請件数を検索すると・・・

北海道 docomo452局、au284局、SoftBank206局

茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県合計 docomo0局、au0局、SoftBank0局
山梨県 docomo46局、au82局、SoftBank0局

こんな感じですw
今月19日から千葉県や群馬県の一部で700MHz帯の電波を開始しますが、千葉県は我孫子市と香取市のみ、群馬県は前橋市あたりだけかと。

函館市だけで検索するとdocomoは46局あります。函館市の既存基地局は192局なのでまだ少ないですが。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-20171212-02/

発売から2年半経つモデルにauさん&シャープさんはセキュリティパッチも不具合修正もかけてくださるのですね…ありがたや、です!
おじさんさんはアップデートされましたか?
私は週末時間が出来たらやろうと思っています。

シャープの対応すごいですね。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> buffie100さん
本当にすごいですよね!

アップデート行いましたよ(^_^)ノ
15分前後で終わりました!
アップデートの情報ありがとうございます。
わが家のSHV32は家族が使っているので、確認します。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> 立石野毛男さん
ぜひぜひ(^^)/
アップデートできました。
ありがとうございます。
docomo AQUOS ZETA SH-04Hでやったみたらできました
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> kassssssshiさん
同じ操作で利用できたのであればよかったです!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。