掲示板

ミマモリ隊(見守りに関する情報を教えてください)

少し迷いましたが、カテは「趣味・サークル」にしました。似たような境遇のみなさんと、情報提供して、教え教えられ、助け合うサークルです。
------
「見守り」に関するサービスや商品を教えてください。それらにまつわる、本や映画でもOKです!議論をするスレッドではないです。情報をシェアしたい(とくに私が教えてもらいたい)というスレッドです。私も、自分で経験したことや、たまたま知ったことを書こうと思います。
------
<デジタル大辞泉の解説>
見守り(読み)ミマモリ:見守ること。気をつけて見ること。特に、子供や高齢者に対し、安全な状態にあるかどうかについて注意をはらうこと。

・・・だそうです。このスレッドでは、主に後者を想定しています。

------
(20200426追加)
マイネ王コミュ内で、ミマモリ関係のスレッドたくさんありますね!今までは、なるほど~と、閲覧していただけした。最近、また読みたいと思ったときに、埋もれてしまって見つけられなくなりました。なので、こちらにURLを書き留めて、いつでもすぐにジャンプできるようにしようと思います。(スレ主さんへ:もしも、リンク貼られるのがお嫌いの場合は、メッセージください。こっそり削除しますので^^;)

●孤独死防止の対策について(2020/04/01)
https://king.mineo.jp/my/8c0c0da41023d52f/ideas/69014

●見守りサービス(2018/05/02)
https://king.mineo.jp/my/ce188552a804e201/ideas/34630

●親の見守り機能(2020/04/26)
https://king.mineo.jp/my/de367ca8f2b27b71/ideas/71056


69 件のコメント
20 - 69 / 69
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
>実は会話もできます<
スマホ持ってたら(というかネットにつながっていたら)、なんでもできるような時代ですね?

Amazonアレクサも、使い方によっては、テレビ電話システムとして使えそうな気がする・・・
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
●パリ3区の遺産相続人(My Old Lady)映画

フランスに「ヴィアジェ」というシステムがあります。200年前から存在する独特の不動産売買システム。クレイジーシステム。人生の賭け(と映画では言っていたw)。日本にも似たようなシステムがあります。「リバースモーゲージ」がそれに近いと思いました。

パリが舞台。映像はきれい。話の内容はつらいです。暗い内容。フランスらしい(と思う)。ですが、面白く視聴できます。俳優さんたちが上手と思います。

ストーリーは展開されて行きますが、最初から最後まで、一貫してお金にまつわる物語。したたかに生き抜くパリっ子の姿が印象的でした(というか、主人公のおばあさんは、イギリス育ちのパリ住まい、という設定でした)。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
おばあさん役は、大女優マギー・スミスです。

マティアス(ケヴィン・クライン)というニューヨーカーの男性は、父を失くした。生前、父とは不仲で、連絡も取っていなかったが、遺産として、パリにある土地建物を相続した。マティアスはお金に困っていた。相続した土地建物を、売り払ってお金に変えようと思い、パリへやってきた。

ところが、その物件は、ヴィアジェ物件だった。土地建物の他に、おばあさんまで相続してしまう・・・原代がなぜ「My Old Lady」なのか、映画を観るとわかりますwww
nemui99さん
アレクサは確かに電話代わりに使えますね
通話料もかかりませんし
しかし普通に電話をかけた方がさっさと出てくれるので使っていません
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
crypterさんへ

>普通に電話をかけた方がさっさと出てくれるので使っていません<

便利な物がたくさんあります。でもこの一言がすべてを物語っているようです。使う人がいて、その人が、使いこなせないと役にたたないんですよね・・・

とくに、コミュニケーションの場合、相手と自分がいる。自分一人が使いこなせても、先方が利用できなければ、成り立たない。

私も、これに限界を感じています。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
なので、最近は、私から電話をして、安否を気遣う方法よりも、もっと生活の中で自然に組み込める仕組みがあったらいいと思っていました。

