アイデアファーム
確認済み 議論OK

スターを打つスペースが欲しい。マイページの新着情報に表示されるコメント行の左わきに。

提案内容

マイページの新着情報に表示されるコメント行の左わきに、チェックボックスが欲しいです。スターでもレ点でも、ラジオボタンでも、何でもいいのですが、自分でアンカーを打っておきたいです。そのボックス(スペース)が欲しいです。

背景・きっかけ

マイページの中に「新着情報」がありますね。そこを開くと、日々、たくさんの新着情報が届いています。初回アクセス時はハイライトされています(色がついている)。自分が未読なんだとわかります。視覚的にわかりやすいです。上から順にざっと目を通します。ところが、その作業が中断する時があります。再度画面に戻ったとき、ハイライトは消えています。自分はどこまで読んだのだろうか・・・と思うときがあります。オートでハイライトしてくれる、これは便利です。プラス、自分の判断で、印をつけたいです。本にしおりを挟んだり、付箋紙を貼るような感覚です。

メリット・デメリット

デメリット:システム変更が必要なので、お金がかる。何か他の変更の時に、ついでに、変更してもらえると助かります。
メリット:本にしおりをつけるようなイメージです。自分がどこまで読んだのか、自分で印をつけるので、読み続け安くなる。


14 件のコメント
1 - 14 / 14
そうですね、あれば助かります。
今のところは時間で対処してますが、再度読んでる時が多い。
それと次ページを展開しても、読んで戻ると1ページに戻ってしまうのも不便。これはアプリだけかな。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・提案者
Gマスター
ダイレクトメッセージのバッジも初回だけですね・・・出先で見て、帰宅してからお返事しようと思ってて、忘れることがあります。そういうのも、DM届いたら、新着情報に一行入るので、その左わきに、スター付けて置けば、目に留まりやすく忘れないと思いました。自分で自由に使えるチェックボックスが用意されていたらいいなと思います。すべての行に、その枠を用意するのって大変そうですが・・・ラジオボタンでもいいなと思います。
DM通知はメールで来ます。他もメール通知できますが、それはoffにしてます。
あー、それ。あったらいい。
時々、見過ごしている気がするので管理し易くていいです。欲しい。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・提案者
Gマスター
私もあったらいいなと思うようになりました。マイネ王を使い始めた時は、自分で管理できていました。自分のお気に入りが増えました。コメントをする回数も増えました。入り浸り度が高くなりました^^;。そうすると、新着情報が溢れるようになりました。新着として教えてもらう設定を変えようとも思いました。でも、新着情報のペースは、情報が全部集まってくる、情報ステーションです。できればこのまま使いたい。何か自分で印をつけたいと思うようになりました。このあたりは、日々届くe-mailと感覚が似ています。届いているかどうか、確認はしたいのですが、それらをなんとか自分の必要な情報だけ、マーキングしたり、削除したりして、付き合っていきたいな・・・と思うのですが・・・
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・提案者
Gマスター
何となく、これは簡単ではない提案だなと思います。今、ないところに、新たに枠をつくる・・・これはお金がかかりそうです。昨日は、新着情報がたくさん届きました。自分のキャパシティを超えそうだと感じました。そう思ったので、中の人に頼ろうとしました(システム変更してほしい)。

一晩たち、自分で何かできないかなと思いました。似たようなことができたらそれでいいのですが・・・自分の提案の中にヒントがありました。「付箋を付ける」です。そういう付箋をつけるアプリはないかと探しました。ありました。やってみました。でも、画面のある位置に固定されているだけでした。マイネ王の中で画面をスクロールしても、その付箋は一緒に動いてくれませんでした。

何か、マイネ王の画面の中で、付箋を貼ることができればいいのですが・・・
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・提案者
Gマスター
先日、波多野友子さんのスタッフブログを読みました。イラストレーターの方が「画面サイズは決まっているのに、スマホだといくらでも拡大できるじゃないですか。そのせいで、無限に細かく描き込んじゃうんですよ。」と書かれていました。ああ、新着情報ページも、この感覚なのかな・・・と思いました。開いてみたはいいけれど、どんどん情報が広がっていって、自分の持ち時間を超えてしまう・・・今はこれで終わり、と思っても、後から戻ってきたときに、もうその地点がどこだったのか、わからなくなっている^^;

システム変更でなくてもいいのです。なにか、ここまで読みましたよ、としおりを挟んでおきたいのですが、その方法が、見つけ出せずにいます。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・提案者
Gマスター
「ポップアップ」ではどうなんでしょうか。新着情報から、読みたい投稿をタップする→ポップアップで別ウインドウが出る。それを読み終えたら、そのウインドウは閉じる。→元の新着情報ページは出ているまま(ハイライトが消えてなければいいのですが・・・)
私も、新着をどこまで読んだのかわからなくなることがよくあります。
自分でマーキングできるのはいいですね。

また、メールみたいに中身を読むまで(タップするまで)ハイライト表示のままっていう方法でもいいのかな って思いました。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・提案者
Gマスター
ですよね・・・それができたらいいですよね・・・今日も、マイページ開いて、ううっ・・・と思ってしまいました^^;現状のまま自分だけでできることといえば・・・お知らせが来ないように設定を変えることかな・・・・・・消極的ですが・・・
未読・既読チェックが楽そう&バレットジャーナル手帳術のようで面白い試みだと思います。
誤チェックミスを防ぐ理由で、チェックボックスのボタンだけが付いてる。

オンオフしても特に画面切り替えやアラートやポップアップウインドウが出ない仕様だと尚嬉しいです。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・提案者
Gマスター
バレットジャーナル手帳術って知りませんでした。ググってみたら、いろいろな管理ワザがあるのですね。おもしろいです。ペーパーでしたら、簡単に「ここまで」って、書き込めるのですが・・・仮に、スマホに付箋紙つけても、画面スクロールしたら、何のしおりだったか動くので、マークになりませんね^^;(ま、当然ですw)
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・提案者
Gマスター
20200515現在で今、検討中になっている以下のアイデアは、このスレッドで提案した内容と似ています。私の希望にとても近いものです。検討中ステイタスに変わったので、希望を持ってウオッチしています。

●投稿されたスレッドにお気に入りのマーク(例えば📌)をつけてもらえば、使い勝手が向上するかも
https://king.mineo.jp/my/a2cbcc55b50869d0/ideas/72573

●大事な情報が押し流される!新着情報欄に📌を実装して!!
https://king.mineo.jp/my/bd7678c994bdfe1d/ideas/71258
*
*
*
自分に必要な情報を取り出す方法ですが・・・

●不要な情報をカットする(非表示にする)
●必要なものを抽出する(ピンを付ける)

私は「非表示」は、あまり使いません。一人のユーザーさんが落としていく情報は、多岐にわたります。時間とともに思考(嗜好?)も変わっていきます(私自身も・・・)。ユーザー単位でブロックすると、自分にとって必要であった(かもしれない)情報まで非表示になってしまうため、できるだけ使いたくないと思っています。

逆に、自分にとって必要かどうかは、すぐわかるので、読む時間がない時に、ピン止めしておき、後からゆっくり読めたらいいなと思います。

ピン止め機能が、実現することを望みます。どうぞよろしくお願いします。
📌案
https://king.mineo.jp/my/bd7678c994bdfe1d/ideas/71258
が検討中になった以上、

この案のほうも検討中に変えて頂きたいです。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。