電気をつけたら、連絡が入るとか
ポットを使ったら、生存していることがわかるとか^^;

できれば、それぞれに、距離を保って生活したいです。(私の場合は、あまり毎日電話したくないですね・・・。それほど、仲のいい関係ではない場合などは特に・・・。)
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
●Mr.ホームズ 名探偵最後の事件(映画)

ホームズ役はイアン・マッケラン。ホームズの余生を描いた映画。なぜか真田広之も出ている^^。ホームズの若いころは、別の俳優さんが演じるのかな?と思って観ましたが、イアン・マッケランが一人で二役してます。メイクで若ずくりする訳でもなく、演技で、切り替えするのはさすが、と思います。特に、老人のけだるさと、ホームズの偏固な感じがよく出ていました。

ご存知のように、ホームズは独り者です。みな、いつかは老います。この映画では、認知機能の低下したホームズが登場します。シャーロッキアンのみなさんには、耐えられないストーリーかもしれません。

話がくらいです。映像はきれい。引退したホームズは、ドーバー海峡の白い壁が見えるくらいの田舎に引っ越します。一人者なので、お手伝いさんを雇います。気難しいホームズと、お手伝いさん、そして彼女の息子が、うちとけていく物語。美談ではありません。お金の問題も絡んでいます。現実的な感じがします。

(ネタバレになります)
結局最後は、ホームズは田舎の家を、お手伝いさんに相続することを決めます。ホームズのみまもり(と、みとりまで)をしてくれることを条件に・・・お手伝いさんにはお金がありません。交換条件が成立し、皆がハッピーで終わります(映画では、お金の問題は、もうすこしオブラートに包んで話が展開していきます)。
こんにちわ

「ミマモリ隊」の守備範囲をひろげて
こんな情報もあります
「おかえりQR」
「おかえりQR」・・って始めて知りました
https://king.mineo.jp/my/n98san/reports/68313

これは有効期間1年間ですが

名札(迷子札)のかわりに
自作QRコード名札を
いろんな身のまわりの持ち物に
貼るのが お守り(ミマモリたい)になります。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
n98sさん、教えていただきましてありがとうございす!!!

3/24にマイネ王の掲示板にご投稿されてたのですね?私完全に見落としてました😢 どうしてでしょう・・・なんかくやしいです(>_<)。毎日読んでいるつもりです。でも、日々、新たな情報が投稿されて、追いつけてなかったです。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
crypterさんへ

我が家の場合です。思い出したことがあります。あまり頻繁に、毎日、私から親に電話をすると、まずいことが起こりました。それは「慣れ」でした。

電話がなる→「nemui99」から電話だ!

と、直感的に思ってしまうようです(なぜ?)。他に電話かけてくる人がいない?一日、外出しないと、誰とも話をしない?他人との交流が薄くなってる?・・・実態はよくわかりませんが、セールスの電話がかかってきても、私からだと思い込んで、電話にでるようです(聴力が衰えているというのもあります)。

それで、違うとわかれば、問題ないです。ですが、悪意を持った人だった場合、利用されてしまうと思いました。

電話がなる。
親が出る。「もしもし?nemui99か?」
私ではなく、悪意を持った他人「うん。ちょっと風邪ひいちゃって・・・」

みたいな流れになったら、まずい~と思ったことがありました。
なので、合言葉をつくりましたw
かならず、電話に出たら、お互いに決めている合言葉を言うことしました。簡単だけど、すぐ出来て、ゼロ円です(ちょっと恥ずかしいですけど、仕方ないです)。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
n98sさんへ

「おかえりQR」すごい!と思いました。私も何か起こったときのために、連絡してほしい番号を、名刺サイズに印刷して、持ち歩いています。ですがこれは、自分が事故にあって、意識がないような時ですね。

「おかえりQR」なら、気軽に他人さんが、そのQRコードを読み取って、登録先のメアドに、迷子の家族が今いる場所を、自動送信してもらえるのですね?そして、私たちの住所や連絡先は、善意の他人さんには、わからないままなのですね?手軽でいいなと思いました。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
●セカンド・ベスト(Second Best)(映画)

独身の40代男性が、10歳の少年と養子縁組をする話。これも内容くらいです。グラハム(ウイリアム・ハート)は父親の介護をしながら、田舎の郵便局長、兼、雑貨屋をしている。結婚はしていない。ある日、街で養子縁組の広告をみたグラハムは、ジェームズという子の写真を見て、養子として迎えようと思う。でも、ジェームズには理想の、本当の父親がいる(刑務所で服役中)。グラハムは心を開いてくれない。その後、ジェームズの実の父親は亡くなる。残された二人は、次第に、一緒にやっていこうという覚悟が生まれ始める。

さらっと観ると、美しい物語ですが、注意深く観ると、グラハムとジェームズの間に、利害関係があります。グラハムは言います。君には保護してくれる大人が必要だし、僕も、最後にみとってくれる人が必要だろ?・・・(セリフはうる覚えですが・・・)。独身男性が、養子を迎えるにあたり、審査もあります。静かでくらい映画です。夕食のことを「お茶の時間」というフレーズがイギリスらしいと思いました。

グラハムの父親役、おじさん役として、ジョン・ハートが一人で二役演じてますw

レンタルビデオで借りた記憶があります。日本ではあまりヒットしない映画でした。DVD等でも、長く見かけませんでしたが、今はAmazon Videoで視聴できるようです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
https://hellolight.jp/
また電球です。(^^)
>nemui99 さん

●セカンド・ベスト(Second Best)(映画)
amazon prime videoで観ました。

good wifeシリーズでイーライ・ゴールド役の
アラン・カミングが(本映画製作時:29才ぐらいかな)
施設の担当者?役で出演していたのが
印象に残りました。
精神的にも、肉体的にも
相互にミマモリたい・・の養子縁組なので
しょう。(映画の内容が)
こんな映画もあったんだと
思いました。(1994年)
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
ひつじ日和さんへ

続けて情報ありがとうございます!今度のURL先も閲覧しました。こちらは、説明ムービーがわかりやすかったです。どちらもいい感じですね。この電気のみまもりは、とても興味あります。どちらか、試してみたいです(でも、コストがちょっと気になっています💦)
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
n98sさんへ

アラン・カミングは、無意識に観てました^^;
若いころの彼しか観てなかったです。個性の強い役者さん、という印象ですが、歳いってからもそうみたいですね?(good wifeのサイトをちらっとみたら、すごい存在感💦)。この番組面白いですか?n98sさんのオススメでしたら、観てみようかな・・・と思っています。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
(セカンド・ベストのネタバレあります!まだ観ていない人は、次のコメントはスルーしてください!!逆に、観たことがある人からは、ご意見聞きたいのですが・・・)
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
(このコメントは、ネタバレあります。)
*
*
*
*
*
n98sさん(と、この映画を観たことがある方)へ

昨日、セカンド・ベストを観ました(多分、昨日で4回目)。何回か既に観ている映画なのに、自分の記憶は、あいまいでしたね^^;(あらすじの間違い、許してください^^;)

今回、新たな発見がありました。自分ではかなり驚きました。小さな、わかりにくいヒントがありました。そのセリフを聞いて、グラハム(ウイリアム・ハート)は、母の連れ子だった?と思いましたけど・・・
------
グラハムとジェームズは、グラハムのおじさん(ジョン・ハート)の家を訪ねます。そこでの会話です。あまりにあっさりしているので、今まで気づきませんでした。もしかして、私の勘違い?ただの会話?と思いました。でも・・・その会話を、ジェームズが聞き耳を立てて聞くシーンも差し込まれていました。

「あれ?」と思い、バックして観ました。最初は、グラハムも養子縁組した子だったのかな???と思いました。・・・違う・・・では何?・・・じっと考え、自分では、母の連れ子だった?という結論に至りました。違うでしょうか・・・自信がないです。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
(セカンド・ベスト、ネタバレ続く)
*
*
*
*
*
ジェームズの、母方のおじいさんは、悲しんでいました。娘(ジェームズのお母さん)との連絡が途絶えたから(手紙が届かなくなった)。おじいさんは思います。きっと(年寄の)自分のことを疎ましく思うようになったのだろうと・・・

ですが・・・最後のほうでわかります。ジェームズの幼い記憶がフラッシュバックします。実は、彼女は、既に亡くなっていたのでした。

ジェームズはこれを知っていたのでしょうか?それとも、後半で、記憶が戻ってきた?もし、おじいさんと面会した時に、理解していたとしたら、それをおじいさんへ話さないのは、すごいと思いました(おもいやりなのか、いじわるなのか、どちらでしょうか・・・私にはわかりませんでした。)。
(セカンド・ベスト、ネタバレ続く)n98s#1
セカンドベストの映画を視聴してない方はスルーください
>memui99 さん

さらっと1回視聴しやので、深く考えませんでしたが
ネットの情報を拾うと
自分は
独身のグラハムは実の親子と思いましたが・・・
しかし
映画を再度部分視聴してみると

1Hr:03min:53Secを再度(繰り返して観ると)
nemui99 さんの 連れ子説は・・なるほどと思います
n98sは 「実は異父説」にしてみます(同居の父は現実??を理解してokと認知)
謎が深まるばかりです・・。

セカンドベスト/父を探す旅
https://axxi.hatenablog.com/entry/2018/10/30/114101


https://eiga-watch.com/second-best


https://movies.yahoo.co.jp/movie//12592/review/?sort=lrf
(セカンド・ベスト、ネタバレ続く)n98s#2
セカンドベストの映画を視聴してない方はスルーください
>meumui99 さん

母方の「ひいおじいさん」ですね 49min:09sec

>彼女は、既に亡くなっていた
>ジェームズはこれを知っていたのでしょうか?

ジェームズは母親の死(自殺)を知っていたと思います。

「ひいおじいさん」には真相をしらない(その時から疎遠で)
「ひいおじいさん」は
風のうわさで、ジェームズの母親の死は有る時期に
知ったかも
現状では・・n98sはこのように解釈(推察)します。
>nemui99 さん

the good wifeの件

自分はNHKとamazon prime videoを
併用しました。

観たら「はまる」と思います。
 

残念ながら
現在amazon prime videoでは
全シーズン共
視聴できないようです。

シーズン1 (23話)
シーズン2 (13話)
シーズン3 (22話)
シーズン4 (22話)
シーズン5 (22話)
シーズン6 (22話)
シーズン7 (22話)

U-NEXTでは視聴okのようです(詳細不明)
31日間無料トライアルの手も有りです。
--
現在amazon prime videoでは
the good wifeのスピンオフ作品の

the good fight は視聴可能です。
シーズン1 (10話)
シーズン2 (13話)
シーズン3 (10話)
----------------
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
n98sさん、

ネタバレシリーズwww

ありがとうございます!(しかも、たくさん^^)
既に、観た人たちであーだこーだいうのは、映画観賞会みたいですね^^。
なるほど~、と思いながらn98sさんのコメントを読みました。

あっ、「ひいおじいさん」でしたか^^;
そして、ジェームズは母親の死を知っていましたか・・・
受け手(視聴者)の感じ方により、変化できるくらい余白が多い映画ですね?

私はわかりませんでした。

ジェームズは、両親が一緒に写っている写真を、ひいおじいさんの、家の引き出しから見つけ出します。二つにビリっとやぶき、お母さんの部分だけポイっと捨てます・・・この部分が気になりました。もしかして、この時点では、母が自殺した記憶は、凍結していたのかも?勝手に、父の元を去っていた等と、都合のいいことを刷り込まれていたのかも?それを、後から森の中で思い出した?・・・なんて思ってしまいました。

わかりませんね^^;
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
the good wifeは、はまります?それは困りますね💦眠れなくなるかも(だから毎日nemuiんです)💦
だいぶ長いシリーズものですね~。。。どうしようか、考えますw

と思いながら、Amazonで検索したら、韓国版のグッドワイフがヒットしましたwww
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
みなさんは、迷子になった人を見たことがありますか?私はあります。迷子と言っても、子どもさんではないです。大人です。

ある日、買い物に行きました。行きしな、縁石にしゃがんで座っている人がいました。一瞬、具合悪いのかな?と思いました。でも違いました。その人は、なにか、考えていました。一生懸命考えているふうでした。

私はスーパーに行きました。買い物して、帰りしな、同じ場所を通りました。パトカーが止まっていました。ご近所に配慮して、サイレンは鳴らしませんでした。ピカピカも回してませんでした。その人の遠くに、目立たないところに、パトカーを停車していました。

おまわりさんは、その人の隣に、一緒に、縁石に座って話しかけていました。「どこからきたの?」「歩いてきたの?」「どこへ行こうとしていたの?」「一人なの?」・・・あれやこれや聞いていました。とても静かに、優しい口調で聞いていました。その人は、何も思い出せないようでした。もうどうしたらいいかわからなくて、両手を顔を覆っていました。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
「おかえりQR」買ってみました^^使いこなせるかどうか、まだわかりません^^;まだ届いていないです。

届いて、使ってみて、私が理解できたら、ご報告しますね^^
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
ミマモリ隊のことを考えていたら、ふと思い出したことがあります。

以前、勤めていた会社は「安否確認システム」というのがありました。メアドを登録します。会社で使うメアドではないです。個人のメアドです。災害が起こると、管理者からメールが届きます。そのメールに返信します(カラメールでOK。何も書きません。)。返信メールが届いたら、とりあえず、生存していることがわかる・・・というシステムでした。

例えば、地震が起こります。多分、基準があると思います。震度〇以上とか、マグニチュード〇以上とか・・・時々、メールが届きました。私が返信しなかったら、何か対応してくれるのだろうか?と思ったりもしましたが、とりあえず、ルール通りに返信してました。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
ふと思い「安否確認」でぐぐってみました。28個の安否確認システムを比較、紹介しているサイトに行き着きました。

●みんなのBCP
https://bcp-manual.com/bcp/anpi-kakunin-28/

会社向けのサービスです。安否確認って、小さい子やシニアはもちろん、元気な人だって、もしもは起こりますよね・・・だれであっても、何かどこかに、誰かに、安否確認をすることってあるのでは?と思います。今の時代は、システムがそれを助けてくれると思います。

自分でもまだよくわかりませんが、システムを上手に利用すれば、4,5人等の小さなレベルでも、できるような気がします。

(メーリングリストを作る。何かあったとき、大丈夫ですか?とメールを送る、大丈夫な人は、返信する。その返信を受けて、安否確認できた一覧表を、システムが作ってくれる・・・等・・・)

こういうことは、やはり、何かに所属していないと、気遣いできないように思います。例えばマイネ王で、いろいろな趣味・サークルがありますね?それらに入部して(?)名前を連ねていたら、点呼したときに(呼ばれたら)返事するとか・・・ですが、そこで無事でない、ということが分かったとき、どうやって、バーチャルとリアルをつなげるのでしょうか?(って自問自答w)。コミュニティの管理者の仕事ではないし、ユーザーレベルで、リアルでつながろうと思わない人は、無理でしょうね・・・

そんな時、例えば、おかえりQRを利用するとかどうでしょうか?このQRコードは、読み取ったら、持ち主が設定したメアドへ、連絡が入る、という仕組みですよね?(最初から代理人を指定している)そして、その代理人が誰なのか、本人はどこに住んでいるのか、わからなくても、とにかく連絡がいく。普段浅く広く付き合っている他人が(例えばマイネ王で、誰かが点呼をとり、返事しなかった時は(レスがない時は)QRコードを読み取り、その誰かに連絡してあげることができますか?と思ったのですが・・・

(上手に考えがまとまらないため、ここでおわります^^;)
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
AtHome Camera - 監視カメラ、盗難警報

以前、crypterさんに教えてもらったカメラ情報^^
今日、Q&Aにも出てました^^もっといろいろな回答がでてくるかも?
リンクはっとこw
(後から見返そうと思っても、埋もれてしまって探し出せない時があります。自分メモです。)

●古いスマホを監視カメラにするアプリを教えてください。
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス 写真/カメラ/ビデオ/26814
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
自分のためのメモです。
iPhone同士だと「iPhoneを探す」の機能を、ミマモリとして使えそう・・・たとえApple IDが違っていても「位置情報の共有」という機能で「探される側」を探すこともできるそうです。

●見守り機能
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 サービス/27514#posts
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
これ、ちょっと興味あります^^;

●キングジム、集音器、arema
https://www.kingjim.co.jp/arema/am10/
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
集音器を、親へ紹介したところ、他社製品を使ってみたいとのことでした。Shop Japanの集音器でした。多分、TVCM宣伝しているのを、見ているのだと思います。宣伝の威力ってすごいな・・・と思いました。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
遺言を残すには、いくつかの方法があります。一般的に多く使われる方法として、二つあります。「自筆証書遺言」と「公正証書遺言」です。このうち、「自筆証書遺言」は、2020年7月10日から法務局での保管が開始されました。

●7月10日開始・自筆証書遺言の法務局保管制度
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji03_00051.html
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
以前投稿したスレッドです。

●骨は自分で拾えない(整理整頓)
https://king.mineo.jp/my/nemui99/reports/54290

遺言の話は、このスレッドのほうが内容に合っているかも?と思いました。以前書いたスレッドでしたが、すっかり忘れてました。世の中の常識が、どんどん変わって行きますね・・・特に現在の日本の人口動態は、ピラミッド型になっていないので、大きな変化が必要と思います。今までとは、生き方が変わってくると思います。逆に言うと、あまり心配しなくても、いい制度がたくさんでてくるように思う。それを知っているかどうかが大切(知らないと利用できないので)。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
集音器の話です。

Shop Japanの集音器を購入して親へ送りました。まだ、購入したばかりだけど、使い勝手を聞いてみました。夜、Amazonプライムで、映画を観る時に使っているそうです。よく聞こえると言ってました。昼間は使わないそうです。これは何となく、そうなるだろうなと思っていました。

集音器は、すべての音を拾うそうです。・・・そうだろうなとは、思っていました(ー_ー;)
聞こえる音も、聞こえない音もすべて拾うので、うるさいそうですw

映画を観る時は、窓を閉めて(そうでないと、車の音がうるさくなる)観ているそうです・・・まあ、納得してもらえたので、よかったです。車が、夜に、こんなにたくさん通っているんだ・・・ということが分かったそうです。

もしも、同じように考えていらっしゃる人がいたら、私でしたら、イヤフォンの使用をオススメします。
>集音器の話です。

自分も
Shop Japanの集音器をテレビで宣伝みたこと有ります。

集音は用途により
 マイクと同様
指向性と
無指向性の2種類あるのでしょう

その集音器は無指向性かもです。

参考になります。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
ああ、そうか・・・指向性ですね。そういえば、私の使っているICレコーダーは、指向性マイクが付いています。それをオンにすると、雑音カットしてくれます(というか、指定した方向の音だけを拾ってくれます。)。

私は、本音を言うと、病院でカウンセリングを受けて、きちんとした補聴器を誂えてほしいです。ですが親は、病院へ行きたがらないです。多分、耳鼻科の先生と相性よくないのだと思います。補聴器相談医を探して、一緒に病院へ行ってあげたいのだけど、今、できません。私だって、いつどこでウイルスに感染するかわかりません。もしそうなったときに、高齢者に移してしまったら大変なので、いろいろなことが止まっています。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
多分、親は、家の中でじっとしているのだと思います。出かけられない、家にいる、ヒマ・・・だから、テレビを見る。そのTVコマーシャルの力に驚きます。知らぬ間に、刷り込まれてます。最近、次々とリクエストを受けます。ダイソンの掃除機とか、空気清浄機とか・・・それを購入すると、すべてのお困りごとが解決する、魔法のような感じで宣伝されているのだと思います・・・

気持ちを強く持って、頑張ってほしいです。何か、生きがい(?)を見つけてほしいです・・・
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター

20210209_1134_mimamori.png

ヤマト運輸さんからコマーシャルメールが届きました。みまもり関連でしたので、こちらへメモしときます。

●見守りサービスあんしんハローライトプラン
https://nekosapo-order2.kuronekoyamato.co.jp/mimamori.html?ad=km202102

●プランの特徴
見守りサービスに登録する。おうちの電球を【ハローライト電球】に交換する。24時間以内に電球のon/offが確認できない場合、ハローライトが異常を検知する。事前に設定した通知先へメールでお知らせしてくれる。また、通知後に、設置先へ連絡が取れない場合や訪問が難しい場合、通知先の方から依頼すれば、ヤマトスタッフが利用者宅を訪問、状況確認してくれる。必要に応じて、地域包括支援センター等、地域の相談窓口と連携しながら対応する。

もし設置するなら、トイレがいいかな?

この電球のいいところは、自前でwi-fiを用意しなくていい。コンセントも不要(古い家だと、トイレにコンセントがなかったりしますね。)。電球自体に埋め込まれているSIMが発信をするため、特別な端末や、設定は不要とのことです。今回はヤマトさんのサービスですが、これ、他社でも既にありますね。ワイモバイルでも似たようなのを見かけました。

旅行等で24時間以上家をあける場合は、ネコサポサービスセンター(ヤマト運輸さん)に連絡が必要。警備業務ではないため、訪問は9時~18時の間。悪天候など諸事情により、訪問できないこともあるそうです。同じく地域の相談窓口への連絡も、先方の運営時間内のみ対応とのこと。

月額980円(税抜き)

毎月のランニングコストがかかりますね・・・健康な時は、やはり(高いよネ・・・)と思ってしまいます。ですが、発想は面白いと思います。頭の片隅に置いときますw
Apple Watch です。
転倒を検知します。

持病があって、倒れたり意識を失うようなリスクの高い人に良い気がしマス(´∀`*)

まだ出かけたりアクティブだけど、転んだりの事故が心配…とか?

https://domani.shogakukan.co.jp/419371
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター

>> もにゃぽん さん

Apple Watchにもそういう機能があるんですね~あとは、使い方の練習のみ^^;
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
見守りとは少し違います。お庭のことです。自分が年老いた時、お庭の管理のことを見据え、防止リストに載っている植物は、積極的に植えないよう気を付けようと思いました。たくさんあるので、自分のためにリスト貼っときます。
------
●生態系被害防止外来種リスト
https://www.env.go.jp/nature/intro/2outline/iaslist.html
●罰則について
http://www.env.go.jp/nature/intro/1law/bassoku.html
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
●通知がきたらブルッとお知らせ。いつもの時計がスマート化!
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10162

母の聴力が衰えています。補聴器の検討を始めたほうがいいと思っています。でも、本人は消極的(できればつけたくない)。電話していて、きちんと聞こえているとは思う(受け答えはしっかりしている)。ところが、私から電話しても電話に出ません。着信音が聞こえないといってました(でも、会話はできているようだ・・・不思議)。

以前、私が使っていたスマートウオッチを、母に渡しました。とりあえず使ってもらおうと思って・・・。最初は便利だと言ってましたが、次第に使わなくなり、今はどこかへなくしてしまったようです。時計をつける習慣がないこと、それから、充電が面倒だと言ってました。高価なスマートウオッチをプレゼントしても、多分使いこなせないだろうなと思います。何かいい方法はないかなと思案中です。

上記URLのようなものだったら、小さいし、ゴムバンドで留めるだけなので、さまざまなものに取り付けられるので、なじむかもしれません?
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
●クラシック腕時計もスマートウォッチっぽくなる「ウォッチブル」を衝動買い
https://ascii.jp/elem/000/001/661/1661491/2/

このウオッチブルは、iPhoneだけ対応なんですね・・・残念~
体温計の電子音が聞き取れないという方、マイネ王でいらっしゃいましたネ。
40代くらいから聞こえづらくなるケースもあるようですョ。
加齢による難聴も高音域からが一般的のようですネ。

着信音を音楽や人の声にしてみるとか??
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター

>> もにゃぽん さん

ありがとうございます^^通話すると、会話は成り立つのですが・・・もにゃぽんさんのおっしゃるとおり、機械的な音が聞こえない(高い音が聞こえない?)のかもしれません。あと、人によっては何言ってるのか聞こえないみたいです(多分、話題が違いすぎて知らない単語だから、聞こえないのでは?と思ってるのですが・・・)。私との会話は、ちゃんと応えてもらえます。ちょっと工夫して、質問形式で会話するようにしています^^;(前頭葉がぐるぐる回って考えてるのわかりますw)

>> ねむ125@sp010er さん

うーん、と。

これからどう変化し、どんなリスクがあって、どう対処するのか、
予め多少イメージ持っておいた方が良いと思いますョ〜( ´∀`)
いずれ我々も同じ様な道を行きますし、お母様については
介護の負担も変わってくるかもデス。

https://www.masuda-med.or.jp/ishikai/info/714/

すぐに補聴器をしないのであれば、何が、どういう音が聞こえていないのかは、
自覚していた方が良いのじゃないでしょうかネ。
火災報知器や家電などの警告音系は大丈夫??
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター

>> もにゃぽん さん

ありがとうございます。そのURL読みました。面白い内容でした。時間が必要です。少しずつ取り組みたいと思います。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
以前、こちらで教えていただいた「おかえりQR」のことです。

父がスマホを落としました。落としたというか、図書館に忘れてしまったようです。「おかえりQR」をスマホに貼ってましたが、ダメでした。拾った人が、あのQRコードを読み取ろうと思わないようです。

誰か親切な方が、司書さんへ届けてくれた→司書さんが預かった→父のスマホに電話の着信がある→司書さんがその電話にでてくれた・・・そこで、電話をかけた人(父の友人)と司書さんが話をして、何とか父のところまでスマホが戻ってきました。

「おかえりQR」って発想はとてもいいですよね。でも、使う側がそのQRコードに気づかなかったり、あるいはそれ以上に、日本社会の一人一人の行動力や道徳心が高く、結果的に大惨事にはなりにくいのかも・・・と思いました。変にQRコードを使うより、端末の裏側に名前と住所と連絡先を書いておくほうが、簡単でシンプル(?)な気がしました。日本っていい国だな~と思いました^^;
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
父は最近、物忘れが多くなってきたので、スマホの待ち受け画面も「緊急連絡先○○です」みたいな壁紙にしてました。拾った方が、画面をスワイプしたら、緊急連絡先がよみとれるようにしていました。でもやはり、そこまでしないですね。他人のスマホをスワイプするって、ロック解除する行為ですから、普通は、やらないのかな・・・と思いました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。